南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

啓蟄・・冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。柳の若芽が芽吹き、蕗のとうの花が咲く頃である。(二十四節気)

春よ、来い・・・

2019-01-19 17:15:26 | みんなの花図鑑
♪♪春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに♪♪・・・・
  〜〜河津桜〜〜梅〜〜木瓜〜〜の花びら

    
12月の大雪から冬至へ・・・そして、1月の小寒から大寒へ・・・
季節は少しずつ移り変わってきましたが、季節の流れを感じるように、
散歩道の花景色も変わり始めてきました。

撮 影;勝浦市、海岸沿いの散歩道にて
撮影日:2018/12月中旬〜2019年1月中旬

カワヅザクラ(河津桜)
バラ科サクラ属
撮影日:2019/01/16
木の数本の枝に、チラホラと咲き始めました。(昨年も1月中旬に撮ってます。)








平成最後の新芽と開き出した花びら。




咲き始めの赤みの綺麗な花びら。




〜〜〜〜❤️❤️〜〜〜 🧡🧡〜〜〜 💛💛〜〜〜💚💚〜〜〜💙💙〜〜〜💜💜〜〜〜〜

ウメ(梅
バラ科サクラ属
撮影日:2019/01/18
梅も一本の木に、7〜8輪程白い花が咲き始めました。





新芽や赤い蕾も付き出しています!!。









〜〜〜〜❤️❤️〜〜〜 🧡🧡〜〜〜 💛💛〜〜〜💚💚〜〜〜💙💙〜〜〜💜💜〜〜〜〜

ボケ(木瓜)
バラ科 ボケ属
撮影日:2018/12/08
白色と桃色の優しい色の木瓜の花








河津桜も、梅も、そして木瓜もみんなバラ科。花びらがよく似ています。





暦では、あと2週間ほどで立春・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぶた閉じればそこに…♪ (さざんか)
2019-01-19 20:55:50
kocchiさん、こんばんは。
ウメはこちらでも咲き始めましたが、河津桜がもう開き始めましたか!
びっくりです。
こちらでは2月末だったような…。
勝浦は暖かいのでしょうね。

ボケも優しいピンクと白が混じって、とても美しいです。

寒い中にも春がちょっと顔を出して来た感じですね。
この頃良い天気が続いていますし。
近いうちに館山に行きたいのです。
実現するといいのですが。
おはようございます!! (kocchi)
2019-01-20 10:28:59
さざんかさん、おはようございます。

南房総では毎年1月中旬頃から、河津桜はチラホラと咲き出します。
気を付けて見ないと分からない程ですが・・・!!
紅いボケも綺麗ですが、白とピンクは優しい色合いですね。

館山・・・いいですね!!。
鴨川から館山間、これからは花が見頃ですね!!
海岸沿いは、花畑やフラワーパークに菜の花ロード
そして山間地帯にはスイセンの綺麗な所もありますね。

春に千倉から館山間の房総フラワーラインをサイクリングしたいと
いつも思っていますが、なかなか実現しません。



河津桜が (ピエロ)
2019-01-20 15:46:38
kocchi さん こんにちは

河津桜がもう咲き始めたんですか。
ちょっと早くないですか。
ボケの優しい色 何と和菓子のようで綺麗ですね。

これからの房総半島は暖かく花が咲くのも早いでしょ。
サイクリング いいですねぇ。
愛をくれし君の〜懐かしき声がする〜♪ (Unknown)
2019-01-20 17:44:59
kocchiさん
こんばんは。

もう、桜ですか?
そちら、そんなに温かいんですね。
なんだか とっても羨ましい〜

こちらは、真逆の冬真っ盛り
本当に日本って広いですね。

花を楽しめる道があるんですね。
行って見たいなぁ〜(*´꒳`*)
あ、忘れた(>人<;) (ひっかちゃん)
2019-01-20 19:04:24
名前入れ忘れました。
北国より〜です^ ^
こんばんは!! (kocchi)
2019-01-20 19:43:17
ピエロさん、こんばんは。

毎年1月には河津桜の木に、数える程ですが花が咲きます。
気にしていない人は気が付きませんよ!!
ボケの花、綺麗ですよね・・・
和菓子のようにホッカホカとは!!素敵な表現ですね。

2月になったら、山間田園地帯をサイクリングして
ちっちゃな春の足跡でも見つけに行こうと思っています。
(雪が無いので、動物の足跡は見つからないので!!)
ひっかちゃん、こんばんは (kocchi)
2019-01-20 20:40:27
こんばんは!!コメントありがとうございます。

こちらでは、毎年1月中旬頃から、少しずつ咲き出してきますが
五分咲き以上になるのは、こちらでも2月中旬頃だと思います。

房総半島の太平洋沿岸(外房)の沖合いは、黒潮暖流が流れている
からでしょうか!?
暖かさ感が伝わるような写真が撮れたら投稿しますので
見てください。

早くも河津桜、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-20 22:30:49

kocchi さん、こんばんは。
もう 河津桜が咲き始めたんですか。
花の季節は「春」ですね。
愛知よりも1ヶ月ほど早い感じがします。

きょう、どこかで四季桜?が咲いてるとか言ってました。

おはようございます!! (kocchi)
2019-01-21 12:11:28
永和さん、こんにちは。

チラホラと咲き出しましたが、咲いたかな!?・・・と
よく見ないと、気が付かないかもしれない程です。

でも、ゆっくりと冬から春へと季節が流れて
野山に咲く花が変わってきますので、楽しいですね。

コメントを投稿