こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

イルマーレ (2001)

2005年07月30日 | めっちゃ好きMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★(永久保存版)

こっちゃんシアター

上映時間 97 分
製作国 韓国
公開情報 松竹
初公開年月 2001/09/08
ジャンル ロマンス/ドラマ/ファンタジー

海辺に建つ一軒家に備え付けられた郵便受けを媒介に、2年の時を隔てて存在する男女が手紙を交換し愛を育んでいくロマンチック・ラブ・ストーリー。99年12月。“イルマーレ(海)”と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性が郵便受けに手紙を置いていく。それは、新たな住人に宛てたものだったが、その手紙はなぜか2年前である97年現在そこに住んでいる青年の許に届いたのだった…。
(作品資料より抜粋)

 

1999年 季節は冬。もうすぐクリスマスというその頃。
まるで海にそのまま浮くかのような『イルマーレ(海)』という小さな家。
その家のポストが取り持つ不思議な縁。

それは未来から過去へ。そして過去から未来へ。
二年の時を超えて届けられた心温まる愛情。
そう。これは韓国発のファンタジーです。

まるでドラえもんの小道具かとも思うこのポスト。
これがなんとも切ないラブストーリーをつくりだします。

もし、今あなたが住んでいる借家の”未来の住人”から手紙が届いたら?
その時、何が起こるか想像できますか?

「私はあなたの前の住人です」と書かれたその手紙。
”前”もなにも、その家に住んだのは自分が初めてだとしたら。
当然、戸惑うことでしょうね。
信じるもなにも、タチの悪いイタズラと思うでしょう。

この映画の二人もそうでした。

そしてやがて認めざるをえなくなる。
「このポストが本当に2年の時を繋ぐ架け橋になっているのだ」、と。

やがて気を許し、互いを理解してゆく二人。
時間の壁を越えて届く手紙を郵便受けの前で心待ちにする姿に、
思わず口元が緩みますね。

互いの心を支え合い、キズを癒し合う。
そんな二人の想いが優しい音楽に包まれながら交差してゆく。

優しさが時を超えて伝わるってなんか素敵です。

しかもこの時間差が2年というのがまた微妙な感じで良いですね。

2年ならば会うことは不可能とは言えません。
”未来”にいる人が
日時を決めて、
”過去”の人が2年後に会いに行けばいいのですから。

でも、それはある意味、”距離”よりも遠いもの。
車でも、電車でも、飛行機でも易々と辿り着けない場所でもあります。
たとえ今すぐ彼女の前に現れても、
そのときの彼女はまだ彼を知らないというこの辛さ。

いじわるな設定ですね。

映画の中で二人は一度だけ日時・場所を決めて会う約束をします。
彼女が決めた日は1週間後。彼にとっては2年と1週間後。
「忘れなければ大丈夫」
しかし、二人は会うことは出来ませんでした。 何故?

過去が未来を変え、未来が過去を変える。

二人が同じ時間を過ごせるときは来るのでしょうか?

スクリーンに釘付けになったラスト10分。止めどなく涙が溢れてきます。

韓国映画で初めて号泣しました。


《2006.07.14記事改訂》

 

【作品】イルマーレ

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来た------!! (m52387177)
2005-07-30 08:48:34
来た--------!!



とうとう引越してきましたね「イルマーレ」



何も言うなとにかく見ろー!!



おいら的には「ショーシャンクの空に」(俺的NO.1作品)に匹敵します。



お気に入り作品棚に入っている15作品のうちのひとつです。
返信する
お!今日は早いね♪ (【mさん】こっちゃん)
2005-07-30 10:50:33
3個もついてるよっ!

とうとう引越しさせました。

大好きな作品ですからね。

やっとこ引越しですヨ。

この作品は本当に多くの人に観てもらいたいですネ。

これが全然ダメなら、韓国映画はキツイかもしれないなぁ。

根本的な感覚がいたるところに詰まっている名作だと思います。



   こっちゃん
返信する
そんなにイイのか~ (Kaz.)
2005-07-30 20:41:21
やっぱり「スキャンダル」より、こっちを観ておいた方が良かった?



これね、ハリウッドでリメイク決定したみたいだね。

う~ん、俄然興味が出てきた。
返信する
スキャンダルよりは・・・ (【かずろぐさん】こっちゃん)
2005-07-30 21:41:45
良いですよ、こっちの方が。

「スキャンダル」観てないけど。

ハリウッド・リメイクはちょっと心配だけど

どーかなぁ?

この感覚がハリウッドに分かるかナァ?



興味デマシタカ?あはは。

怖いもの観たさで観てみるのもいいかも?

ホラーじゃないって言うの!



ねぇ。



    こっちゃん
返信する
観たいのに (はんな)
2005-07-30 23:25:27
これ借りたいと思ってますが、近くのTSUTAYAにはDVDがありません。ビデオはいつも借り出し中になってるんですよ。

余程いい映画なのだと思ってます。こっちゃんポイント★5で永久保存版ですからね。
返信する
(笑)  (LoveLetter(こいふみ))
2005-07-31 01:42:11
いい作品だからね。

最後の結末を知ってしまうと。

最初の些細な手紙の交換がより悲しい出来事に変わり胸が詰まるし。

何度観ても飽きない作品の一つであることは確か。
返信する
う~ん。 (【はんなさん】こっちゃん)
2005-07-31 06:50:28
それは残念です。

もちろん好みはあると思いますけど、

こっちゃんは好きですね~♡

これぞ韓国の感性という気がします。

感傷的な感覚が日本人にも分かりやすく

実に良く伝わってくる映画ですね。

はんなさんにも合うと思いますよ。

早く観て欲しいです♪



   こっちゃん
返信する
あはは。久しぶりです。 (【こいふみさん】こっちゃん)
2005-07-31 06:55:21
来てくれたんですね。

コメントありがとう。

いい作品には違いないですよね。

こっちゃんは特に出会いが良かったので

この作品には思い入れが強いですね。

最初に泣いた韓国映画ですからね~



   こっちゃん
返信する
Unknown (Swan)
2005-08-02 00:54:19
こっちゃん、はじめまして♪

「イルマーレ」よかったです~

観終わった後、もう一度観たい!と思えた映画です。

TBさせてもらいますね~m(__)m
返信する
はじめまして♪ (【Swanさんへ】こっちゃん)
2005-08-02 08:43:11
あ、トラバありがとうございまする。

あのオープニングに繋がるエンディングのイメージが良いんですよねぇ~。

何度でも観たくなるんですよね。

落ち込んだときとか、オープニングの海辺のシーンを繰り返し観たりすることもあります。

すぅ~っとイヤなことが消えていくような穏やかな気持ちになれますね。



コメントもありがとうございました。



   こっちゃん
返信する