こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

コラテラル (2004)

2005年08月03日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★

こっちゃんシアター

上映時間 120 分
製作国 アメリカ
公開情報 UIP
初公開年月 2004/10/30
ジャンル サスペンス/アクション/犯罪

ロサンゼルスでタクシー運転手をしているマックス(ジェイミー・フォックス)と、プロの殺し屋のヴィンセント(トム・クルーズ)。ある晩、麻薬組織から殺しの依頼を受けてロサンゼルスへやって来たヴィンセントは、マックスが運転するタクシーを拾った。そして最初の目的地に着いた時、ビジネスマンを装ったヴィンセントは高額の報酬と引き換えに、マックスに一晩の運転手役を頼む。ヴィンセントを信用してしまったマックスはその申し出を受けることにするが…。
(作品資料より抜粋)

 

「きゃぁぁぁぁっ!トムさんっ!アタシも殺してぇぇぇぇっ!」
そんなファンの声がどこからともなく聞こえてきそう。

ある意味「トムらしくない」。ある意味「こんなトムが観たかった」的な映画。
これはこれでトムさんにとっては十分美味しい映画でしょう。
徹底的に悪役に徹しますが、そのスタイルが何てったってカッコ良いからね。

今回のトムさん、殺し屋なのですがこれが意外にハマる。
でも髪は何でこの色?殺し屋にしちゃ特徴ありすぎやしないか?

無精ヒゲを生やしたりしちゃってなかなかラフっぽい。
スーツと白いシャツに身をまとい、ネクタイなし。
大きな黒いバッグを持ち歩き、中から取り出した電子手帳でデータチェック。
もしかしてIT関係のお仕事?それってホリエモン系?とも思っちゃう。

一方、そんな風貌の殺し屋を乗せてしまったタクシードライバー。
夢はリムジン・サービス会社の設立。大きく出たね。

「元手がいる。そこらのサービスとは違うんだ!
 一度乗ったら降りたくなくなる・・・そんなパーフェクトなサービスさ。」

そう言いながらキツイ夜勤。 コツコツ働き貯金、貯金。
ウリは鋭い観察眼道路の事情もバッチリを知り尽くしてる。
渋滞予測もカンペキだね!
信号のタイミングや車の流れを計算し、何分後に到着が見事予想的中。
って、普通そこまで上手く行くかいな。田舎道じゃあるまいし。

ま、とにかく彼はリップサービスも上手な
客人を不愉快にさせないタクシードライバーなのです。

ただひとつ、こんなスゴ腕タクシードライバー:マックスの今夜のミスは、
ヴィンセントが”殺し屋”稼業
だと見抜けなかったコト。あらら。
お金に目がくらんだな。

破格の”一晩貸切運転手のご予約承り。その代償の大きいことときたら。

空から死体は降ってくるわ。
手はハンドルに縛られるわ。
財布は盗まれるわ。
おっかないオジサンのトコに一人で行かされるわ、で。

まったく踏んだり蹴ったり。生きた心地がしないよね。

ただね、その追い込まれっぷりがとっても面白くてハラハラしちゃう。
自分が巻き込まれるのはもちろんゴメンだけど、
これを映画で観る分にはとっても盛り上がっちゃうんだよねー。

次にどーなる?どーなる?って感じ。これってクセになるね。

猟奇的な”殺人鬼”ではなく、ヴィンセントの殺しはあくまで”ビジネス”。
そのスタイルはどこまでもクール。眼がギラついてないものね。

今晩の仕事は5人の殺害。ビジネス。ビジネス。ノルマ。ノルマ。

あまりに淡々としてるね。冷め切っているもの
そこに妙な新鮮さを感じるんです。

ラストは意外にあっけなく決着がつくのも 後を引かなくて良かったです。

でもトムさん的にはこのオチで本当に納得したのかな?

《2006.07.14記事一部改訂》

 

【作品】コラテラル

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人になった (はんな)
2005-08-03 13:32:23
トムくんでした。

だからトムさんとお呼びします。

トムさん、この路線もいいかもよ。
返信する
そんなに面白いのか・・ (m52387177)
2005-08-03 17:59:40
そんなに面白いのか・・・・・

じゃあ、買っとく?(笑)

オークション漁ってみるかな。
返信する
まだ観てない^^; (Kaz.)
2005-08-03 19:39:04
エライ面白そうじゃん

レンタル行く度、借りようかどーしようか迷ってたんだけど。^^;

じゃ、今度借りてみる



何?圏外だって!何をヤッとるんだ、チミは。
返信する
お好みだったんですね~ (choro)
2005-08-03 20:19:39
こっちゃんはこの映画絶賛だったんですね~

私は劇場で観た時はいま一つピンと来なかったのに、DVDでリピートして観たら何か段々よさがわかってきたような気がして好きになっちゃいました!



雰囲気がいいんですよね。お話も引き込まれるし。

こちらからもTBさせていただきますね
返信する
こんなに汚れてるのに (くまたん)
2005-08-03 20:32:39
かっこいいとは何事だ~~~

全くやってくれますよね。

トム様。これだけ、好きな事やってくれて、はまるあんたは偉い。

ごたく言わない映画が、結構好きなくまたんです
返信する
悪者顔でもOKよん! (【はんなさん】こっちゃん)
2005-08-03 22:24:52
こんなトムさんの映画まだ観たいですネ。

やっぱり良い役者はワルもサマにならなきゃねー。

もう歳もとってきたことですし、

これからはドンドン色んなキャラで責めちゃえ~。

はんなさんと一緒に応援しま~ス

   こっちゃんあ、それっ!チャッチャッチャッ!
返信する
面白かったよ! (【mさん】こっちゃん)
2005-08-03 22:27:55
こっちゃんはね。

もともとトム・クルーズ好きだし。

でも、トムさんのコトをあまり褒めてない記事もいっぱいあるね~。

そーかなぁ?って思うけど。

話の展開もシンプルで分かりやすい。

ストレートに入って行けます。

これは楽しいよ。

レンタルなら損はしないと思います。

あ!買うのね?



   こっちゃんへへへ。
返信する
意外とスタイリッシュ系 (【かずろぐさん】こっちゃん)
2005-08-03 22:33:32
だったりもします。

ロスの夜景の撮り方や、音楽がやたらイカしてたりします。

こーゆーの、かずろぐさん好みじゃない?

マイケル・マンも好きでしょ、あーた?

もうレンタル借りやすいよ~♪

かずろぐさんの記事も読みたいッス!



   こっちゃん
返信する
多分・・・・ (【choroさん】こっちゃん)
2005-08-03 22:36:48
もう評判も冷めた頃に観たのが良かったのかな?

前評判とその時の雰囲気に乗せられて映画館で観てたら

感じも変わったかもね~?

この映画の雰囲気はいいですね~。

こーゆーの好みだわ~ん。

トラバありがとうございまーす!



   こっちゃん
返信する
ゴタクはいらないゼ! (【くまたん】こっちゃん)
2005-08-03 22:42:19
って感じの映画、こっちゃんも好きです。

この映画も観終わって面白かったね~って感じで。

白髪の殺し屋トムさん、なかなか良い役作りでしたね~。

あの後「トムは実は・・・」ってことで

「コラレタル2」が出来たりして・・・・。

さすがにないか、それは。

でも出来たら観よっと!

今度はしくじらないでね、トムさんっ!



   こっちゃん
返信する