こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

フォーチュン・クッキー (2003)

2005年08月04日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★

こっちゃんシアター

上映時間 97 分
製作国 アメリカ
公開情報 ブエナビスタ
初公開年月 2004/05/01
ジャンル コメディ/ファミリー

記帳面で完璧主義な精神科医テス(ジェイミー・リー・カーティス)は、 2日後に結婚式を控えていた。そんな彼女の頭痛のタネは、 素行の悪い娘のアンナ(リンジー・ローハン)。学校でも問題を起こしてばかりのアンナはロックに夢中で、 放課後はバンド仲間とガレージへ直行。その上、 新しい父親となるライアン(マーク・ハーモン)に打ち解けようとしなかった。そんなある日、 2人はチャイニーズ・レストランで大喧嘩を始めてしまう。見かねたミセスペイペイが2人にフォーチュン・クッキーを差し出し、 気を取り直した2人がクッキーを割ると、 轟音とともにすさまじい地震が起こる。そんな出来事があった翌朝、 目覚めると2人の身体が入れ替わっていて…。
(作品資料より抜粋)

これまた、とんでもないクッキーがあったもんだ!
母親と娘の体が入れ替わっちゃったよ!どーすんの?この後。

やっぱ、デズニ~はええねぇ~♪これまたケッサクでございました!
笑って、笑って、ちょっとホロリでまた笑う。
そもそもある訳ないんだから、こんなこと。
そう言いつつも楽しめちゃうファミリー・コメディです。

互いのコトバに耳を貸さず、コトあるごとに対立する自立系母親と年頃の娘。
こんな二人がお互いの苦労を分かる為には、
いっそのこと体を取り替えちゃえば話が早い。
だからって
本当に体が入れ替わるかいっ!

正しくは体がそのままで心が入れ替わったってコトか・・・?
まあ、どっちでもいいやこの際。

もちろん、当人達は全く望まざるしてそうなっちゃう。
だから面白いっだよね。
入れ替わり本人の反応もそうだけど、
周りの反応はこれまた傑作ですわ!
特に弟。(笑)

今まで優しかった母親に「ガキ」呼ばわりされたと思えば、
永遠のライバルがごとき姉キに「ハニー」と呼ばれる。
気が狂うよね、普通。

まったく、チャイニーズ・レストランでもらった「おみくじクッキー」は、
母娘二人に思いもよらない災難をふりかけてくれました。

お陰でママは学校へ、
アンナは患者のセラピーをする
ハメになっちゃうのでした。
もちろん”なんちゃってセラピー”だもの。

一番困ったのは、明日がママの再婚結婚式!
さあ、どーする?二人はモトに戻れるのか!?って話です。

・・・・いや、戻れるんですけどね(笑)

まさに「痛快」の一言。
最後にはホロリもあって、また観たくなる。そんな映画でした。

ジェイミー・リー・カーティス、「トゥルー・ライズ」以来の熱演ですね。

《2006.07.14記事一部改訂》

 

【作品】フォーチュン・クッキー

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです ()
2005-08-04 09:37:59
おお、今月「スカパー」でやるので

見ようかな~って思ってたトコ



さらに、よし、見ようって思ったぞ

返信する
面白かったよね! (kuu)
2005-08-04 11:00:59
私も、この映画大好き!

もう最高!やっぱり、ジェイミー・リー・カーティスは、偉大だわ!(^^)

リンゼイ・ローハンもめちゃ可愛いくて、一発でファンになりました。

彼女の他の作品も見たいな。
返信する
面白そう (はんな)
2005-08-04 11:39:17
これは紅茶を飲みながら観るのですが、それともビジネスを考えながら観るのですか。

まだ観てません。
返信する
暑中お見舞いにきたよ~☆ (ミミヅク)
2005-08-04 13:11:19
笑いつつ、ホロリとさせてくれるいい作品。久々にヒットのコメディでしたね。

絶叫女王ジェイミー健在なり



恐るべしは中華料理店のオミクジ。



こっちゃんとこ遠すぎて、

爺はもう走れません。バタッ。

(↑ラヴィさんネタを拝借)



しばらくお泊りしていい?





返信する
録画してあるんだわ(^^) (choro)
2005-08-04 13:52:47
2,3日前にWOWOWでやってたので録画しておいてまだ観てない!

観たらまた来ますね~♪

何だか面白そう~~
返信する
こういうのも好きだ (Kaz.)
2005-08-04 16:33:41
フォーチュン・クッキーってよく映画の中の小道具で登場するよなぁ~。

これもレンタルで迷って観てない作品っす。

『コラ!手だろ』と一緒にレンタルでぃ!
返信する
スカパーでやるのか? (m52387177)
2005-08-04 17:02:37
スカパーでやるのか?

いつ、何チャンネル?

契約してるので見られるなら見たいけど、きっとスターチャンネルとかだろうなぁ。

いまはプロ野球パックがあるので、契約してません(泣)

返信する
スカパーで? (【る さん】こっちゃん)
2005-08-04 17:13:14
おお、それはそれは。

絶対観た方がいいです!

録画でもいいから。

この映画は「間」が最高!

編集本当に巧いです!

キャストもみーんな楽しいヨ。

ぜひ観てみてチョンマゲ。



   こっちゃん
返信する
リンゼイ(リンジー)は (【kuuさん】こっちゃん)
2005-08-04 17:16:26
「ハービー」にも出てたけど、この映画よりは

ずーっとスリムになったって言うか

大人でしたね~。

でもユニークな感じはそのままで楽しかったですよ。

日本語吹き替えだったのが残念。

土屋アンナだった。(それはそれで楽しいんだけどね)

この映画、仰け反っちゃった!あひぃ~!



   こっちゃんろっけんろーるだぜ!
返信する
ビジネス???とんでもない! (【はんなさん】こっちゃん)
2005-08-04 17:19:23
お菓子ボリボリ!

ポップコーンむしゃむしゃ!

ジュースがばがばで楽しんで下さい!

とっても楽しいファミリーなコメディですよ♪

はんなさんも観てみて~。

片手までも楽しめる気軽さですよっ!



  こっちゃん
返信する