こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

GOAL! ゴール! (2005)

2006年05月17日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント ★★★★★

鑑賞環境  試写会
上映時間 118分
製作国 アメリカ/イギリス
公開情報 劇場公開 (東芝エンタテインメント)
初公開年月 2006/05/27
ジャンル ドラマ/スポーツ

サンティアゴ・ムネス(クノ・ベッカー)は、メキシコから米国へと一家で不法入国し、ロスに暮らす20歳の青年だった。昼は父と共に庭師として働き、夜もアルバイトをして、生計を立てていた。サンティアゴは、地元サッカーチームのスタープレイヤー。父親は、息子と事業を始めたがっているが、彼は密かにプロ選手を夢見て、貯金もしていた。ある日、試合後、一人の男がサンティアゴに近づいて来た。それは、元ニューカッスル・ユナイテッドの選手の、スカウトマン:グレン・フォイ(スティーヴン・ディレイン)だった。男は、彼にロンドンへ行き、プロテストを受けるよう、強く薦める。

 

(goo映画より抜粋)

「こんな映画、観る気はないよ」、というアナタ。そうです。そこのア・ナ・タです。
ちょっと待って!もしかしたらこれ、アナタのツボにくる映画かもしれませんよ。 

え?「わたス、さっかー好きちゃいまんねん。」ですって?

そりゃそれで、大いに結構コケッコー!
いや、だからね。 むしろ、そういう人にこそ観てもらいたい映画なんです。
何しろ、サッカー音痴のこっちゃんが言うんだから間違いないッ!うん。

それにしてもマイッタなぁ~!こんな映画が面白いなんてまったく予想外

おともだちも言ってたけど、「これ試写会じゃなければ観てなかったと思う。」
こっちゃんにとっても、そんな映画でしたから。・・・観るまではね。

ところがね、観てみて熱狂ですよ!しかもウルウルですよ。
思わず吠えてしまいそうになります。

 
おおおーっ!・・・てなもんで。( ̄∀ ̄*)

まずね、はじめに言っておきますけど、こっちゃんの場合、サッカーってそんなに熱狂できなかったんですよね。
なーんか乗り遅れちゃったっていうのもありますけど、あれって選手がいっぱいいるじゃないですか。当たり前だけど。顔なんか覚えてられないんですよ。こっちゃん覚えの悪いし。なっちゃって系のフィーリング系だし。だからこんなスポーツ観戦は向かないの。

あ、中田英寿くらいは知ってます。あと、小野伸二はバーモントカレー食べてる人ね?大黒 将志はダイハツのムーブに乗ってるんでしょ?どうです?ヒドイ知識でしょ?まぁ、ざっとこんな程度。

なんて言ってもね、野球より多い人数でプレーするスポーツだなんて、信じられないですよ。あ、そういう野球もそんな好きではないんですけど。とにかくね、スポーツ自体、そんな好きじゃないもんで。こっちゃんの中で、「スポーツ」と呼べるのは、「モーター・スポーツ」くらいなものでして。

これっていかがなモノでしょうね?(笑)

そんなこっちゃんが、迂闊(うかつ)にも入り込んでしまったのが、このサッカー映画「ゴール!」。
こう言っちゃなんですけど、その日のうちに続編が観たくなった映画って、ホント久しぶりですね。
これがレンタルDVDだったら、迷わずすぐに次の「ゴール!2」を借りてるところですよ!

・・・いやあ、恥ずかしいほど心が熱狂しましたね。
気がついたら、心の中でO(≧∇≦O)(O≧∇≦)Oキャーキャー言っちゃってましたから。 

 我ながら、アッパレなミーハーぶりです。(笑)

もっとも、”覚めた観方”をすれば、これは「ありきたりのサクセス・ストーリー」以外の何物でもないのでしょうが、なんと言ってもこの映画の好きなところは、単なるサッカー・スポ根映画だけに終わらせていない点ですね。

それは、「最後にはサッカー以外の悲惨な展開が待ってる」とかって意味じゃなくて、ね。ちゃんと、サッカーで成功を目指す姿を描きつつ、遠く離れた家で見守る家族や、周囲で暖かく包みこんでくれる恋人、そして才能を信じてくれた元名プレイヤーや、同じチームでプレイする選手達との繋がり、そういったドラマが、実に明瞭に描かれて行くという意味です。

これ、ホント良いですよ。楽しめます♪

話は至ってシンプル。とても、分かりやすい。

メキシコ生まれのサンティアゴは、子供の頃に家族に連れられ、不法に渡り住み着いたロスで、父と一緒に庭掃除に明け暮れる毎日。子供の頃からサッカー大好き少年だった彼は、いつもサッカーボールを追い続けていました。もちろん、大人になった今もです。

そんなある日、草サッカー(って言うの?)での彼のプレーが、たまたまロスを訪れていた、英国ニューカッスル・ユナイテッドの元名プレイヤーの目に留まるのでした。ここからサンティアゴの”サクセス物語”が始まります。

英国入り、入団テスト、挫折、練習、プロ入り、試合出場・・・。
まぁ、言葉で書けば、こんな面白みのない感じにはなりますが、この”素材”の”調理法”が実に上手い!
これなら、サッカー・ファンでなくとも全然OK。十分入り込めます。

極端な話、「ボールを足で蹴って、相手のゴールに入れるスポーツ」というコトくらい知っていれば、この映画を観る知識としては、もう十分。ルールなんて、詳しく知らなくても全然OKですよん。もちろん詳しく知ってれば、それに越したことはないですけど。
「ワールドカップって、どんなカップ?」というレベルで、全く問題ないと思います。

それよりとにかくね、何て言ってもこの映画で一番の見せどころは、”家族との絆”。こっちゃん的には、ここを観て欲しいです。安易に予想はついていても、その描き方に泣かされますからね。

「夢をみるな!」という父の反対を押し切って、はるばる英国に渡ったサンティアゴが、サッカーに打ち込む姿。その成功を心から願い、TVで応援する祖母と弟。そして、やがて頑固で自分の意見を聞き入れてくれないと思っていた父親の、本当の心を知ることに・・・。

この家族ドラマには、やっぱり目頭が熱くなってしまいます。

この辺の作り方を、「お約束だね」と言われてしまえばそれまでですが、それでも「ワザとらしく」見せず、むしろ心を熱く揺さぶるあたり、「お見事!」と言わざるを得ません。さらにドラマには、「心の葛藤」や「不安」、そして「誘惑」などのスパイスも盛り込まれ、一層この話を盛り上げます。あ、そういえば「イジメ」「八つ当たり」なんかもありました。(笑)

それと、コイツ(左の人)が、なかなかダメなやつでしてね(笑)↓基本的には良い人なんですけど。
このあたりも、また面白いとこです。

この映画「ゴール!」は、全三部作で完結する映画。
今回は、”STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い”という、サブタイトルがついています。

そして、「ゴール!2」では、主人公サンティアゴはレアル・マドリードに移籍。その「ゴール!2」は、今秋公開予定だそうで。正直、待ちきれない思いです!(おやおや、この前までサッカーなんて見向きもしなかったのに)

更に「ゴール!3」では、実際のドイツ・ワールドカップに舞台を移すという、興奮必至の展開が、もう既に設定されているようです。撮影も、その実際のワールド・カップで行われるという凄さ!気合入ってますねぇ。
ほんと、ワクワクしますねッ♪(=´▽`=)ノ ヒャホー!

とにかくね、ワールド・カップの日本代表も発表となったこの時期に、この映画は、絶好のタイミングで公開されると言えます。この映画を観て、新たにサッカーに気持ちが向く人も、多いのではないでしょうか?

ちなみに、この映画には、あのセレブなプレーヤーのベッカムをはじめ、ジダンラウールまでもが実名で登場。しかも、しっかりセリフありです!(笑)この辺も、かなり楽しめるトコでしょうね。

あと、このサンティアゴ・ムネス役のクノ・ベッカー、良いですね。笑顔の素敵な好青年です。この映画を観た人は、きっとみんなチームではなくて、サンティアゴのサポーターになっちゃうって感じかもしれませんね。

夢なんて無かった頃からボールを蹴り続けていた彼が、やがて、自分の才能を信じてくれた仲間や、自分の未来を応援してくれた家族、そして何万人もの大観衆の期待を背中に背負い、今まさに!ゴールめがけてシュートを・・・・。ああっ(つд⊂)

その瞬間、思わず叫びたくなった人も多かったのではないでしょうか?
エンドクレジットが流れると同時に、試写会の会場では、ドヨドヨと大きな反響が巻き起こりました。

あと、音楽についてもチョットだけ。

この映画のBGMは、あの有名なバンド、オアシスを中心に、イギリスの名ロックアーティスト多数による歌が使用されています。これが、また最高なんだな!ブリティッシュ・ロックなノリにシビレます!「Morning Glory」のかかった場面では、そのあまりのカッコ良さに鳥肌が立ってしまいました。この映画にピッタリのナンバーが、あっちでも、こっちでも、かかりまくりです!このサントラも、かなりの勢いで欲しくなりました♪

そんな、この映画。
単なる、歯切れの良いスポーツものと思いきや、意外や意外。
最後には泣かせどころもある映画です。 

《2006.08.17記事一部改訂》

【作品】GOAL! ゴール!

 



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですか? (千幻薫)
2006-05-17 20:24:23
こっちゃんポイント本当ですか?

私もサラサラ見る気なかったですけど...。

試写会ですら「応募の必要なし!」と思っていたので...。

そこまでオススメなら、見なきゃあきまへんな~。
サッカー好きよん♪ (Anvil)
2006-05-17 21:29:19
子供の頃にキャプテン翼で覚えたので、

ルールもバッチリですっ★

結構サッカー見るの好きですよ。



来月からWカップも始まりますね。

楽しみだわー^^
スクールウォーズと (m52387177)
2006-05-17 21:33:35
どっちが熱い物語ですか?(笑)



こんなバカなコメントして、怒られるなきっと(笑)
良かった~♪ (miyu)
2006-05-17 21:58:18
こっちゃんも★5つと高評価で安心したよ~。

あたしもコレかなり楽しめたんだよねぇ~。

確かに単純明快だけど、

その分感情移入しやすいサンティのキャラ設定なんか

良かったよね~♪

ラストはあたしの行った試写会でもちょっと

ざわめいていましたよ~。

連ドラなんかならまだしも

映画のラストとしてはちょっとね~(^-^;

でも、次が観たくなっちゃうって意味では

狙い通りかな?

策略にハマる単細胞なあたしです
ノーチェックでした! (km_achin)
2006-05-17 23:13:00
こんなにいい映画だとは思わず、試写会も応募してませんでした~。

お休みの日に観に行こうかな。

サッカーは詳しくないので、本物の選手が出てきても気づかないと思いますが

ベッカムもわかるかどうか・・・
それはそれで♪ (yuu)
2006-05-18 00:54:23
ベタなスポーツ・サクセスストーリー♪

どんどん 思うような展開になっていく~



それはそれで♪ いいじゃ~~んって感じでした

ベッカム、ラウル、ジタン ちょろ~っと出



三作目は ナカ~~タが出るそうな

これは 枠イキマ~~ス
ふぅ~~ん (ベッカズ)
2006-05-18 03:41:21
あっ、かぶです。(~o~;



自分、何気に映画よりもサントラの方に気が行ってたんだけど、映画もイイのか~!

そっかー、どうしようかなぁ~~?

やっぱ、これは観るなら映画館かな?
あ~これ (る)
2006-05-18 09:22:13
TVで撮影風景を見たよ~



実際の試合中に紛れて撮影してるの~

おもしろかった~



DVDになったら見ようかな~
どうやら、サッカーを知らない人ほど楽しめるらしいです。 (【お返事】こっちゃん)
2006-05-18 15:10:59
▼千幻薫さんへ

えへへ。本当ですよ~~~。

これは面白かったんですから。

試写会も眼中になかったですか?やっぱり

こっちゃんもそうだったんですけど、

当たったから観にいったらこんなカンジでビックリです!

DVDでも良いからぜひ!



▼Anvilさんへ

ほほ~。

あんびるさんはルールもバッチリですか!

それは頼もしいですねっ!

って、「キャプテン翼」が教科書ですか?

え~~~~?

W杯はちょっと楽しみになってきましたじょ



▼mさんへ

もちろん。

スクールウォーズです。



あんたアホか?そうなんか?



▼miyuさんへ

いやいや~

これは意外にも楽しんでしまいました♪

キャラ設定、たしかにクッキリハッキリで良かったし、

ドラマもなかなか魅せますしね~

こっちゃん的にはもう十分です。

最後に会場がドヨめいたのは、きっと

みんな「オモロイ!」ってすぐに話し始めたからだと

こっちゃんはニラんでいます



▼km_achinさんへ

おお、ベッカムも怪しいですか?

そんなkmさんには持って来いの映画です(笑)

ぜひ観てみて下さい。

なかなかドラマですよ~

サッカーもエエもんだ



▼yuuさんへ

そーです。ベタの何が悪い!ってハナシですよね。

この映画はベタの王道を行くってカンジでしたが、

そこにまた良さがある。

なに?中田が出る?

そりゃ瞬きできないなっ!



▼ベッカズさんへ

いやいや。

サントラもめちゃめちゃカッコええです。

そして映画もとても面白いです。

盛り上がるわ~ホンマ。

映画館の方が絶対臨場感あっていいだろうね~これは

どうさ?



▼るさんへ

あ~そんなオモロイ映像を?

いいね~いいね~

実際、そんなカンジだろうと思ってたよ~

でもW杯はどーやって撮影すんだろ?

まさか実際の試合には入れないでしょ?

CG処理か?
ゴ~ル! (charlotte)
2006-05-18 18:17:20
こんにちは~!

見たら結構面白かったと言う方は多いですね。

銀河系軍団の活躍は次作以降ですが、次がもう見たくって…笑

なんかベッカム登場で笑っちゃうのは何でかな?爆

音楽カッコよかったですね♪すでにサントラ堪能しちゃってます~