Category : しびれるMovie


こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★

映画館

上映時間 140 分
製作国 アメリカ
公開情報 ワーナー
初公開年月 2005/06/18
ジャンル アクション/サスペンス/アドベンチャー

『ひとりの男が世の中を変えるには、どうすれば良いのか?』その問いはブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)の頭から片時も離れることはなかった。そして彼の脳裏に焼きついていたのは、目の前で両親を射殺された忌まわしい記憶。ゴッサムの路上で起きたあの晩の事件以来、ブルースの人生は一変した・・・・。
(作品資料より抜粋)

 

そもそも、そんなにアメリカンなヒーロー物に対して特別な思い入れはありません。
しかーし!これは面白い!
これなら、こっちゃんも楽しめるぞぉ!そんな映画。
新作「バットマン」はクリスチャン・ベイルが好演です。

バットマンの誕生に関する説には色々あるらしいですね。しかし、その”鍵”を握る出来事はある程度共通しているとのこと。そこにスポットを当てるというのが本作品の狙いのようです。ですからこの映画では、最初の1時間こそが【ネタバレ】禁止とでも言える様な作風だったようにも思います。大抵の映画はラストこそ【ネタバレ】なのでしょうけどね。

しかしねぇ。驚くのはその過去の暗さですよ。皆さんのレビューを読んでから鑑賞に臨んだのである程度の覚悟はあったのですが、こりゃあ確かに暗い。幼少の頃の数々のトラウマが、彼をこんな根暗なヒーローに仕上げてしまったのですね。
全身黒ずくめ。コウモリの羽のような大きなマントを着用、マスクで目と口意外は覆い隠す。しかし全部隠さないのが尚暗い!目立ちたいのか、地味に行きたいのか、コンセプトが良く分からないし。
おまけに、彼が発する言葉がまた暗い。「クスッ!」っと来るような言葉でもドスの効いたトーンで飛び出すのですから。
このスタイルは彼曰く、”必要な演出”であり”どうしても外せないパフォーマンス”なのだそうだ。

まぁそんなわけでこの映画、とっても暗面白い作品でなのでした。

【悪】に染まり腐敗しきったゴッサム・シティで、影のヒーローである彼を、脇で支える数少ない味方。中でも執事アルフレッド(マイケル・ケイン)の力は大きいですね。謎は多い彼ですが、どこまでも忠実に尽くします。ちゃーんとメンタルな部分までケアしてくれる彼の存在があったからこそ、バットマンはヒーローに成りきれたのですね。

燃え盛る豪邸の中で、火の付いた柱の下敷きになるブルース。そこへ来たアルフレッドが一言!

「坊ちゃま、今こそ腕立て伏せの成果を見せるときですゾ!」・・・なんじゃそれ?(笑)

思わず笑ってしまいましたね。

また、武器製造部門の担当とも言えるルーシャス・フォックス(モーガン・フリーマン)の存在もこの映画世界には不可欠。マスク、スーツ、マントにはじまり、ぴゅーん!とケーブルが飛び出す銃の設計製造、バットマン・カーまで武器のことならなんでもおまかせ。最後のキメの一言「メモ見たか?」にこれまた( ̄ー ̄)ニヤリ。

意外な正義役:ゲイリー・オールドマンも気に入りました。この町、唯一の善良巡査ですもんね。大いに応援したくなる愛しいキャラです。走り去るバットマン・カーを見て「わたしも欲しい・・・」とつぶやくあたりがツボに来ちゃいますもの。

渡辺謙サマのハリウッド進出第2弾作も意外な形となりましたが、まぁ良かったのではないでしょうか?世界的な知名度は益々上がりましたね。

キャスティング的には他にもいっぱい魅力のある方が登場します。リーアム・ニーソン、ルドガー・ハウアー、トム・ウィルキンソン、キリアン・マーフィー、ケイティ・ホームズなどなど。

こっちゃんは正直今までバットマンでは熱狂できなかったタイプ世間が盛り上がっている時にそのムードに乗り遅れてしまったというのが原因のひとつでもあります。そんなドンくさいこっちゃんに対して「さあ、ここからお入りなさい」と優しく手を差し伸べてくれたこの作品。お陰でバットマン嫌いを払拭できました。

ココ最近観た映画としては、本当に久しぶりにパンフレットまで買っちゃましたし。(笑)

《2006.07.11記事一部改訂》

 

【作品】バットマン ビギンズ

 



Comment ( 24 )  |  Trackback ( 14 )
     
« オアシス (2002) マラソン (2005) »




 
コメント
 
 
 
気をそそらた (はんな)
2005-06-27 14:45:40
こっちゃんライター

いいレヴューですねぇ、

観に行く前にレヴューに感動

傑作ボタンをクリックです。
 
 
 
訳せば「こうもり男、始めます」 (Kaz.)
2005-06-27 14:48:20
こっちゃん、バットマンがキライだった~?へぇ~

でも観てよかったね、面白かったもんね。

前半はドラマで、後半のバットモービルのチェイスシーンあたりから俄然燃えてきたよなぁ~



「メモ読んだか」もいいけど、「いいコートだ」もツボ。

トラバしますわ~

 
 
 
はんなさん。 (あれれ?こっちゃん)
2005-06-27 16:00:22
「傑作」ボタンを?

そりはヤホー!では?

でもお気持ち届きました

ありがたう



  こっちゃんライターぼっ!
 
 
 
そう!そりそり! (ナイス・コート。こっちゃん。)
2005-06-27 16:06:07
そりなんですヨねぇー、かずろぐさん。

そんなギャグの飛び出すトーンが暗いってーの!

こんな暗い奴、クラスにいたらなじめないなー

バット・モービル。

なんであんなマシンが速いのかよくわからん。

どっから見ても装甲車ジャン!

ゲイリーもいきなりの戦闘モードにビックリするさ、そりゃ・・・・



  殺さないよぉ~。でも助けもしないよぉ~のこっちゃんぴきぴきー
 
 
 
私も見てきたよ~ (kuu)
2005-06-27 19:17:48
まだ感想書いてないけど、書いたら、トラバしますから~~(^^)

一番アメコミらしくないバットマンだなって感じでしたね。

うれしかったのは、ゲイリー・オールドマンがいい人だったこと(^^)。なんだか、久しぶりにいい人だったな~~(^^)

マイケル・ケインも、いかにもって感じで、良かった。彼の良さが、最近しみじみ分かってきた感じです(^^)

他にも、豪華キャストで、楽しめました~(^^)
 
 
 
みんな見てる~~ (ふしみ)
2005-06-27 22:27:35
これ、見たんですねえ。

僕はどうしようかな??



ああ、近くにシネコンできれば、気軽に見に行っちゃうのにねー。



『マラソン』を予定しているしなー。
 
 
 
こっちゃんも、見たの~? (ふしみ)
2005-06-27 22:31:17
そうですかあ、見られましたか~~。



よかったようですね。僕は、どうしようかな?



kuuさんも見たようですね。でも、mさんは見ないよね。



『マラソン』予定しているしね。ああ、もっとシネコン近くにあれば、気軽に行っちゃうのにね。
 
 
 
実はおいらも・・・ (m52387177)
2005-06-28 00:46:45
実はおいらもこうもり嫌いでした・・・

そのためバットマンシリーズぜんぜん知りません。

これを機会にちょっと見てみるかなぁ?
 
 
 
観てきました! (まこ)
2005-06-28 21:03:22
バットマンは初めて観ましたが、

けっこう面白かったです。

特に脇役が良かった(笑)

TBさせてくださいね~
 
 
 
見ましたよ~~ (kuu)
2005-07-03 18:09:48
クリスチャン・ベイル、よかったよね。

あと、マイケル・ケインと、ゲイリー・オールドマンも。

こっちゃん、早く帰ってきてね。

復帰祈願でトラバしま~~す!
 
 
 
kuuさん、復帰祈願トラバありがとう! (こっちゃん)
2005-07-05 10:47:34
おかげで、無事復帰できましたぁ



いやいや、本当に良かったね~。

こっちゃんは、入院中ベッドの上で、

ずーっと映画のパンフレット見て楽しんでましたもん



あの後半の派手な感覚もkuuさんの心をくすぐったでしょー?



こっちゃんは、今まで良く知らなかったクリスチャン・ベイルの魅力が

発見できたのは、とっても収穫でしたねー



後ほど、退院トラバに伺いますネ



   こっちゃん
 
 
 
ふしみさん近辺のシネコン (こっちゃん)
2005-07-05 10:51:29
のOPENっていつでしたか?

まだ、出来ないのですか?



これは、正に映画館向きの映画ですねー。

音も映像もド迫力でした!



こんなに暗い映画ながら、

所々くすっ!って笑えるのがまた良いんですよねー



ちょっと足を伸ばしても見る価値アリですね。



   こっちゃん
 
 
 
m52387177さんもでしたかあ? (こっちゃん)
2005-07-05 10:59:15
いやぁ、これは「バットマンの世界」への入り口としては

もってこいじゃーないでしょうか?



ファンの間には、「これは別モノ」なんて声もあるようですが、

こっちゃんみたいな食わず嫌い王にとっては、

最高の出来でした



特にバットマンとして見なくても、十分楽しめるでしょうねぇ。

ここ最近のアメ・コミ・ヒーロー物としては、

スパイダーマン以上に面白かったですっ!

ええ。ええ。



    こっちゃん
 
 
 
まこさんも「はじめて組」ですか? (こっちゃん)
2005-07-05 11:05:04
あら~、こっちゃんだけじゃなかったんですねー

意外とバットマン観てない人は多かったのですネ。



こっちゃんは、スターウォーズEPⅢよりも

こっちの方が楽しみでした。

「中身がダメでも、キャスティングで楽しもう」くらいの気持ちで行ったのですが、

なんと中身も十分面白い



とっても儲けた気分で帰って来ましたよ



トラバありがとネ。

後で遊びにいきマース!



   こっちゃん
 
 
 
さすが、ノーラン (ブルース・じぇれン)
2005-07-07 05:07:25
いやぁ、よかったぁ。回想シーン中にさらに回想シーンをまじえるマニアックな構成がいかにもノーランって感じでした。



豪華助演陣もみんなよかったね。『スパイダーマン』同様、ヒロインにはちょっと不満があるけど、これはジェレミーの女性の好みの問題かな?

・・・あっ、キルスティンの元彼こっちゃんの前で『スパイダーマン』までひっぱりだしちゃったけど、怒らないでね~~~!



そして、バットマンを憂いをたたえながらも暗くなりすぎずに演じきったクリスチャン・ベールは本当に素晴らしかった。かっこよすぎです



個人的には、「人間は中身も大事だけど、行動こそ大事なの」というセリフの使い方に唸りました。うまいなぁ。
 
 
 
じぇれみーさん。 (こっちゃん・ドッグマン)
2005-07-07 09:56:08
さすが!見所が違うナァ

回想シーンの中の回想シーン、ありました、ありました!

あれが「ノーラン節」なんですね。



ヤーレン・ノーラン・ノーラン・ノーラン♪

これ、知ってる?

クリスチャン・ベールカッコえかったデス



そうそう、みんなだって中身は「綿」だけなんだから。

行動で決まるのよ。

でしょ?

    こっちゃん
 
 
 
観てよかった (はんな)
2005-07-12 12:40:53
こっちゃんレヴューで観たいと思った映画です。

シリーズものとは別枠で観られますね。こういう映画の作り方は観客には嬉しいです。

ゲイリーのいい人にも嬉しくなっちゃいます。

クリスチャン・ベールの役のための筋トレ(絶対してる)、

ハリウッドの役者は凄いなあと思います。

 
 
 
はんなさんは (わぁ!嬉しいっ!こっちゃん。)
2005-07-12 16:25:26
いつもこっちゃんのレビュー褒めてくれてアリガトです

楽しめて良かったですね~。



キャスティング・マジックとでも言うか、

その素晴らしい配役も魅力の一つでしたね。



まだ、混んでましたか?映画館。

今は、みんな「宇宙戦争」かな~?

はんなさん、お次は「宇宙戦争」ですか?



話の内容的にはこっちの方が楽しめます

パニック気分を満喫するなら「宇宙~」ですね~。



    こっちゃん

 
 
 
私もノーラン監督と肌合います! ( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 ) (Ixion)
2005-07-15 20:10:59
『 メメント 』 も 『 インソムニア 』 大好きです!

特に 『 メメント 』 は ハマりました 

ノーラン監督、良いですね~

私も バットマン作品 は 劇場で初めて観ました。

この作品でよかったぁ~ と思ってます。





こちらこそ! ごちそうさせてください。

(≧∇≦)b

サイン50枚は、楽しみ~ デス !!

(●⌒∇⌒●) わーい
 
 
 
「めめんと」もコレまた・・・・ (【Ixionさんへ】こっちゃん)
2005-07-16 00:52:29
ハマりましたね~。

あんまり面白くてDVD買ったら、

なんと「普通に観るモード」が特典としてついてて、

「じゃ」ってな感じで、普通に見たら、

なんと「普通」だった!(当たり前)



でも、それであの監督の感性が逆に良く分かっちゃいましたネ。

なかなか、楽しませてくれるニクイお方です。



え?Ixionさん。ごちそうしてくれるんですか?

尻尾振って向かいますっ!

   こっちゃん
 
 
 
トラバありがちょ♪ (miyu)
2006-05-04 23:06:45
あたしは旧シリーズも好き派なんですが、

コレは旧シリーズ観てない派にも

観たけどイマイチ派にもオススメ出来ちゃう感じですよね。

観てない派の彼にはイマイチだったみたいですけどねぇ~(/ω\)
 
 
 
▼miyuさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-05-04 23:41:52
このビギンズは、古くからのファンの期待にも応え、

新しいファンも取り込んだという快作でしたね~。



カレシさんだけイマイチだったのが残念無念。

体調悪かったのかな~
 
 
 
やっと (nigera)
2006-07-30 22:07:57
やっと観ました、というよりやっとUP出来ました。

面白かったですね。

シーリーズの中では一番かも♪

主演のクリスチャン・ベールがいい感じ♪

マシニストの後で凄いことやったね

かっこいいわ♪

 
 
 
▼nigeraさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-07-30 23:34:36
あ。観たんですね。

で、記事をUPできたんですね。

トラバありがとー!



こっちゃんもコレはすんなりと入り込めました。

キャストも良かったし面白かったですよね。

クリスチャン・ベールはカッコよかった。



マシニストと比較しちゃうとビックリだよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「バットマン ビギンズ」 鑑賞 (かずろぐエイガ Kaz.Log)
シリーズ前作{{{「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」}}}以来8年ぶりですね。 今回の作品は以前のシリーズとは一線を画する出来だと聞いていたので楽しみにしていました。正直言って以前のような、いかにもコミックから抜け出したキャラクターものだったら観に行く
 
 
 
バットマン ビギンズ (CLII -映画のような恋をして-)
公開日 2005年 6月 18日 ジャンル アクション 2005年 アメリカ 140分 期待度 ★★★★★ 初回鑑賞日 2005年6月25日 amc 総合評価 2400円 感動 ★★☆☆☆ 笑う ★★★★☆ 泣く ★★★☆☆ 脚本 ★★★☆☆ 映像 ★★★★★ 音楽 ★
 
 
 
バットマン ビギンズ (CINEMA CHECK!)
<ストーリー>大富豪の一人息子だったブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は、両親を目の前で殺されたショックから立ち直れないまま成長し、両親の復讐を遂げることも出来ぬまま、皆の前から姿を消してしまう。その後、ヒマラヤの奥地で心身を鍛え上げた彼は、バッ
 
 
 
バットマン・ビギンズ (impression)
ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェインの人生は、目の前で両親が殺されて以来、一変した。悲劇の発端を招いてしまった罪悪感、抑えがたい犯人への復讐心、父から受け継いだ善行への使命。さまざまな葛藤を抱え、ブルース
 
 
 
When BATMAN met Nolan___『バットマン ビギンズ』で何が始まるのか? (JCP ~ジェレミーのシネマ・パーティー~)
ついにこの日が来てしまった。ただでさえ、『バットマン ビギンズ』は伏兵『電車男』に苦しめられているというのに、横綱が登場してしまうのです。 そこで、本日より「『バットマン ビギンズ』もう一押しスペシャル」を開催いたしまぁ~~す♪ 今回は、監督に大抜擢さ
 
 
 
映画『バットマン ビギンズ』 (Trace Am\'s Life to Success)
ネタバレはないはずです.バットマンシリーズで8年ぶりに公開された最新アクション大作.この作品ではバットマンとなった主演のブルース・ウェインの秘められた過去を描き,バットマンの誕生過程が明かされる.スターウォーズでいうエピソード1に当たるようなものかな.クリ
 
 
 
かっちょえー!!「バットマン ビギンズ」 (目の中のリンゴ)
ご覧になった方の評判が非常に良いので、急いで見てきました! ええー 「宇宙戦争」が始まったので、上映館が減ってる!早っ! ワタシ、アメコミ原作ものは あまり興味ないんです。 「スパイダーマン」も1は映画館で観てないし、「Xメン」も、ヒュー・ジャックマンが
 
 
 
バットマン ビギンズ (Cinema Review)
BATMAN BEGINS ・・・・・ 公式ホームページ (監督:クリストファー・ノーラン) ☆☆☆☆ ・カテゴリー: ヒーロー>アクション>サスペンス>アメリカン・コミック>シリーズ ・上映時間:140 分 ・制作:アメリカ(2005) (日本での公開日/2005・6・1
 
 
 
バットマン ビギンズ (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
バットマン誕生の秘密 とにかく必見 バットマンが好きな人も 嫌いな人も楽しく観れます シリーズの中では一番うまく出来ていました クリスチャン・ベイルが主演なのですが・・・ リーアム・ニーソン マイケル・ケイン  渡辺 謙 モーガン・フリーマン等脇が良い 噂
 
 
 
【外国映画】バットマン ビギンズ  クリスチャン・ベール主演 (あるある人気アイテム紹介隊)
ブルース・ウェインの頭から片時も離れることがないのは、眼前で最愛の両親を射殺され
 
 
 
バットマン・ビギンズ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 実を言うと「バットマン」シリーズは大好きなんです。特にティム・バートン監督の「バットマン」と「バットマン・リターンズ」が好きなんですが、この「バットマン・ビギンズ」でバットマンを務めるクリスチャン・ベイルが会見で「これまでのバットマンは観て ...
 
 
 
バットマン ビギンズ ( NIGERAのお庭)
バットマンの活躍は映画で知っていましたが・・どうしてバットマンになったのか、これは知りませんでした。このバットマン=ブルースは特に超能力があるわけでも身体能力が優れていたわけでもなかったのですね無知でありました。冒頭で彼が井戸に落ちるシーンがあり ...
 
 
 
バットマン ビギンズ (暖気団の徒然日記・・・・)
つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 ★★★★★★★★☆☆(10中8)。 なんだ、面白いじゃないか。 暖気団は、バットマンシリーズは「?」しか見たことありま...
 
 
 
BATMAN GOTHAM KNIGHT Trailer バットマン ゴッサムナイト トレーラー (ファルコングラフィック CG情報リンク!!)
バットマン GOTHAM KNIGHTのトレーラー が公開されていました。BATMAN GOTHAM KNIGH
 
 
 

アクセス解析