こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

ナイト・オブ・ザ・スカイ (2005)

2006年07月24日 | いかすMovie

こっちゃんポイント ★★★★
鑑賞環境  こっちゃんシアター 
上映時間 100分
製作国 フランス
公開情報 劇場公開 (UIP)
初公開年月 2006/02/18
ジャンル アクション/アドベンチャー

amazonでCHECK ! NTT-X storeでCHECK !

フランス空軍の誇る戦闘機"ミラージュ2000"が強奪された。マルシェリ大尉は奪われたミラージュを追って空へ出るが、強奪機は攻撃を開始。苦戦の末にミラージュを撃墜したマルシェリ大尉を待っていたのは、事件の責任を問われての軍籍剥奪だった。居場所を奪われながらも、陰謀の影に気づいたマルシェリ大尉は、真相を突き止めるためにとあるオファーを受ける。それは、『領空侵犯をしながらアフリカを横断、ミラージュF-16で飛行速度を競う』という、最高に危険な任務だったのだが…。

(NTT-X store 商品解説より抜粋)

とにかく飛行シーンがカッコいい!

「参考にした映画はハリウッドの『トップガン』」だけ。」
「あれと肩を並べるか、超えるものを作ることを念頭に置いた。」そう語る製作者。 
当然ながら登場する戦闘機もホンモノのオンパレードでございます。

この映画、空撮における飛行機の追尾、アングル、カメラワークがとにかく良いです。
戦闘機映画はやっぱスピード感とアングルが命だもの。
スリリングさはそこで大きく左右されますからね。

実は”ハリウッド映画の「トップガン」は飛行シーンの75%が地上で撮影されたものだった”
という事実を知りビックリ!

そ、そうだったのか・・・?!∑(゜Д゜ノ)ノ

この映画はまったくその”逆”らしい。
つまり飛行シーンの75%が本物の空撮ということ。
それを聞けばこの映像は驚愕に値します。
何しろカメラのブレがほとんどない!
実に美しい滑らかな飛行シーンが一本の映画として収められています。

ドラマ的には、敵国を想定した空中戦は無く、どこまでも国内問題に留まりますが、
オープニングいきなり武器商人相手の航空ショーでの戦闘機乗っ取りで幕を開けるあたり
運びもなかなか唐突で素敵です。

”同士討ち”の疑惑がかかる主人公パイロット。
そして自分が罠に中に身を投じさせられていることに気がつく。
ラストで「おおやっぱりコイツがワルだったか!」と、こうなるわけで。
フランス映画ならではの甘ったるい愛まで絡めてきます。

そんなドラマを盛り上げるBGMもなかなかgood!
久々に観た戦闘機ムービーで大いに盛り上がりました。

こんな空撮シーンを見せられたらiPodと一緒に空に飛び立ちたくなるもんね。

あ、飛ぶ前にまずパイロットにならなくちゃダメだった。ヾ(´ε`*)ゝウッカリ ウッカリ

 

【DVD】ナイト・オブ・ザ・スカイ 【マルシェリ大尉】ブノワ・マジメル
【監督】ジェラール・ピレス
【脚本】ジル・マランソン


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おフランスのおおらかさを醸しつつも… (朱色会)
2006-07-24 16:38:48
おっ、こっちゃんこの映画は観ていなかったのですね。劇場公開中は、酷評がかなりでましたが、朱色会は楽しめましたね。空撮は飛行の清清しさとドックファイトの厳しさ両面を捉えていたし、おフランスらしい愛国心と話のいいかげんさがうまくミックスされた良品と朱色会も捉えました。
返信する
あぁ、これね。 (かぶ)
2006-07-24 20:30:35
そんなに凄いの、これ?

もしかして凱旋門をジェット機がくぐったりして。(~o~;

ドッグファイトは好きだから観てみようかな~。



あっ、犬の喧嘩じゃないよ。(わかってるわ!そんなもん!)
返信する
やっぱり (m52387177)
2006-07-24 20:39:36
おフランスなのね~~。

こんな映画にロマンスはいらないでしょ!!



飛行シーンばかりの映画なら見たかもね~~。



(´▽`*)アハハ
返信する
この映画で (くまたん)
2006-07-24 21:06:36
酔ってしまいそうになったのは、くまたんだけでしょうか?



景色はやっぱり、綺麗だったね。

アルプスが、くまたんは好きだ。

返信する
これはっ! (miyu)
2006-07-24 23:07:33
こっちゃんもあたしも試写会をスルーしちゃった

ヤツじゃないっ???

別の試写会行っちゃったんだよね。

でも、★4つなら映画館行けば良かったかな?

こっちゃんシアターなら迫力あるだろうけど、

miyuぽんシアターはしょぼいからな~(´-ω-`)
返信する
こういうのに弱い人!! (かぼちゃ)
2006-07-24 23:34:14
ウチの旦那が観たい~、と吼えている間に終わってたんだよね~コレ。

飛行機が飛んでるのを観られるだけで、満足してしまうタイプ。なので、「ステルス」も楽しんじゃった輩なのです。ちゃっかりラブラブモード突入とみるや、トイレ休憩をとる始末。

空撮ばかりなら、迫力ありそうだもんね。

借りて観るかぁ~~~ってか!
返信する
ヒコーキ好きにはオススメです! (【お返事】こっちゃん)
2006-07-25 00:26:56
▼朱色会さんへ

>フランスらしい愛国心と話のいいかげんさがうまくミックスされた良品



って・・・。

褒めてるのかケナシてるのかわかりませんが、

褒めてるんですね?(笑)

こっちゃんも楽しみました。

空撮シーンは観る価値ありですよね。





▼かぶさんへ

凱旋門はくぐらないけど、上空を飛びます。

でもこの映画のために、

本当にパリの上空を飛ぶ許可を取ったって言うんだから

すごいよね。

ホンモノの戦闘機が絡む姿はそらもう

タマりませんよ。

ストーリーは結構いい加減です。そこが良い。(笑)





▼mくんへ

いやLOVE必要でえぇぇえっす!(笑)

飛行ばかりじゃツマラないって思ってるのでしょうかね?

こっちゃんだって

LOVE無しで硬派に仕上げればいいじゃないとも

確かに思いましたとも。ええ。

でも必要らしいですよ。(笑)





▼くまたんへ

酔うよね。弱い人は。

飛行機を固定で景色だけぐるぐる回ると

けっこうクルもんだね。(笑)

戦闘機のコックピットから見る

アルプス綺麗だったね。

こっちゃんも山好きだ!





▼miyuぽんシアターさんへ

そうそう。

試写会当たったのに行かなかったやつだよね。

でもこの★★★★は撮影にあげるって感じです。

話だけなら★★★くらいかなー。

miyuぽんしあたーでも観て観て。

そのうちグレードアップしてからまた観てよ。

飛行機が部屋を突き抜けて飛んで行くよ。(笑)





▼かぼちゃさんへ

あ。ダンナさま向きです、絶対!

こっちゃん的にはステルスよりも楽しかった!

飛行シーンが多いしね。

嘘っぽくないもの。(なんたって本当に飛んでるから当たり前)

ま、これにも余計なシーンはありますので

そのときはトイレ休憩を薦めてあげて下さいね。(笑)
返信する
飛行機大好きです (Anvil)
2006-07-25 08:24:12
見てると一緒に飛んでいる気になるかな?



もうDVDになったんですね。

ついこの間劇場公開したような気がしますが・・・



うーん。時間ってたつの早いなぁ^^;
返信する
▼Anvilさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-07-25 09:24:24
最近はやいよね~DVD化。



これはストーリーは好みが分かれるでしょうけど、

飛行機のシーンはカッコイイです。

一緒に飛んでる気分になりますよ。



たぶん。
返信する