こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

天国の本屋~恋火 (2004)

2005年07月23日 | ふつーMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★

こっちゃんシアター

上映時間 111 分
製作国 日本
公開情報 松竹
初公開年月 2004/06/05
ジャンル ロマンス/ドラマ/ファンタジー

ピアニストの健太(玉山鉄二)は、ある日、オーケストラをリストラされてしまう。やけになった健太だが、心当たりはあった。彼は、ピアノを弾く意味を見失っていたのだ。その夜、ヤケ酒で酔いつぶれた健太を見て、ほくそえむ怪しげなアロハシャツの男??ふと目をさますと、そこは見覚えのない、でもなつかしい空気が流れる場所だった。そこはなんと、天国の本屋だった・・・。
(作品資料より抜粋

 

「天国」というところは本当にあるのでしょうか?

「天国」を描いた映画はいろいろありますが、
とにかく誰もが望む心地よい場所には違いなさそうです。
きっとこの映画のように。

それにしても竹内結子は死に役が多いですね。
この映画でもそう。

天国には図書館があり、朗読があり、バイトがある。
ヤケクソのピアノ弾き青年が連れてこられた”天国”。
ここでは100歳の天寿を全うするまでの人々の暮らしがあるそうで。
だから80歳で死んだひとはその地で残り20年を過ごす。
そして”現世”に蘇るらしいですね。

彼がそこで出会った女性ピアニスト。
彼女はすでに現世から他界し、この「天国」に来ていた女性。
そして彼がピアノを弾き始めるきっかけになった”憧れ”でした。

物語は「現世」と「天国」の間を交互に見せつつ展開させていきます。

松任谷正隆&由実の夫妻が手がけたピアノ音楽が良いですね。

トレンディー・ドラマの延長のような味付けも感じますが、
心地良く最後まで楽しめます。

《2006.07.13記事一部改訂》

 

【作品】天国の本屋~恋火

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故か心に残る映画 (くまたん)
2005-07-23 16:16:07
先日花火観にいきまして・・・

思い出してしまいました。

派手な映画ではないけれど、しみる映画ですね。

友達に読み聞かせのボラしてる人がいて、薦めてみました。技術より、心で本を読むのって、感動しますからね
返信する
近所の (はんな)
2005-07-23 17:56:32
TSUTAYAが半額日なのです。韓流コーナーは人が多すぎて探せませんでした。

「恋火」打ち上げたいのですが、まだです。誰かいませんか、こっちゃん。
返信する
読み聞かせのボランティア。 (【くまたんへ】こっちゃん)
2005-07-24 09:44:59
いいですね。

こっちゃんにもして欲しい

できれば天国の本屋さんで・・・・。



この映画好きですよ。ハイ。



   こっちゃん
返信する
TSUTAYA半額で~♪ (【はんなさん】こっちゃん)
2005-07-24 09:53:01
こっちゃんも利用してます。

こっちは毎週火曜日が半額。

新作も200円で借りれる。

旧作は100円。

その上、TSUTAYAカードを利用して借りるから

引き落とし時に10%オフ。

とっても安く借りれてうれしいの♪



「はんりゅうコーナー」は混んでましたか?

この作品は邦画だけど、人気あるからなぁ

特にこの時期人気かも?

「いま会いにゆきます」以来、竹内結子人気も上昇してるしネ。

機会あればまた探してみてネ。



   こっちゃん
返信する
あれ? (【はんなさん】こっちゃん)
2005-07-24 10:10:38
ダンナ様は花火打ち上げてくれませんか?

一緒に上げれば、再び恋の大輪が開くかもしれませんよ(ぽっ!)



    こっちゃん
返信する
TB&コメントありがとうございます (やっぱり天国好き…)
2005-12-06 08:19:21
ほんとこの映画の天国は極楽ですよね。

優しさで満ち溢れていて悪い人がいないのがえいいですね
返信する
▼やっぱり天国好き・・・さんへ (【お返事】こっちゃん)
2005-12-06 13:13:11
こっちゃんも大好きなんですよね、この天国。

エエとこです。

実はこの映画の竹内結子が一番好きだったりします。

こっちゃん的には「いま会い」や「黄泉蛙」より良かったりします
返信する
まあまあでしたね (kuu)
2005-12-26 17:45:55
自身がファンタジーに生きるワタクシといたしましては、少々クサいぞ!ってなもんですが、竹内結子がけなげで、可愛くて、まるでkuuさんみたいだから、許しましょう。
返信する
▼kuuさんへ (【お返事】こっちゃん)
2005-12-27 13:32:04
え?竹内結子が誰みたいだって?

最近、幻聴が激しくなってきたなぁ。

すっかりファンタジーの幻覚世界に囚われてしまったねkuuさん。

天国行きの切符はあげません!
返信する
kuuさんがらみで… (かぼちゃ)
2005-12-27 21:08:21
前にも一度お邪魔していたのですが…。よろしくお願いします。これは邦画の中でも好きな映画です。ドラマ「ブラザービート」観るまでは玉鉄の顔まともに見たことなかった。これもそーだったのね。ホホホ。黄泉は笑える。
返信する