ロードバイクで三日坊主脱出!

「石の上にも三年は無理」な私が、健康とグルメサイクリングの為にロードバイクに乗ると決意!
3年以上続いています(^^♪

走ることが楽しい銚子サイクリング(^^♪

2015-11-12 | 日記

amiraちゃんにはたくさん乗っていましたが、事情(単なるサボり癖という説も?)により投稿が滞っていました(^_^;)

古いサイクリングについては、おいおい書く(?)として、文化の日のサイクリングから書いちゃいまーす。

自走で銚子にらーめんを食べに行く!というお友達にくっついて行く事に♪

私も自走で行きたいところですが、季節はもう秋。

夕暮れの早さを心配して、佐原までクルマでワープする作戦にしまーす。

 

90kmくらい走る予定なので、最初はゆっくり目のペースで佐原からしゅっぱーつ!

少し向かい風になったりしますが、やっぱり走りやすい利根川CR♪

しばらく走ると、見覚えのある小見川大橋が見えてきます。

写真を撮って再出発しようとしたその時、お友達のバイクの後輪の空気圧が下がっている事に気付きます。タイヤを確認すると、小さな異物が刺さっていた。

お友達には申し訳ないけれど、予期せぬパンク修理教室だわ

パンク修理は、自宅で練習したことがあるけれど、最近は練習していないから再確認しなきゃ!

 

てな訳で、お友達のパンク修理を見学しつつ、携帯ポンプの使用を手伝わせてもらいます!

携帯ポンプを買おうと思いつつ、重くなるのが嫌だなぁ。。。とCO2ボンベしか持っていなかった私。

でも、最近、新しいチューブに穴が開いていないか確認したり、CO2ボンベの使用に失敗した時の為に、やはり携帯ポンプを買わなきゃダメだ!と考えていたのです。

今回、使わせてもらったお友達のポンプは、フロアポンプ型に開くことができ、フットレストを足で押さえてポンピングできるので、とっても使いやすかった♪

近いうちに購入しまーす!

 

私が前を走ると、どうしても遅くなるので、基本的にお友達が前を走ります。

半年くらい前までは、25km/h位でお友達を追いかけた後は、それが長続きせず、

すぐに20km/h以下の走行になるくらいへなちょこだった私。

ところが、今回は結構付いていけてる!

漕ぐ!というより、回してる!という感覚が楽しい(*^-^*)

まるでスケートで滑っているみたい。

って、大袈裟かしら(^^ゞ

 

利根川CRから一般道に入り、信号などで止まる以外はノンストップで銚子に到着です。

ワープしているとはいえ、やっぱり銚子は遠いかも。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候。

銚子漁港に止まっている漁船が、太陽に照らされて光り輝いています。

 

写真撮影後は、ランチのお店中華ソバ坂本さんへ♪

お店の前に着くと、店先のベンチに暖簾が置いてあります。

えっ?もう終わり?(´;ω;`)

(朝方雨が残ったので、出発を3時間遅らせたのがアダになったのかな。。。)

とドキドキしながら店員さんに確認すると、

大丈夫です(^_-)-☆と優しく答えてくれます!

良かったぁ\(^o^)/

 

席に座って壁に貼ってあるメニューを見まーす。

らーめんがなんと420円!!!

お友達情報によると、60年前から変わらぬ味の中華ソバとの事。

しばらくして運ばれた来たらーめんを見てビックリ!

スープがあふれそうだぁ(≧▽≦)

いっただきまーす♪

子供の頃によく食べていた近所のらーめん屋さんの味だ(^^♪

昆布も入っていたんだけど、これがまた柔らかくて旨味があって美味しかったぁ。

店員さんも、味もお値段も優しくて、大満足!

銚子駅周辺をくるっと回って、さぁ帰りまーす。

しばらく走ると、上り坂が現れた( ゜Д゜)

えっ、いきなり??? もう少し、らーめんの余韻に浸っていたいなぁ(^^ゞ

私の上り坂の弱さは相変わらずです。

大した斜度ではないのに。。。

一年前よりはマシなのでヨシとしよう♪

 

坂を超えた後に待っていたのは、広大なキャベツ畑!

春キャベツを見に来た時が懐かしいわ。

やがて、お友達が設定してくれた休憩ポイントに到着でーす。 

なんだこの素敵なお店は?

と思ったら、凛太郎ジェラテリアというジェラートのお店でした!

(事前にもらった地図に凛太郎って書いてあったのを見て、海鮮料理屋かと思い込んでいたのは、ここだけのヒミツ)

店内に入ると、季節のフルーツが飾ってあり、ガラスケースの中に美味しそうなジェラートがたくさん。

ダブルで500円なので、森の木の実(アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ)と秋陽(山形県産のリンゴ)をチョイス。

店員さんの案内で、サイクルラックにamiraちゃんを掛け、

店内で待っていると、香ばしい匂いが!!!

なんと、店内でワッフルコーンを焼いていましたぁ(*^-^*)

優しい店員さんが運んで来てくれたジェラート。

見るからに美味しそうです!

お友達が選んだ早生みかんを味見させてもらうと。。。

きゃー!美味しい!まさにミカンだぁ(≧▽≦)

感激して泣きそうになったわ♪

もちろん、私が選んだ2つの味も、焼き立てのワッフルコーンも美味しい(≧▽≦)

また絶対に来よう!と思いながら、お店を後にします。

 

あっという間に暗くなってきた(^^ゞ

急がなきゃ!

と思っていると、再び上り坂でーす(笑)

平地を走るのが速くなったからと言って、得意になっている場合ではなかった。

ハァハァ言いながら、がんばります。

 

坂を越えた後の平坦路では、遠くの夕焼けに感動。

綺麗だなぁ。。。

暗い中を走るのも気持ちがいいわ♪

って言えるのも、お友達と走りやすい道のおかげ。

 

そして、真っ暗な道を走っていると、いきなり佐原の小野川が現れた( ゜Д゜)

嬉しいサプライズ! 暗くても風情のある町並みです♪

ワーズワースというオシャレなお店があり、そこだけ明るく、賑わっている感じ。

しばらく走って、無事に出発地点に戻れましたぁ!

お友達によると、平地は26~29km/h巡航で走れていたみたい(*^^)v

次の課題は、持久力と上り坂だ!

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2015-11-13 22:36:48
中華そば、坂本を知ってるとは・・・
さすがです。
ちなみに私は10月24日に坂本、31日に一心に行きました。
見える場所に自転車が置ける。ってのも良く行く理由の一つかもしれません。
次は大塚支店のワンタンあたりかな。
銚子のB級グルメも楽しいですね。
そらさん、こんばんは(^^) (kocchan66)
2015-11-13 23:10:45
そらさん、コメントをありがとうございます♪
お友達のおかげで、銚子のB級グルメを楽しめています(*^^*)
そらさんは、坂本と一心に行ったばかりなんですね!
大塚支店U+2047 豊島区の大塚に支店があるの?
と思ったら、店名だったんですね(≧∇≦)
ワンタンもいいですねぇ♪
銚子には楽しみがいっぱいだわ!
着々と・・・ (ボー)
2015-11-16 15:55:30
こんにちは!

着々と走り込んでますね!
巡回速度も上がって来て、益々楽しくなっちゃうんじゃないですか??

この時期の海沿いを走るのも、また気持ち良さそうですね♪
私は真夏の九十九里が今まで唯一の海沿い走行なのですが、ひたすら『暑ちぃ~・・・』って記憶が。
冬の海沿いってのも走ってみたいですね。
車に積んで行けば貧脚埼玉県民でも可能かな!?

それにしてもラーメン、美味しそうですね!
自走した後のラーメンってのも体に染みわたりそうで、魅力的だ・・・。
銚子って場所は色々奥が深いですね。

>次の課題は、持久力と上り坂だ!

これ、私にとっては永遠の課題です!(^^;
Re:着々と・・・ (kocchan66)
2015-11-16 19:54:33
ボーさん、こんばんは(^^)
コメントをありがとうございます♪

はい!夏以降は、辛い走りを終えた後の達成感が楽しみになっています(^^)

ボーさんも、クルマ積み作戦で海沿いを走ってくださーい♪
って、真冬は辛いか^^;
でも、寒~いサイクリングの後のらーめんは最高かな(笑)

私も、持久力と上り坂は、永遠の課題だわ♪
こんにちは(^^) (餡子)
2015-11-23 10:44:50
走ることが楽しい…何よりですね♪

レースでもない限り『辛い』より『楽しい』って思える距離を走ることが大切だと思います。

で、それをコツコツ重ねていけば自ずと距離も延びてくると思いますよー(^^)

職場が変わってから、ママチャリで往復40キロ弱の通勤になったのですが、忙しくてロードに乗れない日々が続いています…。
とはいえ、持久力が落ちる心配はなさそうです(笑)

田舎なのでバスと電車乗り継ぐより自転車の方が短縮できるんです(^-^;
Re:こんにちは(^^) (kocchan66)
2015-11-24 23:44:01
餡子さん、こんばんは(^^)
返信が遅くなってすみません!

最近は、「チョイ辛いかな」くらいが気に入っています(*^^*)

餡子さん、ママチャリで40km弱の通勤になったんですね!
ママチャリってところがスゴイなぁ(^^)

チャリだと時間が正確なのがいいかも♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。