黒坂黒太郎コカリナブログ

黒坂黒太郎のコカリナコンサート活動、東日本大震災被災地支援活動など

被災地支援コンサートVol.94,95    愛媛県松山市   8月8日

2013-08-17 09:41:28 | 被災地支援
 松山市は愛媛県の県庁所在地。人口は50万人。松山城を中心に発展して来た旧城下町で、道後温泉で有名な古くからの温泉地であるとともに、俳人正岡子規や種田山頭火また文豪夏目漱石ゆかりの地で、小説『坊っちゃん』『坂の上の雲』などで知られる文学の街でもあります。松山城の景観保護の目的のために建築物の高さ制限を行っているということで、高層ビルがないため、50万都市にしてはとても落ち着いた景観を保っています。そして何と言っても嬉しかったのは、食べ物が美味しいこと。鯛飯、しょうゆ飯弁当、地野菜のフルコース料理、そしてスペイン料理、何を食べても美味しい。この料理の美味しさと町の落ち着きはどこか深いところで繋がっているように感じました。
この町で、東日本大震災被災地支援コンサートが2ステージ行われました。場所は、町中にあるファンタジーホールという私設のホール。小さいけれど、これまたとても落ち着いたホールで、響きもよく、コカリナにはピッタリ。実行員の皆さんも、このコンサートの主旨をしっかり受け止めてくださり、一人一人丁寧にお客さんを誘ってくださいました。そのためお客さんと一体となった支援コンサートを作ることができました。
 1ステージと2ステージの間でコカリナ教室も行われ、沢山の皆さんが参加、熱心に受講。きっと、これからこの町でもコカリナが広まっていくと思われます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福田美香)
2013-08-21 15:04:39
心のこもった素晴らしいコンサートをありがとうございました。お客様のアンケートを拝見し、ちゃんとみなさんに伝わっていることを確信できました。
また、コンサート以外のときも魅力的なお二人に接することができ、準備をお手伝いさせていただき本当によかったと思います。
コカリナ教室から進歩なく相変わらずドレミファソの私ですが、これから松山、愛媛にコカリナが広まることを祈っています。
福田さんへ (黒坂黒太郎)
2013-08-22 09:57:52
こちらこそありがとうございました。またいい写真を沢山ありがとうございました。
松山、今まであまり行くことがなかった町ですが、食べ物は美味しい、そして何かとても落ち着いたカームシティという感じで大好きになりました。またいつか訪れることができたら、と思います。
本当に開催できうれしかったです(*^^*) (松本千年)
2013-08-23 00:46:46
ありがとうございました♪
まだまだ、あの日の感動が残っています♪
参加してくださった友人達、素晴らしかったと\(^o^)/アンケートにも沢山のうれしいコメント♪
一緒に動いて下さった平松さんもコカリナの講師の試験を受けるとか♪松山にも広がって、また来松して下さると期待します(^-^)v
ありがとうございました\(^o^)/感謝\(^-^)/
ちいちゃん、平松さん、福田さんご夫妻 (かねみ)
2013-08-24 10:24:14
松山の温かいお客様に囲まれ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。前回松山に行ったときは地元の方々に触れあうこともなく「歴史の町」だけを感じて帰りましたが、今回はいっぺんにちいちゃんの住む町が大好きになりました。また行きたいです。
はーい待ってるよ(*^^*) (松本千年)
2013-08-25 11:05:06
新宮のコンサート、頑張って~(^-^)v

コメントを投稿