こぶたのグ~たん

ぐ~たら?な主婦の気ままな日記

たけのこ

2017-04-21 15:13:11 | 料理

体調が戻ってきて・・・昨夜の夕飯

今年はタケノコを頂く機会があり

バイト先から2号がもらってきた翌日に1号も貰ってきました。

スリッパより大きいですが女竹なので柔らかかったです。

 

タケノコご飯、煮物と食べて青椒肉絲と、

次は春巻きと考えましたが・・・

我が家の2号、春巻きはあまり好きじゃない

たぶん、具が片栗でドロッとした餡になってるのが嫌なのかも?

我が家で良くする、カニカマ、大葉、チーズの組み合わせや

アボカド、エビ、大葉、チーズなどの洋風春巻き?

みたいなものは好きなのですが

しかし、タケノコ消費のため

それに私は好きだし・・・お店のモノはいつもガッカリ感ですが

自分の体調も戻ってきたので、春巻き作ろうと

タイミングよく生きくらげも買っていました。

きくらげも大好き 

1パック250円

さっとゆでてカットして干しておくといいかも?とか思ってしまいます。

 

大量に作った春巻きの具

たけのこ、きくらげ、春雨、牛肉、ニンジン、ピーマン

片栗粉も入れましたが、少なめに

一人で巻きました。 20本

昨夜の夕食

たけのこ、レンコン、厚揚げ、こんにゃくの煮もの

春巻き、蕨の味噌汁、高菜の漬物

美味しくいただきました。

残りの本数が4本しか残らなかったので沢山食べました。

2号は今日の春巻きのほうが美味しく感じたというので

春巻きの具は前日に仕込んだ方が春雨などに味がなじんでいいのかな

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金谷ホテルベーカリー | トップ | プレミアムフライデー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のもの満載^^ (vivian)
2017-04-22 12:03:11
旬のもの、食卓が華やかです♪
私もきくらげ好きです。
生のものは卵とじに。
干したらちょびっとになってしまいます^^;

先日の筍。
茹でて、残りは水に浸けて冷蔵庫に。
この間のジャージャー麺にも使いました。
青椒肉絲など、わざわざ買ってまでは・・・的なお料理に使われるのはいかが^^

春巻き・・・生もそうだけど、もしかしたら作った事自体が無いのかも!?
あっても10年に1度とか・・・覚えて無い位。
カリッと揚がった春巻き、とっても美味しそう*^^*7
Re:vivian さん (kobutanogu-tan)
2017-04-23 13:23:45
こんにちは、vivianさんのブログのジャージャー麺も美味しそうですね(*^_^*)

きくらげ、生のモノが最近はよくスーパーでも見かけるのでいいですね。

我が家も水につけてある残りのタケノコ・・・
もう一度、青椒肉絲、春巻き、煮物ですかね・・・
私も春巻きはいつも簡単な洋風春巻きぐらいしかしないんですよ(;^_^A
今回、久しぶりに作り家族がまた食べたいというのでもう一度作ろうかなぁ~と

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。