こぶたのグ~たん

ぐ~たら?な主婦の気ままな日記

陶器 小鹿田焼編

2017-03-15 17:34:37 | Weblog

明日からマリンメッセで全国陶磁器フェア開催ですが 

行く予定はなし(T_T)/~~~

まぁ、そういうこともあっての先日のぶらぶらだったのですが

本当のことを言うと実は行きたい!!(T_T)/~~~

 

G.Wに陶器市へ出かけようと思っているのに買いすぎた感が・・・

 

そんなこんなの購入品紹介です

 

まずは小鹿田焼から

 

 

同じ窯元さんの作品です。

小袋窯元さんのモノ

お皿以外はB級品?になるのかな

 

ムスメに何入れるの?って

フリーカップ

ねらいは 焼酎用っておっしゃってました。

 

椀?スープボウルっていう方がオシャレかな?

丸いぽってり感が好きで購入

このお椀?定価が3,000円ぐらい?って言っていた気がしますが

この一部の脹らみがあるために・・B級?

内側にもありました。半値以下

焼酎用マグも同様に膨らみがあり

こちらは内側に多数ありました。

使わなくなったら花器にでもすればいいかと購入しました。

 

窯元の方が器についていた値段を剥がして計算するので

正確な金額は忘れましたが

3千数百円ほどでした。

お皿 7寸(約21㎝)が定価なので1,500円だったように覚えています。

それと壺が900円でした。

 

 

やはり好みが出るのか?

刷毛目と飛び鉋の模様の商品ばかり

 

 

ジャンル:
ショッピング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらぶら | トップ | 手打ちうどん 麺屋 さくら »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b&m)
2017-03-15 17:49:06
こんにちは。
どれも素敵^ - ^

上から二番目も好きだし。

最後の丸みの物も良いですね。

何を入れられますか?楽しみですね。
Re:Unknown (kobutanogu-tan)
2017-03-15 17:57:11
こんにちは、丸みのあるものは先日、カフェオレを入れて・・・
フリーカップはワンコインぐらいのお値段でした。

もっと、見て回りたかったのですが(;^_^A
まだまだ先があったので・・・

帰って来てから食器棚整理をしたのは言うまでもありません。(笑)
蓋つきの^^ (vivian)
2017-03-17 14:10:09
うちには、蓋つきの入れ物にはシュガーポットみたいな
スポーンを入れる部分が凹んでいて。
きっと、薬味入れに使用するのかと。
七味や柚子胡椒かな・・・。
と思いつつ、使用せぬままとなってる事を思い出しました^^;

今度、b&mさんとお時間が合えば、小石原焼探索にでも行きましょうか♪
やはり男子と一緒だと、見る時間が限られてしまいますから*^^*
Re:vivian さん (kobutanogu-tan)
2017-03-18 08:46:52
おはようございます。
蓋つき容器、飾ってあるだけでも!
我が家のモノは1合タイプ?凹みがないので小梅の梅干し入れるぐらいの大きさです。

いいですねぇ~、ご一緒に出掛けますか(*^_^*)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。