はれときどきとら。のちに,こた

二代目秋田犬の虎太とBOOFOOWOO一家のゆるゆるな日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

茅の輪くぐり

2017-06-30 20:31:59 | 日記

6月30日は近所の神社の夏越しの大祓い

茅の輪くぐりの日です。

一軒ごとにこのセットが届きこの人形に家族全員の名前とかぞえの年齢を書き込み

神社へむかいます。

茅の輪をこの図の通りにくぐり抜けて

例の人形は上で神主さんにお渡ししてお参りします。

今年は空梅雨で梅雨らしい雨はずっと降っていなかったのですが、

今日は雨です。

とらは裸族で雨の日もレインコートを着ることがなかったのですが、

虎太も裸族でいくそうです。

今年も氷室まんじゅうが金沢の和菓子屋さんから出ています。

お正月の福梅、雛節句の金華糖、そして氷室まんじゅうは私が金沢に来て

華やかだなぁと思った行事菓子です。

とらは氷室まんじゅうの皮が大好きでした💛

虎太もきっと好きになるだろうなぁ~ 

 

動画 2017 06 30 19 57 56

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての日本海 | トップ | 大雨の一日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏越しの風習 (monaka)
2017-07-01 12:04:55
茅の輪くぐりは全国共通なんやね ギン地方では
<輪抜けさま>って云うよ  人型セットは氏子さんの
家庭に届けられるのかな?こういう風習はいつまでも
続くとえいね

こたくん、今が一番からだのバランスが取れてないとき?
耳がやたら目立ち手脚がヒョロッとして(笑)
もう歯は抜け替わった?

アタチはね、おまんじゅうの皮だけなら食べんがで
アンコが入ってないとおまんじゅうじゃないもん
      ギンガ
Unknown (とらのはは)
2017-07-01 18:12:55
monakaさんへ

輪抜けさま‥親しみやすい名前で覚えやすいね。
これはこの時期全国共通?
この輪のくぐり方が分からなくて、ただ輪っかを通っていたのですが
数年前からこんな丁寧にくぐり方の手順を貼り付けてくれました。ありがたや!
やっぱり耳が大きくてバランスがね。
この時期、こんなんだったかな?
まだ秋田犬らしさが無いの。
ギンちゃん、ぼたんちゃん、ぐりちゃまへ
まんじゅうの皮だけでは、ノドにへばり付いて落ちていかん。あんこってなあに?
Unknown (心和母)
2017-07-02 15:59:32
初めて聞いた🎵茅の輪くぐり。毎年あるの?って来年きっと忘れてる(笑)今年は氷室のまんじゅう食べて無い😁御朱印のがあってもう売り切れてたから(笑)
虎太君まだ子犬らしくて可愛い❤耳、外耳炎なったら言って(笑)先生も驚いてた❗あの胡散臭いスプレー(笑)
Unknown (とらのはは)
2017-07-02 17:25:45
心和母さんへ

近くの神社で茅の輪かかりませんか?
やるところとやらないところがあるのかな?
今年は御朱印と百万石花園屋を買ってみました。
氷室まんじゅうは賞味期限がとても短いので
その日買ってその日のうちに食べる感じです。
きっとあのふわふわ感を味わって欲しいのかな。
来年は忘れず善の氷室まんじゅうを買おうと思います。賞味期限は当日だけど、美味しいよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL