はれときどきとら。のちに,こた

二代目秋田犬の虎太とBOOFOOWOO一家のゆるゆるな日常

初爪切りとおいらの初財産

2017-04-25 14:25:22 | 日記

虎太の爪が伸びすぎて曲がっているのが気にかかっていました。

ただ、自分らで切ると爪を通っている神経まで切ってしまったら

どうしようという不安があって

プロの方にお願いするべく3回目のワクチンが終わって2週間経つまで

待つ予定でいました。

monakaさんから小さいうちに爪切りをしてみるといいよ

と教わり

恐る恐る試してみることに。

  

 

爪を切ってみると肉球の間の毛も気になりだした父ちゃん

ハサミで少しだけ切り始める。

最後まで暴れることなくすんなりと爪と毛を切らせてくれました。

 

高知のおじちゃんおばちゃん、素敵なプレゼントをありがとうでし

おいらはこのいただいたお茶碗でいっぱいごはんを食べて大きくなるね。

 

でもね、かあちゃんが、おいらにはもったいないっていうんだよ。

もうしばらくかあちゃんが預かっておくねって食器棚に閉まってしまったよ。

おいらの初の財産でし

早くあのお茶碗いっぱいのごはんが食べたいなぁ~(虎太)

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初シャンプー | トップ | 3回目のワクチンが終わったよ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Job!! (monaka)
2017-04-26 10:11:41
あの姿勢で 爪とおけけ切らせてくれるとは、こたくん
おりこうさん(拍手) 人用の爪切りが使えるのも
あとちょっとやね 肉球の間の毛に気が付くとは
父ちゃん、すごい!ほんとに毛が伸びちょったね
これ位伸びると ゴミやらうんPやらついて大変やし
毛で滑りやすいき 気が付いたらこまめに切ってあげてね

偉そうにアドバイスしたものの ワタシも爪切り苦手。
ギンは特に後ろ脚持つだけで 嫌がるのでよう切らんの

もりもり食べて ぐんぐん大きゅうなってね
Unknown (とらのはは)
2017-04-26 17:17:34
monakaさんへ

人間用の爪切りを使ったものの
父ちゃん曰く
仔犬の爪も結構硬い
恐々カットするからよけい硬く思ったみたい。
でも曲がった爪が切れてひと安心です。
ギンちゃんも爪切り嫌い?
でも、何をされるかわからないから
警戒するよね。

明日は3回目のワクチン接種予定ですが
2回目の時ワクチンを打った後、
興奮して走り回ったり身体が熱くなったり
フードを戻したりして
時間外診察を受けたので
明日は、午前中に行く予定です。
Unknown (心和母)
2017-04-26 19:34:58
また憎たらしいくらい可愛いぞ♪
明日は家も行く予定。ちびちび薬入れててもあの三角が綺麗にならないから……
心和みたいな犬はなかなかいないと思う(笑)天カス二回、天ぷら油一回、計三回命の保証は出来ません!と言われ、下痢する事も無く命を落とす事も無く、今、狙っているのはチョコレート。気をつけなきゃ!(笑)
Unknown (心和母)
2017-04-26 19:37:17
そうそう!確か深づめして血が出たら小麦粉つけるんだったと思う。
Unknown (monaka)
2017-04-27 08:27:17
人用ので爪切りすると 2枚めになりやすいので
ほんとは犬用ので切るのがベストやけど、ギロチン型の爪切り
ワタシ 怖いの。パピーなら、まだ人用でも切れるから
お勧めしたの ギンは後ろ脚だけは嫌がるので(爪切りやカットが嫌いではないの)そこはプロにお任せしてます

そうそう、ギンも2回目のワクチン後 嘔吐・下痢になり
その時は フードが合わんかったのかと思うたけど
ワクチンのあと家に帰り、虎太くん同様暴れていたので、それが原因やと思うた次第。けど念のためそれ以降は 5種ワクチンにしちゅう(その時は8?9種打ったの)
Unknown (とらのはは)
2017-04-27 17:07:41
心和母さんへ

こっちゃんはブログを読んでいるこっちが心配に
なるようなコトが多いんだけど
全然平気よ!みたいな雰囲気を見せてくれる
あの写真に魅かれるんだよね💗

爪に小麦粉⁉️
血止めに使うんだね。

今日も偶然にもこっちゃんを見れてうれしかったな。
Unknown (とらのはは)
2017-04-27 17:40:01
monakaさんへ

ペット・ショップで爪切りを見たんだけど
本当にギロチンみたいなワッカが付いていた。
monakaさんの言う通り仔犬しかも今だけだね、爪切りできるのも。成犬になったら爪切りの間に爪が入らないかも。
虎太の1回目のワクチンはブリーダーさんのトコロで5種を打ってもらったようです。

今日も3回目9種を打ってもらったのですが
アレルギーの注射も一本追加で打ってもらいました。

そのコそのコによってワクチンの中身を9種、8種、5種と加減してくれるとありがたいね。

私は、9種類のワクチン一つ一つが何に効果があるのか、いまだにわからないまま打ってもらっています。
コレって変?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL