はれときどきとら。のちに,こた

二代目秋田犬の虎太とBOOFOOWOO一家のゆるゆるな日常

ゴールデンウィーク後半その1

2017-05-05 18:21:02 | 日記

ゴールデンウイーク後半、

BOOは名古屋でお仕事があり休みならず、FOOはこの休み中に絵を描くため先生のアトリエへ

WOOは部活で遠征中。

虎太は、ドッグラン・デビューしました。

家から車で40~45分、小矢部のドッグランに到着です。

車に弱い虎太は到着時リバース寸前!!と思いきやケージの中でうんP発見

今日もダメだったか~

とらはドッグランもダメでした。他のワンコさんをも寄せ付けず

ご挨拶のクンクンし合う動作も全く嫌がり・・・でもこれが秋田犬なんだろうくらいに思っていました。

でも、小さい間だけでもコミュニケーションがとれたら楽しいかと思い、虎太は挑戦してみることに。

私らはドキドキ例えていうなら初孫を公園デビューさせるような気持ち(笑)

ドッグラン入り口で大型犬用と小型犬用に分かれていまして・・・ウチは小さいながらも大型犬用のドッグランだそうです

この日はのベテランさんばかりで虎太が初心者と聞き、心配なコは最初虎太が慣れるまで

素早くリードで確保してくれました。

 

おいら、こういうモノでしどうぞよろしくお願いしますでし

自分からクンクンしてもらい

自分より大きなお姉さんにも物怖じせずクンクンしています。

 

いろんな犬種のワンコさん達と名刺交換(笑)をして、

それからちょっとみんなと走り回り20分程で退室してきました。

とても楽しそうです。

この連休2回ドッグランに行ってきました。

朝夕の散歩も10~15分程度、

うんPもキャッチャーでキャッチできるようになりました。

おしっこはまだ家に帰ってきてから慌ててパットの上でするのが

おかしくて笑ってしまいます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク前半

2017-05-01 08:30:23 | 日記

予防注射から2~3日あけてフィラリア予防のクッキーをあげてください。

とワンコ先生に言われ

固形物はまだ食べたことがない虎太。

ペロペロして確認はするけど食べる動作は全くなくて

小さく砕いたりお湯でふやかしたりしてやっと完食。

 

週末、車酔いを克服するべく近場をドライブ。

ここは、とらを連れて行きたかった場所。

虎太を迎えて絶対に行こうと決めていた場所でもありました。

 

まだまだ階段や段差は怖いみたいなので抱っこしますが

だんだん体重が増えてきて長時間は堪える

 

肉球の間のムダ毛、う~んやっぱり目立つよね。

今日さっそく切りましたぞ(笑)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3回目のワクチンが終わったよ

2017-04-29 20:40:36 | 日記

木曜日、3回目のワクチンを打ってもらいました。

さぁ、これからは外で散歩できるぞ~

いきなりですが、12日間で1,5Kgも増えていました。

先生も1か月前より大きくなりましたねぇ~と。

これは単純に喜んでいいのか、それともこのままいくと

太り過ぎでレッドカードですよ・・・なのか???

今日は心和ちゃんも耳のカイカイの診察に来ていて

偶然にも駐車場でばったり。

虎太はこっちゃんママにはじめましてのあいさつができました。

こっちゃんは車の中で待機するも待合室で先生に呼ばれるのを

じっと待つめっちゃお利口さんです。

秋田犬らしいオーラのある心和ちゃんです。

 

この日虎太はワンコ先生の建物の周りをぐるりと散歩して

外で初めてうんPとおしっこをしました。

恐々、お外で散歩していた数日前とは違い

グイグイとリードをひっぱり、嬉しい!!が伝わってきます。

疲れたのか家に帰ると脚をピ~ンと伸ばして爆睡です。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初爪切りとおいらの初財産

2017-04-25 14:25:22 | 日記

虎太の爪が伸びすぎて曲がっているのが気にかかっていました。

ただ、自分らで切ると爪を通っている神経まで切ってしまったら

どうしようという不安があって

プロの方にお願いするべく3回目のワクチンが終わって2週間経つまで

待つ予定でいました。

monakaさんから小さいうちに爪切りをしてみるといいよ

と教わり

恐る恐る試してみることに。

  

 

爪を切ってみると肉球の間の毛も気になりだした父ちゃん

ハサミで少しだけ切り始める。

最後まで暴れることなくすんなりと爪と毛を切らせてくれました。

 

高知のおじちゃんおばちゃん、素敵なプレゼントをありがとうでし

おいらはこのいただいたお茶碗でいっぱいごはんを食べて大きくなるね。

 

でもね、かあちゃんが、おいらにはもったいないっていうんだよ。

もうしばらくかあちゃんが預かっておくねって食器棚に閉まってしまったよ。

おいらの初の財産でし

早くあのお茶碗いっぱいのごはんが食べたいなぁ~(虎太)

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

初シャンプー

2017-04-22 20:04:00 | 日記

気温の急激な変化と

四月半ばで緊張感が少しづつ解れてきたのとで

とら家では風邪が流行っています。

皆さんは大丈夫ですか?

今回もまたうんPの話からなのですが、

外出から帰ると玄関じゅうに例のニオイが・・・・。

絶対やってるなと確信して中に入ると

案の定、しかもしかもまみれておりました。

これはもう拭いてどうのこうのという状態ではなくなっていたので

あきらめて洗うことになりました。

この時期、もうシャンプーしていいのかどうなのかは

わかりませんでしたが・・・・。

洗っていくうちにシュナウザーに変身!?

小さいこともあってサクサク洗って(父ちゃんが)ドライヤーの時間も

短くて拍子抜け。

朝7時からの朝練トレーニングがあるため

6時の電車で高校に通うWOO。夜は9時近い帰宅で

毎日お疲れですが、虎太の熱い歓迎をうけ

 

うれしそうに見えますが、

最近、WOOに犬アレルギーが発覚

 

舐められるとぶわぁ~っ

と、ジンマシンが出たり

まぶたがぽんぽんに腫れたり、くしゃみや鼻水が止まらなくなったり・・・・。

でも虎太の愛情表現には全力で答えるWOOです。

 

今日も遊び疲れて爆睡中

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加