コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

悪魔の粉

2018年01月15日 | 食べ物

 

毎度~
 
 

寒 おます・・・

結露も 凄 おます・・・



寒いので 暖かいモノ

そうだ 「チャイ」 でもいれるか っと

ティーバッグでいれられるので 

簡単々々

 

あれま 「ヒング」 なんて 入ってんだ・・・

 

なんやらの樹脂 が 原料なんだそうだけど

物凄い 「臭気」 の粉で 

給食でこぼした牛乳を拭いた生乾きの雑巾 の上を行く

「悪魔の糞」 とか 「3日めの靴下」 とか言われるが 

油で加熱すると 他にない 「香り」 に化ける・・・

知ってる方は 「アサフェティダ」 とは まず言わない

「ヒグ」 か 「ヒング」 と呼ぶ

実は ウチにもある

 

開封直後は 本気と書いてマジと読む ほど

あまりに あんまりなで 脱臭剤など 効果なく

強く密閉できる ガラス瓶の中に入れて 冷蔵庫に入れてある

(冷蔵庫保管は 開封時に放置すると湿気るので オススメしない)

そのくらい 臭い・・・

んなモンが 「チャイのティーバッグ」 に 入ってるハズがない・・・

 

って やはり ワタシは間違いだらけ

ピンクペッパーも ウチにあるけれど・・・

臭いついでに

 

コレも 相当くさい!

「カピ」 とか 「ガピ」 と呼ばれる 蝦醤のこと・・・

ヒング とは違い 発酵食品文化圏のモノ

こんな風に チャーハンの ベース に したりする

不詳ワタシ

変なモノフェチ なので コレも ウチには あるんだな…




さて 日差しが出て 風に吹かれなければ

日中は 暖かく過ごせそう な 予報です

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!



本日のBGM

タイ料理(カピごはん)


試しに探すと あるもんであります・・・

こんなんを 聞きながら 作ってみましょうかね・・・

本格的には

 

こんな風になるらしい・・・









































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅腐乳麺」 字面 以上に... | トップ | ショッピングモールへ なに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事