海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.875 電車待つ列の中なる水仙花

2017-03-07 | 


藤原和往の句
「電車待つ列の中なる水仙花」

野の水仙がきれいなので、近世、近代の俳人の句から、水仙の句を探したのですが、あまり好きなものがありません。

思い出したのが、恩師の句です。

まだ若い頃に、先生の句を書いて、「二人展」という書展をしました。その折に提供していただいた句です。

ただ、その時には、この句の作はモノになりませんでしたので、気になっていた句なのですが、今日、頭の中からフッと出てきました。

電車待つ列の中から見える水仙でしょうか。それとも、列の中に水仙の花束を持った人がいたのでしょうか。

駅のホームの風景が目に浮かびます。

スッと立ち上がった茎に、白く清楚な姿です。

もしかすると、水仙の様な人が列の中にいたのかも。

と、そんなことを思いながら書きました。

(画仙紙はがき、墨)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿