海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.897 ツワブキの佃煮風

2017-04-23 | 


調子に乗って、作っています。
このまえから食べ物ばかり!

昨日、庭のツワブキを食べようと思って作業開始です。


これがツワブキ。
植えた訳ではありませんが、どこからかやってきたのが、知らないうちにあちこちに生えています。
あんまり大きくなると食べれないのですが、茎が細過ぎても皮がむけないので、ほどほどの太さがいります。


茎の部分を切り取って収穫。
大した量ではありません。

しかし、皮をむくのが面倒でした。


サッと茹でてから、皮をむきました。
そして、一晩水に浸けておきました。
つまり、アク抜きです。
これが昨日。


そして、いよいよ佃煮にすべく煮ていきます。
醤油、酒、等の調味料といっしょです。


弱火でコトコトやって、水分がなくなったら…。

オー!完成です。

鰹節をかけて、ミツバを添えて…。
昼間から、また一杯やってしまいました。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.896 餃子 | トップ | No.898 ゆずのビネガー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです! (nozomin)
2017-04-30 17:44:14
庭に生えてるものを食べるパターン大好きです。食いしん坊なのかもしれません。ブルーベリもすごいですね。餃子にも感動しました。
nozominさんへ (kobottomo)
2017-05-04 12:08:08
単なる貧乏性です。
昨日は、裏庭にカラスエンドウ(ピーピー豆)がたくさん生えていたので草取りをしたついでに食べようか、とも思ったのですが、アブラムシがびっしりついていたので、やめました。(去年は食べたのですが)
餃子は粘土こねといっしょですから、得意技です。
ブルーベリーは、きっと酸性土壌が合っているのでしょう。今年は花数が多いようなので、収穫が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。