海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.911 ブドウの葉っぱを食べる

2017-06-07 | 


今年はブドウ(ディラウエア)が順調に育っています。

昨年、一昨年と虫に食われて全滅。実もなることはできませんでした。

今年こそはと、巡視をしているのですが、四六時中見ている訳にはいきませんし、だからといって、薬を使うつもりはありません。あくまでも、自然に。

それで、とにかく虫に食われてしまう前に、葉を利用する方法はないものか、食べることはできないのか、と調べていたら、ちゃんと食べている国があるではないですか。

ブドウの生産地、トルコに、ドルマとかサルマとかいう葉っぱを食べる料理があるのです。

早速、隣家にはみ出して伸びている大きめの葉っぱを20枚程収穫です。

きれいに洗って、水を切ってまず冷凍。冷凍するのは細胞を壊して柔らかくする為。それから5分程茹でて、中身に、鶏の挽き肉、玉葱、ハーブ、香辛料等を混ぜたものを包んで、トマトソースをベースのスープで煮詰めました。

一工夫したのは、落し蓋として、イチジクの葉を使ったこと。結構香りが良いのです。本場では大きなブドウの葉を使うのですが。

途中経過の写真はこのように。



我ながら、結構いい感じで出来上がりました。

これで虫より先に食ったぞ!

因みに、ブドウの葉のポリフェノールは、ワインの100倍とか。
さもありなん!
結構パンチの利いた料理です。