てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「椿」開花!!と・・・失敗? 我が家の鉢植え「野菜」も順調・・・水菜に「花」・・・食べられるのかなあ?(^^)

2017-04-04 15:46:26 | 植物・動物・ブログ・食べログ

完全に「椿」が開いたよ~~~

 きれい~~~!

今でも「赤」が咲いてるのが不思議で仕方が無い

どうして「白」だと思い込んでたんだろう

それにこの数年間は咲いていなかったような気もするんだけど・・・気のせいかなあ?

D(長男)も咲いていた記憶が無いと言ってたけど・・・

(ただ以前はあまり植木に興味を持っていなかったみたいだし・・・)

母(認知症の頃)が「椿の種」を拾って「こんなものが落ちてたけど・・・」と見せに来た(4軒隣)ことがあった

「種」があるのだから当然「花」が咲いていた筈なんだけど・・・記憶が無い

その頃は「仕事」と「介護」と「Dの病気」(うつ病)が心配で「花」を愛でる余裕など どこにも無くて

母は「椿」が咲いてるのを見ていたのかなあ・・・「種」以外に「椿」の話を聞いた覚えが無いけど・・・

今朝の失敗

左・・・昨日UPした「カモミール   右・・・たぶん「ラベンダー

「椿」は「カモミール」の左側にあって・・・

今朝 「椿」の写メを撮るのに夢中になってたら「ラベンダー」の苗を踏んでしまったかも~

雑草だと思ってたけどDが「少しだけ植えた」と言ってたのを思い出し「ドキッ!」(ごめんね~

さて ここからは・・・我が家の「植木鉢」で育てている「野菜畑」と「植木」をUP

まずは何度も紹介している「サラダ用水菜」

今朝 収穫していたら・・・「サラダ用水菜」に「つぼみ」がいっぱいできてたーーー

「菜の花」に似てるけど・・・食べられるのかなあ???

「ほうれん草」も元気いっぱい成長中!

またまた ご近所さんの「注目の的」になっている・・・

野菜売り場の「ほうれん草」の根っこを植えたということが興味をそそられるらしく・・・私以上に観察?

今朝も「収穫時だよ~」と何人かに・・・

「収穫」しないと また言われる~ということで「収穫」することにしたら・・・

「植木鉢」の中に「鉢」がいた!!・・・地面をウロウロ

飛べないのかと長い棒(怖いので)つついてみたら・・・とんだーーー 怖!!

「青葱」

全然 成長しない

この前「納豆」に入れるのに「収穫」したけど・・・ほとんど「お葱」の味がしなかった

これも「野菜売り場」で晩ご飯用の食材に買ってきた「青葱」の根っこを植えたのだから文句を言ってはいけないんだろうけど

昨年 購入した(ちゃんと苗木を買ったのもあるよ!)「木の芽」も順調に成長中!

「筍」の季節に間に合いそうだーーー

母の庭の「木の芽」は数年前に突然枯れてしまった

結構大きく育っていたので ご近所さんにも「木の芽」を使っていただいてた

シーズンが終わる頃には残った「木の芽」を収穫して「木の芽」の「佃煮」を作ったり・・・

我が家の「木の芽」も大きくなるといいんだけどな

「カモミール」

間引きをしたので少しだけ大きくなってきたよ~

昨日 またまた「野菜売り場」で買ってきた〇〇の根っこを植えてみた

ご近所さんが早速見つけて「???」・・・参ったな

育つかなあ? 楽しみ~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿