てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

最近は「あったかメニュー」ばかり・・・プレートで「お好み焼き」と「王将の餃子」も・・・(^^)

2016-11-02 20:21:38 | お家ご飯・減塩生活

寒い~~~ 風邪ひいてるのかなあ???

最近は食卓にホットプレートやカセットガスコンロ等で温かさをキープできるものばかり

この日は「シチューとフライセット」にしたんだけど・・・

事前に器を温めておいても 食べてる途中で冷めてきて・・・レンジでチン

やっぱりシチューは熱々でなくっちゃ!(猫舌なんだけどね

シチュー・・・手抜きだけど「ベシャメルソース」から作ってるよ~~~

「具」もたっぷり・・・厚切りベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ピーマン・しいたけ・しめじ・白菜・小松菜他

「おでん」はカセットガスコンロで・・・熱々~~~

昨夜は「錦糸鰻丼と一人鍋湯豆腐」

最初は「煮魚」の予定だったんだけど・・・冷凍にしておいた「鰻」を見つけて変更

「鰻」が一匹あったので特大サイズの「鰻巻き」を作るつもりが・・・卵が特大サイズ分は無くて

でも「鰻丼」には「鰻」が一匹分(一人分)「錦糸鰻丼」に決定!でも 以前に作ったのはかなり昔

まずは自分用で試してみたら錦糸卵が冷めていたので温めた鰻まで冷めてしまった

そもそも順番が・・・鰻の上に錦糸卵だったのか?D用は順番を逆に盛り付け錦糸卵も温めた

土鍋なので温かさをキープ

プレートで「お好み焼き」を準備

プレートが「お好み焼き」で満タンなので「王将の餃子」はフライパンで

「王将の餃子」3人前は 26cmのフライパンにぴったり~!

「お好み焼き」をお皿に移して「餃子」の場所を確保

「餃子」の焼きあがりをプレートに移して・・・かんぱ~い!

「お好み焼き」のソースは家で・・・ウスターソース・ケチャップ・減塩醤油・お酒他

プレートは後片付けが面倒なんだけど最後まで熱々で食べられるのって・・・魅力だもんね

この日もお腹いっぱい食べ・・・食べられる幸せを噛み締めたのでした

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くなったので・・・羊毛フ... | トップ | 毎度お馴染み・・・「牛キム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お家ご飯・減塩生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。