ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

羽生善治将棋で鍛える「決断力」DS

2009年03月21日 | 日記
『羽生善治将棋で鍛える「決断力」DS 』を買いました。



CMに羽生名人が出てたんで、気になってたんです♪



このゲーム、結構おもしろいです。

今までの将棋ゲームって、たいてい弱いCOM相手の対局がメイン。

でもこの『羽生善治将棋で鍛える「決断力」DS 』では対局モードはなく、

詰将棋(実戦さながらの全盤使った詰将棋もある)

逃げ将棋(王手をされた状態で、どこに逃げれば詰まないか)

どの手を指した?(5秒間で盤面を覚え、どの駒が指されたかを当てる)

どこが取られない?(相手の駒が利いていない場所を、全て答える)

たられば将棋(何を持てば詰むか、2~4択から答える)


の5つのモードがメインなんです。





詰将棋はともかく、どれも今までゲームなどではなかったと思います。

しかもそれらが棋力向上には結構大事なトレーニング。

特に「逃げ将棋」「たられば将棋」はやってて楽しいです。



ただ!!!

惜しいのは、やはり初心者向け過ぎる事。。。

詰将棋は最高3手w

どこが取られない?は、将棋をやる人には当たり前の事。

たられば将棋は、2~4択から選べばめちゃめちゃ簡単。



それぞれいい成績を残すとレベルが上がるのですが、最高のレベル10でも簡単過ぎるんです。。。

面白いトレーニングなんですけどね。


初心者向けオンリーにするのではなく、将棋をかなりやる人のためにも、もうちょっと難しい問題を足すとかしてくれれば良かったのに。。。

レベル30ぐらいまで。

将棋のデータなんてあんまり大きくならないんだから。

着眼点が凄くいいだけに、凄くもったいない将棋ソフトです


あ、でも『逃げ将棋』と『どの手を指した?』は結構難しいかなw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第58回nhkテレビ将棋トーナメント優勝者は羽生善治名人! (タニシ)
2009-03-22 12:10:54
こんにちは。
「決断力」DSは買ってはいませんが、CMで見ました。

ところで今日のnhk杯ご覧になりましたか?
大熱戦の末、羽生善治名人が優勝になりましたね。

来年度もどうぞ宜しくお願いします。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! (だでぃ)
2009-03-23 01:15:02
タニシさん、こんにちは!
羽生名人が優勝しましたか
今日は仕事で観れてないんです
しかし録画はしてるので、後日観たいと思います

こちらこそ、よろしくお願いします