Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

ゴーヤはお好き?

2009-09-15 | 料理


ご近所から立派なゴーヤをいただきました
お庭で採れたんですって!

私も夫もゴーヤはイマイチ得意じゃないから、
めったに買わないけど夏に一度くらいは食べないとね
…そろそろ秋ですけど



一日目はかき揚げにしました
豚肉のスライスを小口切りにしたものと
ゴーヤのスライスを天ぷらの衣を付けて揚げました。
天つゆに大根おろしとしょうがを添えて頂きました
苦味は全く無いです、おいしい!



二日目は定番のゴーヤチャンプルーです

+材料+

ゴーヤ1本、豚肉100g、豆腐1丁、卵2個

+作り方+

①ゴーヤは縦半分に切り種と周りの白い部分を丁寧に取り除き、
 スライスして、熱湯に塩を入れてサッと湯がいてザルに上げておく。
②フライパンに油を入れ、水切りした(レンジで4分)豆腐を炒め、
 焼き色が付いたら取り出しておく。
③フライパンに油を入れ豚肉(一口大)を入れて炒め、
 ゴーヤ、豆腐を加えて炒め塩とほんだしで味付けする。
④最後に卵を入れて良く混ぜ半熟になったら出来上がり

ほとんど苦味は感じられません
おいしく頂きました

さて、後1本どんな風に調理しましょうか

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘二人旅~徳島(おいしい... | トップ | ゴーヤの肉詰め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦くないゴーヤ (タマ(*'ー'*))
2009-09-15 13:25:17
苦いからおいしいのに!笑
いいなーゴーヤの天ぷら超食べたいっっ!
あと5日ぐらい日持ちするよね???
返信する
苦いから苦手 (kobeyo)
2009-09-15 16:54:16
良く考えたらゴーヤ以外に
苦い食べ物って思い付かない。

今夜は最後のゴーヤを調理します。
古くなると段々苦味が増しそうな気がする
返信する
ゴーヤ大好き♪ (イモタマ)
2009-09-16 09:13:15
沖縄で食べるゴーヤはまったく苦味がないよ~
苦味が出ないように調理するのがpointみたいよ。

うちの沖縄先生が研究した結果・・・

火を通しすぎないのがpointみたい!
2~3分塩水にさらして、
ぜ~んぶ炒めた最後に、卵入れる直前に
ゴーヤ入れたら強火で1分!
シャキシャキする位が一番苦くない。

それと厚さ。
もうちょい薄めの2~3mmがおすすめだよ☆

わたを取って新聞紙で保存してね~
返信する
ゴーヤ先生 (kobeyo)
2009-09-16 11:01:15
火は1分しか通さないの?
ほとんど生がいいのね
ゴーヤ先生のゴーヤ料理食べたいな
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事