Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

いくらの醤油漬け

2009-10-18 | 料理


生いくらが出回ってます
早速、購入して醤油漬けにしました



生いくらです



ボールに手が入るくらいのぬるま湯を入れ
海水程度に塩を加えていくらを浸します。

薄い甘皮や筋を丁寧に取り除き
上に浮いたカスを水で2~3回流して
きれいになったらざるに上げておきます。



この時いくらも一緒に流さないように
気をつけてくださいね
米のとぎ汁を捨てる時の要領で
手でカバーして手早く行いましょう



漬け汁はお好みですが
私はあまり辛くないのがいいかな

いくら270gに対して
醤油  40cc
酒   10cc
みりん 10cc

いくらがヒタヒタになるくらいにします

一晩おいたのが最初の画像です
美しく光り輝くいくらの醤油漬けの出来上がり

明日あたりから1週間が食べ頃ですが
このまま密閉して冷凍できます

冷凍するまでもなくあっという間に無くなっちゃいますね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で日向ぼっこ | トップ | ハロウィンの寄せ植え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開口一番 (はいから)
2009-10-18 22:27:41
わ~~~!!っと言ってしまいました
いくらを自分で味付けするなんて
した事ありません。。。
お砂糖は入れないんですね
一晩漬けると汁を吸ってふっくらす
るんですね~
機会があったらトライしてみようと
思います
返信する
えびたい♪ (イモタマ)
2009-10-19 10:12:28
肉まんでいくらが釣れた~
今夜いただきまーす♪
返信する
なんと! (タマ(*'ー'*))
2009-10-19 12:19:00
うっまそー!
イモタマ肉まんも超おいしかったー!
ごちそうさま~!

冷凍か!
食べに行かなきゃいけないものが
たまってる!
行かなきゃ!
返信する
Unknown (kobeyo)
2009-10-19 16:47:18
☆はいからさん

意外と簡単にできますよ!
そうそう、一晩おくとふっくらするんですよ
今回、みりんを加えてみましたが、
いつもは醤油と酒で作ってました。
甘味がうま味になるかなと・・・

今が旬、スーパーで1本1000円~
1500円くらいで売ってるので、
出来上がりを買うより
断然お得ですよ!
是非、トライしてみて下さい
返信する
ほんとに (kobeyo)
2009-10-19 16:50:52
☆イモタマさん

いいタイミングに来たよね
肉まん美味しくいただきましたぁ
返信する
次は冷凍 (kobeyo)
2009-10-19 16:57:02
☆タマ(*'ー'*)さん

今回は半分イモタマさんにお裾分けしたから
多分いくら丼1回で無くなっちゃうなぁ
次回は冷凍にしておくね
そう言えばサンマもまだ凍ってるよ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事