小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

独占生中継!第82回アカデミー賞授賞式

2010-03-09 | 映画全般
【WOWOW】


字幕付きの再放送を観ました~。
司会はスティーヴ・マーティンとアレック・ボールドウィン。やっぱスティーヴ・マーティンはアドリブもうまいし笑える。
作品賞のノミネート数が10作品に増えたせいで、テンポをあげるために泣いてはいけないなど取り決めが多くなったにもかかわらず、最後の作品賞は作品の紹介なしでプレゼンターのトム・ハンクスがでてきちゃったね。。。
受賞したスタッフのスピーチでは夢がかなったとか、妥協しないでよかったなど素直な気持ちが伝わってきた。
昨年亡くなったジョン・ヒューズ監督の追悼では、なつかしい俳優たちが出てきましたね。マコーレー・カルキンは公にでてきたのは久しぶりではないでしょうか。
追悼コーナーではジェームス・テイラーの「In My Life」の歌にのせて、故人の写真を偲び、マイケル・ジャクソンの姿も。

印象的だったのが主演男優、主演女優にノミネートされた俳優たちへおくる共演者の賛辞。
みなさんユーモアも交え、すばらしいスピーチでモーガン・フリーマンを語るティム・ロビンス、ヘレン・ミレンを語るマイケル・シーンが良かった。


作品賞受賞の「ハート・ロッカー」は、3人の兵士役の俳優さんが抱き合って大喜び。
キャスリン・ビグロー監督に『やったね!監督!』っていってそう。笑

ノミネートされた中では「第9地区」「プレシャス」「ヴィクトリア女王/世紀の愛」がみたくなった。「しあわせの隠れ場所」は劇場が遠いのでDVDでみるつもり。
衣装デザイン賞を受賞した「ヴィクトリア女王/世紀の愛」のサンディ・パウエルさんはコスチュームプレイの映画をたくさん手掛けてますよね。この日のお洋服も素敵でした。
ベン・スティラーのナヴィ族はバカウケ!3Dじゃなく実写だとこうなるのね。




●主な受賞
作品賞 「ハート・ロッカー」
監督賞 キャスリン・ビグロー「ハート・ロッカー」
主演男優賞 ジェフ・ブリッジス「クレイジー・ハート」
主演女優賞 サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」
助演男優賞 クリストフ・ワルツ「イングロリアス・バスターズ」
助演女優賞 モニーク「プレシャス」
脚本賞 「ハート・ロッカー」
編集賞 「ハート・ロッカー」
撮影賞 「アバター」
脚色賞 「プレシャス」
外国語映画賞 「瞳の奥の秘密」
長編アニメーション賞 「カールじいさんの空飛ぶ家」
主題歌賞 「クレイジー・ハート」“The Weary Kind (Theme from Crazy Heart)”
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (24)   Trackbacks (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリンセスと魔法のキス【吹... | TOP | バーン・ノーティス 元スパイ... »
最近の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく・・・ (悠雅)
2010-03-09 23:37:07
近くで上映がないので、DVDかWOWOWになりそうな作品が多いのが寂しいけれど、
いつかきっと何かの形で観たい作品ばかりです。

ティム・ロビンス、マイケル・シーンのコメントがとってもよかったですよね。
こういうシーンが観れるから、WOWOWがやめられないんだわ、と思います(笑)
こんばんは~^^ (KLY)
2010-03-09 23:48:22
途中まで生放送の録画みてたんだけど、同時通訳に値を上げて再放送にチェンジしました。(笑)私はもうアカデミー賞とサッカーと映画のためにWOWOW入ってるようなものですから、ここで観なきゃ♪
スティーブとアレックという大物2人だけに、キャメロン監督をいじるは、メリルをいじるは、ヘレン・ミレンをいじるは…、普通の人じゃ絶対無理だし。(笑)
いやー映画祭なのに普通に面白いんだよなぁ。これ観ちゃうと日本の年末の音楽賞系っていったいなによ?って思っちゃう^^;
ベンは… (オリーブリー)
2010-03-10 01:34:11
こんばんは。

私、ベンの笑いが合うのよ(爆)
なので今回のこれ、やってくれたわぁ~と感激しちゃった!
発表直前まで釣竿でウケ狙うんだもんね~役者魂感じるわ(大爆)

そうそう、トム・ハンクス出て来たと思ったらすぐ発表した。
今回は10作品を予め紹介したから、あえて読み上げなかったみたいね。

「しあわせの隠れ場所」
遠いの??
mozoイオンも?
観においでよ(爆)
こんにちは~♪ (由香)
2010-03-10 07:42:22
ベンは最高だったねぇ~(笑)
あのメイクにどの位時間がかかったんだろう?(笑)

ハート・ロッカーは強かったね。観たいなぁ・・・あと第9地区も観たい!

主演男優女優賞のノミネート者に送るメッセージが感動的でした。いいアイデアだったよね♪
こんにちは^^ (ひろちゃん)
2010-03-10 17:16:04
会社からお邪魔します(笑)
会社休みをとって(笑)観てました。さらに
夜の字幕つきも観てました(笑)
どんだけアカデミー好きなんだか(笑)

司会の二人面白かったあ^^
泣いちゃいけないって言うのは、なんか気の毒な気がしました(汗)
受賞者のスピーチもそれぞれに良かった
ですよね^^

メイクアップ賞にノミネートされてない(笑)
アバターのベン、笑わせてくれました^^
必ず何かやってくれますよね(笑)

ハートロッカーは昨日鑑賞してきました。
(感想書いたら、お邪魔しますね)
作品賞はアバターにって思いましたが、
受賞は納得でした♪
>同じく・・・ (アイマック)
2010-03-10 18:01:59
悠雅さん、こんばんは!
ノミネートされる映画は、日本での上映館が少ないとか、ミニシアター系になっちゃうよね。

>ティム・ロビンス、マイケル・シーンのコメントがとってもよかったですよね。

ユーモアも含め誠実なコメントでしたね。
私もWOWOWにはいっていてよかった!笑
>こんばんは~^^ (アイマック)
2010-03-10 18:07:03
KLYさん、こんばんは!
同時通訳、聞き取るのに大変ですよね。
WOWOWは、日頃はあまり観てないんですが、アカデミー賞の時だけは入っていてよかった!ってつくづく思いますよ。
確かジョージ・クルーニーもいじられてたね。笑
華やかなステージは楽しませてくれますねー。
>ベンは… (アイマック)
2010-03-10 18:11:58
オリーブリーさん、こんばんは!
ベン・スティラー、笑わせてくれるよね。ナヴィのしっぽもついていて芸が細かい。笑

>今回は10作品を予め紹介したから、あえて読み上げなかったみたいね。

なるほど、そうだったか。
トム・ハンクス、急いで出てきて、司会者がうまくまとめるところもすごいね。
イオンはうちから離れているんですよ。^^;
DVDになるかなぁ。
>こんにちは~♪^^ (アイマック)
2010-03-10 18:17:15
由香さん、こんばんは!
ベンはウケましたよー。
あのメイク、よくできてるね。
アバターと比べると、ハート・ロッカーのほうがインパクトはあるな。
第9地区、みたいね。
ノミネートされた俳優への賛辞は感動的でした。
昨年からの試みですが続けてほしいなー。
>こんにちは^^ (アイマック)
2010-03-10 18:20:53
ひろちゃんさん、こんばんは!
私も今、会社デス。^^ゞ
アカデミー賞は華やかで楽しいですよ。一度みると病みつきになる。

>泣いちゃいけないって言うのは、なんか気の毒な気がしました(汗)

必死にこらえてる人もいたし、泣かせてあげたらと思うよね。
受賞者のコメントは心うたれるものがあって、みなさんいいこと言ってますよ。
ハートロッカー、感想待ってますねー。
そうなんだ? (マリー)
2010-03-10 20:39:57
アイマックさん、こんばんは~~。

泣いちゃいけなかったの?
それはちょっと・・・
パフォーマンスで泣いてるわけじゃないでしょうに・・こらえきれない想いを抑えるのは辛いよね。それとも役者さんだから出来るのかな???

やっと手元に録画してもらったアカデミーのBlu-rayが・・やっぱりキレイだわ~~~。ゆっくり堪能したいと思います。

マイケル追悼シーンもあるのね?ううう・・・
Unknown (JoJo)
2010-03-10 21:40:32
アイマックさ~ん、こんばんは!「アカデミー賞」見逃した~!!夜のニュースで「ハッ!」と思ったときには後の祭り。また再放送してくれたら観ようかな・・・何よりベン・スティラーのナヴィ族が見たい(爆)

マイケルの追悼まであったんですね・・・時間がたってもなお惜しまれてるマイケル。存在感がそれほどあったんですよね・・・

「第9地区」は、わたしも観たい。「ハート・ロッカー」も。受賞結果は、「アバター」しか観ていないくせに言うのもなんですが、妥当かも!?
>そうなんだ? (アイマック)
2010-03-11 12:45:59
マリーさん、こんにちは!

時間の関係で泣いてはいけないとか政治的なことは言ってはいけないなど制約があったみたいよ。みなさんのスピーチも短めだったしね。
感謝をいいたくても言えない人もいたみたいだし。
スタッフで受賞された方は泣きそうな人結構いたよ。

マイケル追悼シーンはあっというまですから^^;
受賞式の模様、楽しんでね。
こんにちは♪ (yukarin)
2010-03-11 12:47:36
私も再放送で見ました!!
泣いてはいけない取り決めがあったんですか~。
「ハート・ロッカー」はやっぱりという所ですね。納得です。

ベン・スティラーのナヴィ族は笑えましたっ。
意外に似合ってると思ったりして(笑

私も「第9地区」「プレシャス」はすごく観たいです!!
JoJoさん、こんにちは! (アイマック)
2010-03-11 12:51:18
再放送、ダイジェスト版で今度の日曜日にやるよ。
ベン・スティラーのナヴィ族、ぜったい笑える。しかし芸がこまかいっすよ。
マイケルの場合は、ウィズ、ムーンウォーカーもあるし、映画界ともつながっていたから流してくれたんだね。あっというまでしたけど、、

>受賞結果は、「アバター」しか観ていないくせに言うのもなんですが、妥当かも!?

そう「アバター」はストーリーが薄かったね。「ハート・ロッカー」は手に汗握る映画ですよ。「第9地区」みたいねー。感想、また待ってまーす♪
>こんにちは♪ (アイマック)
2010-03-11 12:55:39
yukarinさん、こんにちは!
今回は時間の関係でいろいろ制約があったみたい。
泣かせてあげればいいのにね^^;
私も「ハート・ロッカー」は納得ですね。

ベン・スティラーのナヴィ族、しっかりメイクで安っぽさがなかったですよ。
三つ編みとかしっぽまであったしね。笑
しかし笑えた。

「第9地区」「プレシャス」、公開が楽しみですねー。
Unknown (kokko)
2010-03-11 17:04:28
アイマックさんこんにちは!

やっぱりいいですね~華やか!wowowの妙な同時通訳がだんだんツボ化してきました(笑)
ベン・スティラーは受けたね~!
彼がベスト・メイクアップ賞だってどこかで読んだけど納得(笑)

マイケルはいつ出てくるかわかんなかったから余計悲しかった。あらためて事実突きつけられてるようで・・

「幸せの隠れ場所」~静かな感動と温かさとクスクスが合わさって良かったですョ。出ている人物全員がみんな味があるんですよ~♪
ただうちにも同じぐらいの娘がいるからちょっとどうかな~なんて思う部分もあったけど。

サンドラの呼ぶマイコーに反応してしまう(笑)
受賞作。 (BC)
2010-03-12 01:31:33
アイマックさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

作品賞のノミネートが5作品から10作品に増えたのならば
受賞作も2作品にすれば良いのになぁ~と思ってしまいましたよ。(^-^ゞ

ベン・スティラーのナヴィ族はまるでツタンカーメンみたい。。。
面白いね。^^
アイマックさん (mig)
2010-03-12 17:30:04
やっと帰ってきてレッドカーペット書きました~
アイマックさんはみられていいなぁ。
ベンのが観たかった!って去年もおととしも思ったんですよ。
毎年楽しませてくれて最高♪

kokkoさん、こんばんは! (アイマック)
2010-03-12 21:47:53
wowowは普段はあまりみないんだけど、アカデミー賞の時だけがはいってよかったと思いますよ。
ベン・スティラーのメイクはよくできてた。笑

マイケル、流してくれてうれしかったよ。
マイケルよりも若くして亡くなった女優さんもいて、たくさんの拍手があったね。
「幸せの隠れ場所」は実話だよね。
みたいんだけど、遠出になってしまうのでDVDまで待ちますよ~。
マイコーは映画にいっぱい出てくるね。私も反応してます^^ゞ
>受賞作。 (アイマック)
2010-03-12 21:51:00
BCさん、こんばんは!
いつもありがとねー。
10作品はやっぱ多いなあと感じてしまう。
作品の紹介だけで時間がかかるし、投票自体も票が分散してしまうよね。
ベン・スティラーのナヴィ族はおもしろかったですよ。
笑いをとるのがうまいね♪
migさん、こんばんは! (アイマック)
2010-03-12 21:53:39
北国からおかえり~
この季節だけはWOWOWに入っていてよかったなあと。笑
ベン・スティラーは期待に応えてくれたね。
来年もでてくれるかなあ。
こんばんは★ (dai)
2010-03-13 14:47:49
ベンのあの姿は微妙にすべっていて逆に面白かったですwあれができるのはベンだけでしょうね。
>こんばんは★ (アイマック)
2010-03-14 09:45:01
daiさん、こんにちは!
ベン・スティラー、メイクで顔が判別できなくても笑わせるというのがすごいっす。
目が恐かった。笑

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

27 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
第82回アカデミー賞 (LOVE Cinemas 調布)
続々と各賞が発表!『ハート・ロッカー』6冠!作品賞も!監督賞はキャスリン・ビグロー(『ハートロッカー』)!『アバター』3冠!主演男優賞はジェフ・ブリッジス。主演女優賞はサンドラ・ブロック!
アカデミー賞『ハート・ロッカー』が圧勝! (ショコラの日記帳)
米国のアカデミー賞、『ハート・ロッカー』が6部門受賞し、圧勝したそうです。驚きました。てっきり『アバター』かと思っていたのに。『ハート・ロッカー』は、メールで審査員に投票を呼びかけて、ペナルティくらったって事前のニュースを聞いてたので、もう駄目かと思っ....
第82回アカデミー賞 (悠雅的生活)
各賞決定。
『第82回アカデミー賞』 (シネマのある生活~とウダウダな日々)
『第82回アカデミー賞』が発表されました♪ 『アバター』が獲るか?それとも『ハート・ロッカー』が獲るか?ノミネート数が増えても結局のところ、この2作品の一騎打ちとなりました。それでは結果発表です。
第82回米アカデミー賞結果 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
今年のアカデミー賞は直前のメール送信事件があったものの、『ハート・ロッカー』が作品賞・監督賞を最多6冠獲得。 対抗馬だった『アバター』は視覚効果・撮影・美術の3冠にとどまりましたねー。 最優秀主演女優賞は前日のラジー賞で最低主演女優賞を獲得したサンドラ・...
ハートロッカー 公開日 (ミディアムショートな女の子)
本日の情報~~ふ~~ん。こんな事が、起こっていたのですか・・・・・・・・・・・・・毎日、毎日いろんな事が!やっぱり、ペアしたい♪バレンタインのお返し★独占生中継!第82回アカデミー賞授賞式 - 小部屋日記 みなさんユーモアも交え、すばらしいスピーチでモーガン...
第82回アカデミー賞の結果は何と?! (銅版画制作の日々)
今晩は☆彡 注目の第82回アカデミー賞の発表・受賞式が終わりました。いつもは記事を書くことがなかったのですが。。。。。今回は何故か気になっていることもあり、ちょっと書くことにしました。嬉しかったのは、やはりサンドラ・ブロックの初ノミネートで初受賞でしょ...
第82回アカデミー賞 下馬評通りでした♪ (心のままに映画の風景)
???若??祉?????⒢????祉??⒢?刻?Neil Patrick Harris鐚????????????若??篏?????膣剛????⒢???????ャ?若?吾???腴????⒢?若?????潟? ?糸拘???<?ゃ?喝夓????ャ...
『ハート・ロッカー』アカデミー賞作品賞など6冠 (つらつら日暮らし)
アカデミー賞作品賞は、地雷処理の凄惨さを描いた『ハート・ロッカー』に決まりました。
アカデミー賞は、元妻の勝利? (いい加減社長の日記)
ついに決まりました。 第82回米アカデミー賞の授賞式が7日、ロサンゼルスのコダックシアターで行われました。 ともに最多9部門にノミネートされ、監督が元夫妻で話題となった「アバター」と「ハート・ロッカー」の対決は、作品...
☆第82回アカデミー賞授賞式 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
第82回アカデミー賞授賞式は、スティーヴ・マーティンとアレック・ボールドウィンを司会に迎えてロサンゼルスのコダック・シアターで開催されました。今年はWOWOWの生放送を見ながら速報でお知らせしました~    ☆第79回アカデミー賞授賞式   ...
2010年 第82回  米アカデミー賞 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
因縁の対決、作品賞は「ハート・ロッカー」 アメリカ映画界の祭典、アカデミー賞の授賞式がロサンゼルスで行われ、作品賞にはイラク戦争を舞台にアメリカ軍の爆弾処理班の過酷な状況を描いた「ハート・ロッカー」が選ばれました。 アメリカで去年1年間に.....
第82回アカデミー賞決定~ (京の昼寝~♪)
第82回アカデミー賞決定~   決まりましたね~ついに(笑)僕の勝手な予想どおり、アカデミー会員たちに嫌われた『アバター』を押さえ元妻キャスリン・ビグローの『ハート・ロッカー』が、事前のトラブルを乗り越え、見事アカデミー会員たちのをヒットしました...
アカデミー賞「ハート・ロッカー」6冠 (りゅうちゃんミストラル)
第82回アカデミー賞が発表された。「ハート・ロッカー」が作品、監督、脚本など6部門で受賞した。アカデミー賞:「ハート・ロッカー」6冠 女性初の監督賞 アバターは3冠(毎日新聞)   何かと話題の「アバター」は覚効果、美術、撮影の3部門で受賞。「ハート・...
発表! 第82回アカデミー賞 (Akira's VOICE)
「アバター」は3冠どまり。 
第82回 アカデミー賞決定 !!/ 82th Annual Academy Awards !! (我想一個人映画美的女人blog)
今札幌なので更新遅れております~{/m_0162/} 毎年の映画ファンの関心どころなので 今さらだけど記録として一応★ 第82回 アカデミー賞受賞作品 {/heart_pink/}作品賞{/heart_pink/} 「ハートロッカー」 「第9地区」「イングロリアス・バスターズ」「しあわせ...
第82回アカデミー賞 発表♪ (映画鑑賞★日記・・・)
今年もこの日がやって参りました。今年もリアルタイムで見られないので家に帰ってから再放送を楽しみます。まずは会社からこっそりチェックしておりました~。
第82回アカデミー賞 発表♪  (☆お気楽♪電影生活☆)
2月2日に『第82回アカデミー賞』の ノミネート作品が発表されてより 待ちに待った発表です♪ その時の記事はコチラ
人間味あふれる第82回アカデミー賞 (そーれりぽーと)
『ハート・ロッカー』が主要な部分をかっさらい、『アバター』は技術面、『イングロリアス・バスターズ』は『ハート・ロッカー』の隙を縫って脚本とか編集辺りを一つ位取るかな? なんて思ってたけど、『イングロ』が食い込めなかったとこが予想外。 昨年の低予算でエコ...
おめでとう!サンディー♪ (purebreath★マリーの映画館)
         サンドラ・ブロック 『しあわせの隠れ場所』ではブロンドなんですね。第82回アカデミー賞主演女優賞は、映画『しあわせの隠れ場所』のサンドラ・ブロックが受賞しましたね~。アカデミー賞作品賞は『ハート・ロッカー』が受賞で6冠!『アバター』は3冠...
第82回アカデミー賞受賞結果☆ (~青いそよ風が吹く街角~)
第82回アカデミー賞受賞結果です。 サンドラ・ブロック、キャスリン・ビグロー。
第82回アカデミー賞 (ぷち てんてん)
わ~、何か予想しようかなって思っていながらついに授賞式の日になっちゃいました^^)日にちが近付くにつれサンドラ・ブロック強そう!とか「アバター」と「ハート・ロッカー」の夫婦対決だとかいろいろ聞こえてきていましたよね。レッドカーペット見られない私は、地上...
第82回アカデミー賞決定  (結果) (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
第82回アカデミー賞は、キャスリン・ビグローとジェームズ・キャメロンという、 元夫婦の監督同士のガチンコ勝負で話題になったが、結果は「ハート・ロッカー」の勝ち。 初の女性監督の受賞となった。 両作品の直接対決となった7部門は、5勝1敗1分けで「ハート・ロ...
第82回アカデミー賞 (めでぃあみっくす)
ついに発表された第82回アカデミー賞。結果は以下の通りです。 【作品賞】 『ハート・ロッカー』 【監督賞】 キャサリン・ビグロー『ハート・ロッカー』 【主演男優賞】 ジェフ・ブリッジス『クレイジー・ハート』 【主演女優賞】 サンドラ・ブロック『しあわせ...
第82回アカデミー賞授賞式 (FREE TIME)
第82回アカデミー賞授賞式が、アメリカ・ロサンゼルスで開催されました。
北野武とハリウッド。 (プールサイドの人魚姫)
映画の楽しみ方を大別すると二通りになると思う。 娯楽性と芸術性。この両方を兼ね備えている作品が所謂「名作」と呼ぶかは別としても、見る側の感受性によって受け取り方は異なって来る。 先日、ロサンゼルスで行われた「第82回アカデミー賞授賞式」で、6部門を制覇
第82回アカデミー賞 (Memoirs_of_dai)
82nd Annual Academy Awards 米カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッド・コダックシアターで第82回アカデミー賞の授賞式が行われました。  ...