小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

トゥー・ブラザーズ

2008-05-28 | タ行の映画

TWO BROTHERS(2004/フランス=イギリス)【DVD】
監督・共同脚本・製作・原作: ジャン=ジャック・アノー
出演: ガイ・ピアース/ジャン=クロード・ドレフュス/ フィリピーヌ・ルロワ=ボリュー/ フレディー・ハイモア

ボクが守ってあげる

干支バトンの時、【トラ】でこの映画を選んだ方が多かったのでレンタルで観てみました。
人間が主体のファミリー映画と思いきや、本格的な動物映画で驚き!
親を失い、引きはなされたトラの兄弟。
彼らを待ちうける運命とは・・?

story
1920 年代のカンボジア。アンコールの遺跡で生まれたトラの兄弟、クマルとサンガ。人間の手により親を失い、兄と離れ離れになった弟のサンガをかくまう少年との交流。やがて、少年との別れの日が訪れ、数奇な運命によって、サンガは兄のクマルに、闘わなくてはいけない敵として再会する――。



ドラマうんぬんよりも、トラの表情がすべてを語っていて、動物ドキュメンタリーといっていいかも。
調教されてるとはいえ、猛獣には違いないのでよく撮影できたもんだと感心。
トラのトレーナーは「グラディエーター」のトラを調教した方だとか。


人間によって無理矢理引き離された子トラの兄弟。
冒頭、2匹でじゃれあうシーンはかわいすぎる。(笑)
トラと子供がベッドでネンネのシーンはたまんない・・・(´∀`)
俳優たちも慣れていて、ハンター役のガイ・ピアースは指で遊んだり、普通に接しているし、幼いフレディ・ハイモアくんが大人のトラと接近してるのはすごいね。スタッフはヒヤヒヤもんだと思いますが・・・


サーカスのシーンやハンティングは見てて辛い。人間の身勝手さを感じます。
まあ人間を登場させたおかげでストレートすぎて、ドラマ的にはどうだろう。。
トラだけでも十分メッセージが伝わってくるような内容でした。
CGが多用される今日、本物の動物を使うところに意義がある。
肉食動物の躍動感、トラの目に炎が映るシーンは美しい。

ナルニアに出てくるアスランも本物だったらなー。ルーシーがこわがっちゃうかな^^;
野生動物と人間の共存を描いていてますが、トラの映像だけでも必見。
カンボジア・タイのロケ地も説得力あり。

★★★★(5段階☆は0.5)

「トゥー・ブラザーズ」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニー)
2008-05-28 23:37:11
これ猫スキと言ってるわりに未見です私(汗)
トラは猫かなんで、可愛いさは一緒なんですが
ただ、デカイだけど(笑)

何故見てないのかと言うと、泣きそうだから
予告見ただけで、オイオイ涙にくれそうで
恐い・・その辺大丈夫だったですか?

見た方に聞けば分かると思うので
おせーてください(∩.∩)
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2008-05-28 23:57:42
ネコちゃん好きのアニーさんはみてほしいなあ。
デカくなると、かわゆくはないですがね^^;

私は泣けなかったけど、辛くなるところはちとある。
つくりものだと思って、我慢しながら見ました。笑
でも動物映画にありがちな泣きものではないと思う。
トラの演技はほんとに必見ですよ。
チャリチョコのフレディくんとおネンネシーンはため息ものっす。(∩.∩)

Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2008-05-30 00:52:28
私も、これ探したことあるの。
こういう映画だったのね。
で、この映画はまだ探せてないんよ。
どこにあるんだろ?
しかも、幼いフレディくんが出てるのね。

うちの亡父が、寅年でトラ好きだったんですよぉ。
観たらよろこんだろうなぁ…
なんて、思い出しちゃった。きゅん
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは! (アイマック)
2008-05-31 22:39:21
てっきりホームドラマと思ったら本格的動物でしたよ。
これファミリー向けのコーナーに偶然みつけた。
ネバーランドに出る前のフレディくんで、安全対策してるとはいえ、大人のトラに接していてプロ根性あるよ。

お父様、トラ好きでしたか~
子供のトラもかわいかったけど、大人のトラは存在感ありましたよー。

post a comment