小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

スマステ/ハリウッドSF映画ベスト20

2010-11-28 | 映画全般
スマステでSF映画ベスト20をやってました。



1位 マトリックス
2位 アルマゲドン
3位 スターウォーズ
4位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
5位 E.T
6位 ターミネーター
7位 2001年宇宙の旅
8位 エイリアン
9位 猿の惑星
10位 トランスフォーマー
11位 A.I.
12位 MIB
13位 未知との遭遇
14位 インデペンデンス・デイ
15位 フィフス・エレメント
16位 バイオハザード
17位 ロボコップ
18位 アバター
19位 ジュラシックパーク
20位 X-MEN

ランキングに入ってるのは、ほとんど観てるし皆おもしろい。
「スターウォーズ」が「アルマゲドン」より下というのが謎。。
こうしてみるとSF映画はシリーズ化されることが多いですね。
「ロボコップ」が日本のTV番組に影響受けてるとはしらなかった。

個人的なランキングだと「ブレードランナー」記事はこちらは好きなんでランキングにないのが残念。
SF映画は、未来設定や斬新な映像、現代社会へのメッセージもあって好きなジャンルですね。
「猿の惑星」の猿メイクは当時としては画期的だし、「ジュラシックパーク」の恐竜のリアルさにはびっくり。映画はマジックです。
昔はB級ものだったSF映画もクオリティの高いジャンルになりましたね。
みなさんの好きなSF映画、教えてくださいね~

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-11-29 00:06:33
謎だ…。
なんで、SWがアルマゲドンより下なんだ。
ブレランが入ってないのもね。(Blu-ray買っちゃった)
マトリックスの1作目は、まぁわかるんだけどねぇ。
こんなんやってたんですね。昨夜は、アバターEE版観てたからすっかり忘れてました。
私も、ほとんど観てます。
SFは好きなジャンルです。持っているソフトも多いです。Blu-rayで映える映画でもありますよん。
でも、昔はB級扱いで、格下にみられていたそうですね。SWでルーカスも言ってたのを思い出しました。そーです、私はコレが大好きです、知ってるよね(笑)
バック・トウ・ザ・フューチャーも好きですねぇ。
エイリアンは、昔怖かったんで、以来観てなくって。(ウソみたいな本当)
図太くなったこの頃だと大丈夫かな?再TRYしたいと思っています。
ロボコップもちゃんと見直したいです。
私も! (ノルウェーまだ~む)
2010-11-29 02:15:23
アイマックさん、こちらにも☆
私もほとんど観てます。
フィフスエレメントだけ観てないわ。
わりと古い映画も多いところをみると、最近のSFは不作なのでしょうか。
X-MENは、私はもっと上位です・・・
>こんばんは~♪ (アイマック)
2010-11-29 12:57:04
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは!
SWがアルマゲドンより下って納得いかないよ・・
SWの功績って大きいですよね。キムタクもそういってた。笑
ええ、ブレランってBlu-rayでてるんだっ!
いつのまに・・
SFっておもしろくて、特に近未来ものは好きだなあ。
エイリアン最初みた時、めちゃ怖かった・・
ロボコップはよくTVでやってたので、結構好きですよ。
>私も! (アイマック)
2010-11-29 15:16:22
ノルウェーまだ~むさん、こんにちは!
私もフィフスエレメントと2001年宇宙の旅はみてないんですよ。
そう新しい作品ないですね。
私も最近のはみてないしなあ。
ジャンル的にネタ切れかしら?
Unknown (shit)
2010-12-01 13:25:22
傑作ぞろいですね。
『フィフス・エレメント』が入っている辺りがスマステの無邪気さを物語っていて好感。

つーか、『ミッション・トゥ・マーズ』と『イベント・ホライゾン』がないじゃん。
同感です。 (にゃむばなな)
2010-12-01 22:06:27
『ブレードランナー』が入っていないSF映画ランキングなんて信用ならんです。
『スター・ウォーズ』『ターミネーター2』『マトリックス』『アバター』と並ぶ、映画史を変えた歴史的作品なのに!
shitさん、こんばんは! (アイマック)
2010-12-01 23:00:22
『フィフス・エレメント』って意外な感じしました。
『ミッション・トゥ・マーズ』と『イベント・ホライゾン』見てないよー。
そうそうスピーシーズも好きでした。笑
>同感です。 (アイマック)
2010-12-01 23:02:46
にゃむばななさん、こんばんは!
『ブレードランナー』が入ってないってがっくりですよね・・
いろんなバージョンでてるのにね。
そう歴史的な映画のひとつだと思うよね。
そしてこちらにも♪ (JoJo)
2010-12-02 18:38:13
わたしは、それほどSF映画ファンではない、と自分では思っていたのですが・・・ほとんど観てる~(笑)!!

たしかに「スター・ウオーズ」を越えて「アルマゲドン」がこんなに上位というのは、ちょっと不思議かもね。エアロのあの名曲が一役買ってるかも!?

「バック・トゥ~」の1は公開当時友達と観に行って、あまりの面白さに2度観た覚えがあります。今もやっぱりシリーズ中1が一番好き。名作のひとつかな~と思います。
>そしてこちらにも♪ (アイマック)
2010-12-02 22:34:29
JoJoさん、こちらにもありがとう。
SF映画ってメジャーな映画多いですよね。それもシリーズ化してるしね。

>エアロのあの名曲が一役買ってるかも!?

ゲストがキムタクだったけど、キムタク主演のヤマトの映画、スティーブン・タイラーの主題歌だった。そのせいか。^^;
私も同じく「バック・トゥ~」は友達と劇場にみにいって、すごくおもしろかった。シリーズの中では1が一番だったね。
またみたくなったなー。

post a comment