小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ホリデイ

2007-05-06 | ハ行の映画
The Holiday(2006/アメリカ)【劇場公開】

監督:ナンシー・マイヤーズ
出演:キャメロン・ディアス/ケイト・ウィンスレット/ジュード・ロウ/ジャック・ブラック/イーライ・ウォラック/エドワード・バーンズ

GWも今日までですが、休暇つながりということで(笑)「ホリデイ」を観てきました。
これが、なかなか上質な映画でびっくり。
「スパイダーマン3」より面白かったかな^^ゞ
ラブストーリーと思いきや、ちょっと印象がちがった。
今の自分を変えるために・・人生の休暇物語。


イギリス在住のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。
LA在住のアマンダ(キャメロン・ディアス)はともに失恋。
リフレッシュしたいと思った二人がネットでみつけたのは「ホーム・エクスチェンジ」。
クリスマス休暇の2週間、お互いの家(車付き)を交換するのだ。


知らない国、新しい環境で二人はそれぞれ刺激的な男性と出会う。
予想もしてなかった心のときめき、忘れていた自信を取り戻していく。
4人の大人がそれぞれ可愛いのです。
不器用、泣いたり笑ったり、感情丸出し・・。笑
アイリスとアマンダにからむ老脚本家と娘二人には和みました。

俳優たちの魅力がいかされていると思う。
オーバーに演じているけど、ラスト近くのキャメロン・ディアスの涙は泣けた。。
堅い印象のケイト・ウィンスレットと、コメディアンのジャック・ブラックのコンビは新鮮!!
ジャック・ブラックのネタ披露は、ファンとしては嬉しい。
子煩悩なパパ役のジュード・ロウが一人泣いてた姿は、グッときてしまった。

人物設定がありえないけど(美男美女だし・笑)、でも楽しめる。
自分の生活を壊されたくないから新しい出会いを躊躇してしまったり・・・
人間関係が複雑になることにストレスを感じたり・・・
現代人はみなマイナスの部分をかかえている。
そんな時、一歩前に進む勇気。新しい自分をみつける物語でした。

煮詰まったときは、いつもとちがう風景を観ることも大切だよね。

登場人物が映画関係の仕事をしている設定なので、仕掛けのある映画。
レンタル店の客の某有名俳優のカメオ出演は驚きました~!
ジェームズ・○○○○、リンジー・○○○○共演(わかちゃうな・笑)の映画、観てみたい。
音楽もよくてあったかくなる映画でした♪

★★★★☆(5段階☆は0.5)

「ホリデイ」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

38 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ上映していましたか! (白くじら)
2007-05-06 18:33:49
こんにちは。

確かに美男美女のラブロマンスということでありえなさそうですが、面白かった作品でした。
私もやっぱり老脚本家とのやりとりがよかったです。アイリスを成長させ、あまつさえある意味、恋のキューピット役でしたね。

ジュード・ロウが泣いていたのにはびっくり、ホントに泣き虫だったのですねぇ。ここのシーンは感動でした。
子煩悩な彼ですが、序盤しっかり2晩も留守にしているのはいいのかな。(^^; まぁ娘もしっかりしていましたけど。

カメオ出演はよかったです。
あのシーンの時には劇場がザワつきましたよ。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
TB&コメントありがとうございました♪ (テクテク)
2007-05-06 20:27:26
こんばんは
私も、この映画にはホロリとさせられました

自分の感情よりも、
生活環境や現実的な問題が先立ってしまい、
なかなか自分の気持ちに素直に向き合えない…
「大人ならでは」の人間模様が描かれていましたよね

環境を変えるという切っ掛けに頼るだけでなく、
自分たちも自ら変わっていったという、
その姿勢に、とても共感できる作品でした
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2007-05-07 00:28:34
スパイダーマンより、アイマックさんはよかったんだぁ~。
うちのほうは、終わっちゃいました…。
DVDで、絶対観ますね。(初日をめざそう!)
カメオ出演が、気になりますね。
フランコとローハンですかぁ~、
二人の新作がどうたらこうたらって、なんかで読みましたねぇ、そーいや。

監督さんは、「恋愛適齢期」の方ですよね。
納得~。
こんばんは~^^・ (由香)
2007-05-07 00:50:58
TBありがとうございました!
自分には絶対起こらないであろうエピソードですが(笑)、観ていて胸がキュ~ンとなったラブストーリーでした。
私は特にアイリスに思いっきり共感しました。
まず、憎たらしいジャスパーの事で涙する姿に「分かるわ~~~」って思ったり、おじいちゃんとのエピソードで、ジーンとなったり・・・
素敵な映画だったので、また観たくなっちゃった
Unknown (アニー)
2007-05-07 16:13:47
コテコテのラブストーリーでは無くて、ヒューマンチックな部分も入ってるのですね~。

コテコテと、泣きは、苦手だけど、これは見やすそう。ラブと聞くと、拒否反応起こす私ですが
これは、見てみようかなぁ~。(^o^)
僕もホリデイ欲しいっす。 (shit_head)
2007-05-07 21:14:27
トラコメありがとうございやした。

ほんとに、まだ上映してたんですね。ご覧になれてよかったです。

面白かったし、いい映画だった。

実は観るつもりなかったんですが、設定の斬新さに惹かれたのとジャック・ブラック大好きっ子だから観に行ったのですよ。ふふ。

で、ジャックの抑制のとれたジャックっぷりがねー、ホント絶妙ね。音楽ネタやらかす場面は、素晴しかった。ジャックは天才ですね。めちゃいい男だし!ホント。ジャックはカッコいいですよ。

ほんで、ケイトの寝起きのエアギターはキュートだったし、アーサーおじいさんとのやりとりは微笑ましかった。

主役のジュードとキャメも良かったんだけど、あまりにハリウッド映画のカップルっぽすぎました。その点、ジャックとケイトのカップルはおっしゃるよーに新鮮でしたね。この組み合わせはなかなか見れませんよね。すげーハラハラした。(笑)

アーサーおじいさんのキャラもナイスで、印象深い台詞がいくつもあった。

作品の印象としては、ラブストーリー以上にヒューマンな仕上がりだったです。そこも僕のツボを押してくれましたねー。

TBしましたよー。
>まだ上映していましたか! (アイマック)
2007-05-07 23:15:29
白くじらさん、こんばんは!
いつもコメントありがとう♪

まだこちらでは上映してましたよ。
結構人も入っていたから、人気があるのかな?

アイリスのパートはみなさん、お気に入りのようですね。
おじいちゃん、いい味だしてました。
ジュード・ロウ、こそっと泣いてたよね。笑
色男と思わせておいて、う~ん、にくい演出ですよ。

カメオ、私もええ!!!ってびっくりしました。
粋な映画ですよね。とても楽しめました♪
 TBもありがとうございました!
テクテクさん、こんばんは! (アイマック)
2007-05-07 23:20:09
いつもコメントありがとねー。
ホロリとさせてくれるし、幸せになる映画だよね。

>「大人ならでは」の人間模様が描かれていましたよね

恋愛ものと思いきや、いい意味で裏切られた作品でした。
メルヘンチックだけど、現実的な内容でもある。
大人たちが出会いの中で変わっていく姿が粋に描かれていました!
人間、人生の中で休暇は必要ですね^^


ちゃぴちゃぴさん、こんばんは! (アイマック)
2007-05-07 23:26:10
スパイダーマンももちろん楽しかったけど、
この映画は軽い気持ちで観たせいか、とってもよかったんです。
もう終わったと思ってたら、まだやっていたんですね~。
カメオ、唐突にでてくるのでびっくりするよ!^^

>フランコとローハンですかぁ~、

アタリ~
ジェームズくん、ミッション・インポッシブルしてたなあ(笑)
本気で映画会社さん、つくってほしいわ♪

そうそう「恋愛適齢期」の監督さんなんだよね。
納得の出来でした♪
>こんばんは~^^・ (アイマック)
2007-05-07 23:31:03
由香さん、こんばんは!
お忙しいのに、コメント毎度ありがとう♪

私も自分にはありえないエピソードですよ^^;
まず家を貸すことが、恐いし嫌です。。。
アイリスを演じたケイト・ウィンスレット、うまいです!
ジャスパー、思いっきり悪役でしたけど、罪の意識がないところがおかしかったですよ。
ジーンとくる映画でしたね♪
とってもよかったです!

post a comment