小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ボーン・アルティメイタム

2007-11-11 | ハ行の映画

The Bourne Ultimatum (2007/アメリカ)【劇場公開】

監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/ジョアン・アレン/デヴィッド・ストラザーン/パディ・コンシダイン/スコット・グレン

彼が「記憶」を取り戻すとき
最後通告が下される


ボーンシリーズは1作目からみていますが、みなレベルが高く稀なシリーズだと思う。
ナイーブそうなマット・デイモンのイメージを変えたのも、この映画なのでは!
台詞はすくないけれど、 逞しくてアクションのキレもいいし、ボーンという悩める主人公になりきっています。
記憶を消され、愛するものを奪われたジェイソン・ボーンの過去がついに明らかになる。
大満足の出来でした!!
完結編というのが非常に惜しいですが、ボーンの過去がわかったので仕方ないな。笑


CIAの極秘プロジェクト“トレッドストーン計画”によって、殺人マシーンに変えられたボーン。
記憶がよみがえってくるが、まだ完全ではない。
その後、CIA内部の告発から計画を知った新聞記者にロンドンに会いにいくボーンだが、CIAの暗殺者が襲ってくる・・・



冒頭から息をもつかせぬ展開、ずっと緊張しっぱなしで、あっというまに終わってしまった感じ。
徐々に過去がわかりかけてきたボーン。
敵はCIA、彼等は容赦なくボーンを追いつめていく。
前半の新聞記者とボーンが接触するウォータールー駅のシーンはスリリング。
全体にカメラワークがめまぐるしく、目がまわってしまう人いるよなあ。
CIAをまんまとあざむくボーンに“ナイス!”っていいたくなる。
ボーンは頭がよくて、機転もきく。
ザマーみろ、CIA!笑


ロンドンからマドリッド、そしてモロッコ、NYへと舞台はうつるんだけど、モロッコのバイク、NYのカーチェイスは見応えあり!
スタントが素晴らしいですね。
モロッコでの殺し屋とボーンの死闘も凄かった。

終盤、自分の生まれた場所を知ったボーン。
殺し屋にとどめを刺さなかったボーンの表情は、人間味にあふれていて好きなシーンでした。
ラストも思わずニヤリ♪

エンディングのいつものテーマ曲「Extreme Ways」も決まってるし、ひたすらキレがある上質アクション作品でした。


硬派なマット・デイモンは最高!
敵役のCIA局長役のデヴィッド・ストラザーン、ジョアン・アレン(「逃亡者」の女トミー・リー・ジョーンズ風・笑)らなど、渋いけど実力派の俳優さんも持ち味発揮!
盛り上げてくれる音楽の効果は大きいです。

もう一度見てもいいな、うん!(#^-^#)

★★★★★(5段階☆は0.5)

「ボーン・アルティメイタム」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

64 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
満点 (kossy)
2007-11-11 20:50:24
すごい、満点!
三作すべてが繋がってるってことで、アイデンティティもスプレマシーも評価点を上げたくなるほどでした。
もう一度観るときにはまた復習しておいたほうがいいのかもしれませんね。繋がりとか伏線とかを調べるとかなり面白そうです~
私も(笑) (くろねこ)
2007-11-11 22:02:42
最後まで衰えないスピード感!!
興奮しました~♪
彼の俊敏性、天才的頭脳と策略にもしびれました。
相変わらず冗談一つ無い、寡黙なボーンですが
かっこよかったですね!!
私も満点つけちゃいました(笑)

>満点 (アイマック)
2007-11-11 22:03:35
kossyさん、こんばんは!
満点にしちゃいました!笑
この前TVでスプレマシーの最後を見て、うまくつながっていて大ざっぱなアクションものにしては、細かいところまで行き届いているシリーズです。
もう一度観てもいいと思ってますが、復習しておくとさらに楽しめそうですね。
1はもう忘れてしまっています^^ゞ
TB&コメントありがとうございました (くまんちゅう)
2007-11-11 22:04:02
3部作とも質の高いアクションと脚本で楽しめました。珍しいシリーズです、完結させちゃうのが惜しいくらいですね。
直前にTV放送でチェック出来たのでより楽しめました。
前作との繋がりも思わず上手い!と言いたくなりました。
「全ておもいだした」の台詞が予告編と違う所での発言だったことに驚きました。
あれはどうなんでしょうか?
>私も(笑) (アイマック)
2007-11-11 22:10:46
くろねこさん、こんばんは!
おひさしぶりです~

最後まで息つかせぬ展開、私もコーフンして観てましたよ^^
ボーンのストイックなたたずまい、頭脳明晰なところ、マットのはまり役ですね。

そういえば、ハリウッド映画にはめずらしくヒーローが冗談ひとつ言わないのも珍しいよなあ。
このシリーズ、みな完成度が高くて満点で大満足!!!
おお! (ひろちゃん)
2007-11-11 22:13:16
★5つですか!完璧ですね^^
本当に期待を裏切らない作品でした!
いや~~息してなかった(笑)面白かった!!
これが最後と思うと名残惜しいですが、ラストは
希望が持てるラストなので嬉しかったです。
ラストはニヤリですよね~(^_-)-☆

>全体にカメラワークがめまぐるしく、目がまわってしまう人いるよなあ。

は~~い!睡眠不足だったので、ちょっと
酔っちゃました(笑)

自分の所で音楽に触れるの忘れました(^^ゞ
スリリングな音楽の効果も大きかったですよね^^
トラックバックありがとうございました! (ぷくちゃん)
2007-11-11 22:15:18
こんにちは。この映画と「グッド・シェパード」観てCIAに就職したいと考える人がいるのか?と真剣に考えてしまいました。

これからもよろしくお願いします。
>おお! (アイマック)
2007-11-11 22:45:36
ひろちゃんさん、こんばんは!
甘いかもしれないけど、満点でした。
冒頭から息できないほど目まぐるしくて
酸素不足になってたかも^^;

ラストも粋な終わり方でニヤリです。
睡眠不足だと、目がまわりそうですが、最近は手持ちカメラが主流なんですかね?

サスペンスチックな音楽が盛り上げていて
締めもよかったです。
大満足☆
ぷくちゃんさん、こんばんは! (アイマック)
2007-11-11 22:49:20
こちらこそ、コメントありがとうございました!

「グッド・シェパード」は残念ながら未見ですが、
CIAに睨まれると、怖いですねえ。代償は大きい・・
NGワードがあることにもびっくり!
油断も隙もない機関ですよ~
くまんちゅうさん、こんばんは! (アイマック)
2007-11-11 23:07:50
シリーズものとしてはみな質が高くて、これで完結は惜しいですよ~
私もTVで最後の方だけチェックして、忘れているシーンもあったので
つながりがわかって楽しめました!
上手いつなげ方でしたよね。
マットら出演者たちも違和感なかったし。

>「全ておもいだした」の台詞が予告編と違う所での発言だったことに驚きました。
>あれはどうなんでしょうか?

予告編と違っていたのですか??
字幕を変えたのかなあ。
たまに予告編だと簡潔に表現してる場合があるけど、それかしら?

post a comment