小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

トランスフォーマー

2007-08-04 | タ行の映画

Transformers(2007/アメリカ)【劇場公開】

監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ/タイリース・ギブソン/ジョシュ・デュアメル/アンソニー・アンダーソン /ミーガン・フォックス/レイチェル・テイラー

未知なる侵略はトランスフォーム〈変身〉から始まる!
脅威の映像革命が、映画史を塗り替える!


1984年に誕生し、玩具とアニメで子どもたちを熱狂させ、現在にいたるまでシリーズ化され、日米のみならず世界中にファンを持つ「トランスフォーマー」の実写映画版。

日本産のロボットということ、アメリカでアニメになったことも知らなかったけど、楽しめました!!
トランスフォームする映像がすごいっ!!
超合金ロボものは男性向きかと思われますが、巨大ロボたちのCGに久々興奮しちゃったな。笑
善玉ロボットと悪玉ロボットの戦いでもあって、そこに人間がからんで、人類の危機を救おうとする物語。


話は中東米軍基地、ペンタゴン、フーバーダムとアメリカが舞台。
未知の金属生命体があらゆるテクノロジーをコピーし、変身した機械は攻撃した形へとトランスフォーム(変身)するのだ。
敵がペンタゴンのコンピューターに侵入する場面は、ダイ・ハード4を思い浮かべますね。ハッキングは旬な話題なのかも。

主人公は高校生のサム。
中古車店でオンボロ車を買いますが、なんと車がロボットに変身するのだ。
実はサムは地球滅亡の鍵を握る人間なのです。
サムのボディガードになる黄色いロボット“バンブルビー”は人間ぽくて愛らしい。
全編にわたって、ところどころにふざけたシーンがあって、クスッと笑える。
ちとB級のノリなんだよね・・。。


いろんなロボットが登場する中でも善玉ロボットのリーダー、青と赤が目印の“オプティマス・プライム”が、かっちょいい!!!
自分を犠牲にすることもいとわない姿が頼もしいよ。

変身シーンはとってもなめらか、エレガントでもある。
車からロボット、ヘリからロボット、戦闘機からロボット、その逆パターンまでよくできている。それがスピーディ!
高速道路をすべり、バク転もする、観る方は目がまわりますが・・・。


主人公サム役のシャイア・ラブーフ、好演。
顔がラッセル・クロウ似の親しみやすいタイプの俳優さん。
恋人ミカエラのミーガン・フォックスがセクシーすぎ!
悪玉ロボットのドンでもあるメガトロンの声は、ヒューゴ・ウィーヴィングが担当してます。

シリアスな内容ではないので、肩が凝らない映画です(笑)
人間とロボットの交流をもう少し掘り下げてほしかったけど、こんなものかな。
小さい男の子が見たら、うけると思う。気に入ってしまった私は子供かも^^;
2時間24分と長いですが、そんなに感じなかった。続編決定でしょう。
今日の映画館はエグゼクティブシートでゆったり観られて満足でした。

★★★★(5段階☆は0.5)

「トランスフォーマー」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

41 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
キター (ちゃぴちゃぴ)
2007-08-04 23:22:45
おっ、なかなか好感触ぽいですね。
私も、おこちゃま系なんで、
たぶん気に入りそう??
観に行くのは、まだ先になりそうです。
がっくし…
>キター (アイマック)
2007-08-04 23:50:03
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
それなりによかったですよ。
私、ロボットもの好きかもしれない。
トランスフォームするシーンは、感動しちゃったもんね^^
おおおっ!!って心の中で叫んでいたよ(笑)
男の子に、ぜひおすすめしたい映画ですよ。

これはスゴい (ちんぺい)
2007-08-05 00:43:39
こんばんは。

私もさっそく観てきましたよ♪

ロボットがリアルにトランスフォームする姿に感動です。

日本男児は、ガンダムかトランスフォーマーの道を
歩んできた人が多いでしょうから、
まだ観に行っていない人達も、
きっと心がウズウズしている人がいっぱいいるはず。

>メガトロンの声は、ヒューゴ・ウィーヴィングが担当してます。

『マトリックス』のエージェント・スミス役の人でしたっけ?
早いっ! (chico)
2007-08-05 01:06:35
もう観たんですねー!
早いっ!
いいなあ。
私も早く観たいっ。
これは凄く楽しみにしているので、ぜひ映画館で観ようと思ってます♪
こんにちは! (由香)
2007-08-05 09:43:19
こんにちは!
TBどうもで~す♪
予告の雰囲気からもう少しシリアスな内容を想像していたのですが・・・思いっきりロボット映画でしたね。
いい意味でビックリしましたよ~
ロボット君たちが意外にお茶目だったのも良かったなぁ~
サム君の家でメガネを探すシーンはお気に入りです。
これは続編が決定しているそうでね。楽しみです。
>これはスゴい (アイマック)
2007-08-05 11:53:57
ちんぺいさん、こんにちは!
ロボットの変身シーンは、感動するほどリアルでしたよね。
うん、日本の男性はぜったい観にいくべき。
歩くときのドシンドシンや効果音もいいね。

メガトロン、エージェント・スミス役の人ですよ。
へたするとB級になりかねないけど、よく映像化しました!
>早いっ! (アイマック)
2007-08-05 11:56:25
chicoさん、こんにちは!
これはぜったい劇場で観るべき映画ですね。
CGの凄さを大きいスクリーンで確かめてください!^^
シリアスな映画じゃないんで、気を抜いてね!
>こんにちは! (アイマック)
2007-08-05 11:59:43
由香さん、こんにちは!
いつもコメントありがとねー。

ほんとロボット映画でしたね。
予告編では恐いイメージがあったけど、笑いもありで肩が凝らないかな。
お茶面なロボットたち、愛おしく思えました。
やっぱり続編決定ですか!
新シリーズ登場ですね~
Unknown (あざみん)
2007-08-05 16:43:22
アイマックさん、こんにちは~♪
ロボットなのにどこか人間くさくて茶目っ気がたっぷりでしたね。
長丁場ながらまったく飽きがこず、目はずっと画面に釘付け
でしたよ~。トランスフォームする姿に見惚れました!(笑)
肩が凝らない映画、ほんとその通りです~♪
バンブルビーがお気に入り (白くじら)
2007-08-05 16:55:50
こんにちは。

面白かったですね。
私もバンブルビーがお気に入りで、ラストの彼の申し出はうれしかったです。ああいう金属質な顔なのによく感情とかが表せられていたり、ホントに感動です。

個人的には昔のアニメにあったキャラたちの面影も見られてよかったです。
肩のこらない映画として、よくまとまっており、楽しめました。

トランスフォームは凄かったですが、何がどうなっているのかはDVD買ってコマ送りでもしないとわかんないですね。(^^;

トラックバックさせていただきました。

post a comment