小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ソーシャル・ネットワーク

2011-01-23 | サ行の映画

The Social Network(2010/アメリカ)【劇場公開】
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン・ティンバーレイク/ブレンダ・ソング

天才 裏切者 危ない奴 億万長者

世界最大のSNSサイト「フェイスブック」の誕生をめぐる人間ドラマ。
映画を見る前に「フェイスブック」のことを調べたつもりが、IT用語が弾丸のように出てくるし、早口の台詞が多くて途中眠くなってしまった・・・。
それでも飽きずに見れました。


2003年、ハーバード大学に通うマーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルドとともに学内SNSを開発する。やがてこのSNSは巨大サイトへと急成長する。


主人公マークは、天才すぎて正直よくわかんない人。顔がよくみえない。
IQはものすごく高いけど「フェイスブック」立ち上げも彼女にフラレたことが発端だし、大学サイトのパクリでもあって浅はか。それをビジネスにつなげる発想と抜群の行動力が人と違うところ。アメリカのエリートは他国とそこがちがう。
マークはまわりに何もいわせないカリスマがある。
気が付いた時には事が運んでいて、なんでもスピーディな人。それが成功の秘密かも。
印象的だった人物がNapsterのショーン。起業家としての心意気、嗅覚も鋭どくてカッコいい。ガンガンひびくクラブでのやりとりもリアル。演じてるのがジャスティン・ティンバーレイクだからかな。笑
マークや権利に振り回されるエドゥアルドは可哀想にみえた。凡人で一番自分が共感できた人物かもしれないな。


オタクでも能力とアイデアがあれば、億万長者になれる。
でも訴訟されたり、友達を失ったり、代償もある。
仲間からの裏切り→裁判って成功者にはたまにある話。必ず敵がいるということ。
マークがめざすネットでの友達づくりは、これから進化していくんでしょうか。
光と影は一生つきまとうのかもしれない。

登場人物はみな実在で存命中、こんな映画つくちゃっていいのかと思うけど、宣伝にもなったんだろうな。
ウィンクルボス兄弟が気になってしまって、CG合成してるようだけど二人並ぶと威圧感がある。俳優さんはいい声してる。
マーク役のジェシー・アイゼンバーグはハマリ役でした。
今度吹き替えで見てみたいです。もっと予習していくべきでした。。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

40 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokko)
2011-01-24 13:33:40
アイマックさんこんにちは!
行かれたんですね。弾丸もそうだけど、いけ好かない野郎具合がつきまとってしまって、マークの心の奥まで思いやれなかったな~・・
ただネットの世界の偉業だからこそ、人を思う柔らかい心がないと怖いなぁなんて思ってしまって。大きなお世話かな(笑)

それと!あの双子、CGなんだぁ!良かった~(笑)
あそこまで似てるイケメンにちょっと後ずさりでした、、、(^^;
kokkoさん、こんにちは! (アイマック)
2011-01-24 15:12:53
みてきましたー。
kokkoさんのいうとおり、ビジネス用語やIT用語が多くて、理解するのに大変でしたよ~。
膨大な台詞をよく字幕にしたよ。
マークの心の中が、イマイチつかめなかったね。
思いやりとか情を見せると、つけこまれそうな世界にみえた。
あの双子、イケメンふたり並ぶと威圧感あるね。
天才 (にゃむばなな)
2011-01-24 20:39:48
天才っていつの時代も周囲に理解されない生き物なんだと思います。
例えば日本のホリエモンにしても、確かにやってたことを美化する気はないですが、あれもまた天才であるがゆえに周囲がイエスマンだらけになってしまった結果なのかも。
考えてみれば、天才も個性の一つなんですよね。
>天才 (アイマック)
2011-01-24 21:37:03
にゃむばななさん、こんばんは!
ほんと天才は凡人には理解できないですね。
ずば抜けたものを持ってる人って、孤独なのだと思います。
マークがアマデウスのモーツァルトみたいにみえました^^;
Unknown (KLY)
2011-01-24 22:36:33
実はこの作品、本人もfacebook社も公認してないんですって。マーク自身も映画で合ってるのは服装だけだと言ってるとか。
それでもオスカーほぼ確実な作品ならこれ以上ないせんでんだもんね、そりゃ文句もいわないだろうて。(笑)
KLYさん、こんばんは! (アイマック)
2011-01-24 22:44:05
公認でないのを映画にしても平気というのも、宣伝効果のほうが大きいというのもありますよね。あはは、マークとかぶるのは服装だけなんだ^^;
オスカーは確実かな~。
和解も秘密保持が条件だから、世間にさらすわけないよね・・。
CGの双子 (小米花)
2011-01-24 22:44:10
記事アップでネット見て、CGの双子と知りました。
大人になってもこんなに良く似てる双子っているのかぁ~って思いながら映画見てました(笑)。

キャストが良かったですね。
日本にも映画になるような社会現象を起こす若者、出て来い~(笑)。
ともだち・・ (kira)
2011-01-24 22:51:52
こんばんは~☆

5億人を友達と呼ぶところに、やっぱり
一抹の寂しさを禁じえません~(笑)
ラストの映像にしても、そういう繋がりをしか持てない
彼の「個性」を感じましたね~

ホント、エドゥアルドは可哀想でしたね~。
一番普通の男子だったから、あんな目にあわせなくても~と思ったわ
音楽が良い (ituka)
2011-01-25 00:19:38
この映画は効果音楽がかなり効いてました。
その旋律を聴くだけでマークのラストでの心情が
より心に響いてきます。

実際のマークの生活ぶりがチョット、いや大分気になります(爆)
本物のマーク (ノルウェーまだ~む)
2011-01-25 02:56:05
アイマックさん、こんばんわ☆
実際のマークは失恋もしてないし、あまり良い人物像に描かれていないこの映画も、映画館を貸しきって社員に見せたらしいし、わりと器の大きな人物なのかもしれないですね。
天才はやっぱり違うのでしょうねぇ。

post a comment