小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月に囚われた男

2010-08-19 | タ行の映画

Moon(2009/イギリス)【DVD】
監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:サム・ロックウェル/ケヴィン・スペイシー(声の出演)

契約年数:3年
赴任地:月
労働人数:1人
このミッションは何か、おかしい。


デビッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの長編初監督作。低予算(4.5億円)ながら、英国アカデミー賞をはじめ世界各国の映画祭で新人監督賞を受賞。本格的SF映画。


近未来、エネルギー源を採掘するため、月にたった一人で滞在させられた男サム。
会社との契約期間は3年。地球との直接交信はできず、話し相手は1台の人口知能ロボットだけ。
任務終了まで2週間をきったとき、サムの周りで奇怪な出来事が起こる―


予備知識なしにみたほうが良いと思う。
月で3年間もひとりぼっち、話相手はロボットのみ。いくら仕事とはいえ、気が変になりそう。やっと妻と子がいる地球へ帰れると思ったら、事故をきっかけに異変が起こり始める。
幻覚なのか?基地にはある秘密があった・・
観てる方も、どうなってんの?とワケがわからなくなる。


未来の人間はどこへいってしまうんだろう。
幸せはあるんだろうか。サムには同情してしまってなんとか地球に帰らせてあげて!と願ってしまう。

静かな映画ですが、ミステリー的な要素があってひきつけられる。低予算とは思えない程、丁寧につくってあるし、SFのおもしろさが伝わってくる。CGもほとんど使ってないそうで、アイデアと想像力でここまでつくれちゃうのが凄い。
ロボットはてっきり悪者だと思ったら、優しいヤツだった。
声をケヴィン・スペイシーが演じてるんだけど、クールな声が似合ってる。
主人公演じるサム・ロックウェルの一人芝居でもあって、うまく演じ分けてますね。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (22)   Trackbacks (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザ・ロード | TOP | アイデンティティー »
最近の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷっ・・・。 (ゴジ健)
2010-08-19 15:14:16
アイさん・・・ごめん。
なんだか面白そうで、観てみたいなあ、結末が気になるなあ・・・なんて思いながらコメントしに来てみたら・・・。
↑ のコメントが・・・!!!

>経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です.

bag33・・・たいした会社だ。


・・・今日の松井はかっこいいセンターオーバーダボー1本!
優しいロボット~♪ (kira)
2010-08-19 18:59:08
>ロボットはてっきり悪者だと思ったら、優しいヤツだった

ケヴィンの、抑揚を抑えながらも優しさのにじみ出る声が好き~

ニンゲンより優しい終盤の"こいつら"
地球で、ヒトは本当に幸せなの?って、この会社の仕打ちを見て思いますよね~
これは大好きな作品です♪
>ぷっ・・・。 (アイマック)
2010-08-19 22:32:11
ゴジ健さん、こんばんは!
たまに映画と関係ないコメントがはいるんですよ~
ごめんなさいね^^;

この映画、SF好きな人は楽しめるんじゃないかな。
ゴジ健さんはSFもよくみるのかな?
SFだとブレードランナー、マトリックスは大好き。

>今日の松井はかっこいいセンターオーバーダボー1本!

応援おつかれさまです!
最近、松井を心配してますよ・・・
LAA退団とか物騒な話がでてたんで心を痛めてます。。。なむなむ
>優しいロボット~♪ (アイマック)
2010-08-19 22:38:24
kiraさん、こんばんは!
ケヴィン・スペーシーの声、素敵ですよね。
いいロボットでよかったー。
こんな未来になってしまうんでしょうかね・・
月で死にたくないなあ、、
でもおもしろい映画だったね!
懐かしくて新しい (KLY)
2010-08-20 00:42:53
この作品の世界観って、私が子供の頃に想像してた21世紀の未来なんですよね。だから凄くリアリティを感じます。スターウォーズまでいっちゃうと完全にSFなんだけど。
で、冷静に考えるとクローン人間だってあながち「いや~、そりゃありえねーだろ!」って言い切れないところがミソなんだと思うんですよね。^^;
こんばんはー (たお)
2010-08-20 02:00:39
TBありがとうございます!
ちょっと良い話を聞いたなぁって感じの作品でしたね。ガーティの笑顔が堪らない!
>懐かしくて新しい (アイマック)
2010-08-20 12:28:40
KLYさん、こんにちは!
SFは結構好きなジャンルで、この映画は生正統派SFものですよね。
クローンもありえなくはなくて、そこが恐い話でしたよ。
>こんばんはー (アイマック)
2010-08-20 12:30:01
たおさん、こんにちは!
こちらこそコメントありがとうございました。
短編小説のような映画でしたよね。
ガーティがいいロボットでよかったですよ。
愛の映画 (にゃむばなな)
2010-08-20 18:18:36
SFサスペンスかと思いきや、まさか会いの映画だったとは驚きでしたよね。
しかしサム・ロックウェルの演じ分けの巧さ。恐れ入りましたよ。
この作品世界は好き (ituka)
2010-08-21 01:19:18
夜分です~

未来世界はこんな風になってしまうのでしょうか~
これって、ある意味とても怖い話ですよね。
だって、自分は知らないんだもの^^;
過去の記憶がインプットされているだけに、やっかいですよね(笑)

こういう映画って、延々と続いて行ってもワタシは飽きないかもよ(爆)
こんばんは☆ (dai)
2010-08-21 01:37:12
妙に惹きつけられる映画でした☆
ほとんどサムの一人芝居ですがそれがまた良かったのかもしれないですね。
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-08-22 22:19:36
遅くなりましたぁ~。盆明けの仕事は辛かった(笑)すっかりバテてしまって…。


この映画、面白かったです。私も、ほとんど予備知識なしで観たので、え?どうなるの?なにこれ?ん?な~んてやってましたよ。
センスのいい映画だったし、SFも低予算でもできるんだって思いました。
2001年宇宙の旅、2010も再見したばかりだったんで、HALを思い出したりしたのですが(オマージュよね)、ガーティいいやつでした。ケヴィン・スペイシーの声もよかったよ。
サム・ロックウェルの演じわけはすごい!
この映画もお気に入りになりました。
>愛の映画 (アイマック)
2010-08-23 10:23:13
にゃむばななさん、こんにちは!
秀作でしたよね。レトロな感じのSFものというのも良かったです。
サム・ロックウェル、うまく演じ分けてましたよね。サスガです。
>この作品世界は好き (アイマック)
2010-08-23 10:26:31
itukaさん、こんにちは!
いつまで暑いんでしょう。。たまらん、、

クローン増殖、ほんと恐い世界ですよね..
自分が自分でなくなりそう。みんな共有してるのが複雑ですね。
私も時間を忘れて見入ってたんで、地球へ帰ってのサムが知りたいなあ。
>こんばんは☆ (アイマック)
2010-08-23 10:28:25
daiさん、こんにちは!
本格的SF、思わぬ方向にいってしまうのがおもしろかったですね。
一人芝居には思えない程、見応えありましたね。
>こんばんは~♪ (アイマック)
2010-08-23 11:02:31
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは!
京都も暑いだろうねえ。いつまで暑いんだろう、、今年はおかしいよ。

もうひとりのサムがでてきた時は、難解な映画?・・なんて思ったら、おもしろかったよ。
ガーティはHALみたいだね。ケヴィン・スペイシーの声は色気があったなあ。
サム・ロックウェルはすばらしかったね!
良かった。 (オリーブリー)
2010-08-23 14:31:30
こちらは良かったね。
人間の基本を考えさせられたわ。
映像も脚本も近代化(笑)する中で、懐かしさがホッとできるような作品でもあったし。
私もお気に入りになりました!
Unknown (hiro)
2010-08-23 22:07:29
こんばんは!
幻覚が出た時点でソラリスとかサンシャイン2057
とか色々、静かなSFを連想しましたけど
この映画は秀逸でしたね。
月に囚われるって表現も日本人ならではで
好みです。

なんだか、せっかく目覚めて動けるようになっても
期限つきなのは、ガタカのようで切ない感もありました。
>良かった。 (アイマック)
2010-08-23 23:03:40
オリーブリーさん、こんばんは!
これ良かったです。
映画の基本はやっぱシナリオだよね。
レトロな感じも落ち着いてみれました。
hiroさん、こんばんは! (アイマック)
2010-08-23 23:07:27
幻覚が出たところは、気難しい展開になるかなって、心配したんだけど
そうでもなかった。笑
邦題は上手いですよね。
ガタカみてないんですよー。見てない映画がいっぱいっ!
再開されたのですね~。 (小米花)
2011-05-08 00:09:13
今晩は~。
コメントありがとうございました。
お忙しかったのですね。

私は地震後、映画館にまだ行ってなくて。。
行こうと思って映画館スケジュールを確認しては、
また明日にしよう、、、の繰り返しです。

明日から旅行に出ますので、また少しお休みします~。

また、映画のお話しさせて下さいネ。
>再開されたのですね~。 (アイマック)
2011-08-15 17:22:13
小米花さん、こんばんは!
大変コメントが遅くなり、申し訳なかったです。
みなさんに忘れたかもしれない。苦笑

またぼちぼち映画をみていきたいと思いますので
よろしくお願いします!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

40 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
月に囚われた男 (to Heart)
契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 原題 MOON 製作年度 2009年 製作国・地域 イギリス 上映時間 97分 脚本 ネイサ...
月に囚われた男 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。』  コチラの「月に囚われた男」は、サム・ロックウェル主演、デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作となった、4/10公開の製作費500万ドルの低予算SF映画な...
月に囚われた男/ MOON (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click デビュー作ながら、様々な映画祭で新人賞などを受賞、 デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズ監督作 そこもちょっと興味あったけど、一番惹かれた...
「月に囚われた男」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  近未来。底をついてしまった地球上のエネルギー。「ルナ産業」という会社が新たな燃料源を月で採掘し、定期的に地球に輸送することで、この問題を解決した。契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人この月にただ一人派遣された主人公サム・...
素敵な短編小説に出会ったような味わい「月に囚われた男」 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。70年代テイストにあふれたSF映画「月に囚われた男」は制作費500万ドル、撮影期間33日で撮られたとは思えない味わい深い作品だ。監督はデビッド・ボウイを父に持つダンカン・ジョー
月に囚われた男 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:MOON。ダンカン・ジョーンズ監督、サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ、ベネディクト・ウォン、マット・ベリー、マルコム・スチュワート、ケヴィン・スペイシー (声)。監督のジョーンズはイギリスの歌手デヴィッド・ボ...
月に囚われた男 【月面の 知らず知らずの 永遠を】 (猫の毛玉 映画館)
『月に囚われた男』 MOON 2009年・イギリス 英国産の硬派なSF。月で一人仕事する男のミステリ。  これは良いSF映画!硬派なSFが好きな人には...
『月に囚われた男』 (マガジンひとり)
Moon@恵比寿ガーデンシネマ、ダンカン・ジョーンズ監督(2009年イギリス) このミッションは、何か、おかしい。 近未来─。 クリーンなエネルギー資源を採掘するため月の裏側にたった一...
月に囚われた男 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】 どっちが本物?それとも両方とも・・・?
「月に囚われた男」究極の低予算SF映画が描く、究極の単身赴任。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[月に囚われた男] ブログ村キーワード  地球にとって最も身近な天体である、“月”を舞台に描かれる“SFサスペンス”。「月に囚われた男」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。やれ『CGだ!3Dだ!』と騒がしい映画界ですが、この映画は、古き良き時代...
この世界にたった一人~『月に囚われた男』 (真紅のthinkingdays)
 MOON  近未来。燃料エネルギー・ヘリウム3を採取するため、サム(サム・ロックウェル) はたった一人、月の裏側に派遣されていた。...
月に囚われた男 (LOVE Cinemas 調布)
あのデヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズのデビュー作。2009年度英国アカデミー賞では作品賞にノミネート、監督自身は新人賞を獲得している。地球に必要なエネルギー源を月で掘削ために、3年契約でたった一人滞在する男が体験する奇妙な現象を描いたSF...
月に囚われた男 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]ひらめきを感じる映画で、最小限の素材で最大の効果を上げることに成功している。近未来。サムは、地球で必要なエネルギー源を採掘するために、たった一人で月の基地に滞在している。地球との直接通信はできず、話し相手...
月に囚われた男☆★MOON(2009) (銅版画制作の日々)
契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人   このミッションは何か、おかしい。 連休初日、京都シネマにて鑑賞しました。お客さんはそんなに多くなく、ゆったり鑑賞できました。途中ちょっと睡魔に襲われましたが(笑)登場人物はサム・ベル役のサム・ロックウェルだ...
【映画評】<!-- つきにとらわれたおとこ -->月に囚われた男 (未完の映画評)
3年間の契約で月面の資源採掘にひとり従事していた男が、地球帰還目前に遭遇した衝撃の真実。
月に囚われた男 (そーれりぽーと)
月で三年間一人ぼっちになる仕事、あなたは受けるか? 極限の孤独を描いた『月に囚われた男』を観てきました。 ★★★★ SF好きならとにかく必見。 極限の孤独のもとで衰弱していく精神、どこかおかしいのを覆させる説得力とトリック。 想像力を掻き立てる見せ方が面白す...
月に囚われた男 (Moon) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ダンカン・ジョーンズ 主演 サム・ロックウェル 2009年 イギリス映画 97分 SF 採点★★★★ 哲学本なんてものを読んだ事はおろか、手にした事すらないので“答え”ってもんが一向に浮かばないんですが、映画なんか観ていると時折「“人”の定義ってなんだ...
月に囚われた男 (だらだら無気力ブログ)
地球に必要なエネルギー源を採掘するために月の採掘基地にたった一人で 三年間駐留する男があるアクシデントに遭い、それ以降おきる不可解な 出来事に遭遇していくSFミステリー。 主演は『コンフェッション』『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウェル。 監督はデヴ...
「月に囚われた男」 MOON (俺の明日はどっちだ)
・ 何だろう、この懐かしい感覚は。 これでもか的に最新映像技術を駆使して見せ付けられるハイバジェット作品とは対極にありつつ、だからこそ作り手の率直なSFマインドがほのぼのと伝わってきて、個人的にはかなりグッと来てしまったSF映画の佳作。 月の裏側にある採...
囚われたムコ (Akira's VOICE)
「あなたは私のムコになる」 「月に囚われた男」
「月に囚われた男」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2009年・英:ソニー・ピクチャーズ配給原題:MOON原案・監督:ダンカン・ジョーンズ脚本:ネイサン・パーカー カリスマ・ロック歌手デヴィッド・ボウイの息子で、CMクリエイターとして実績を重ねて来たダ
『月に囚われた男』 (めでぃあみっくす)
契約期間:3年間、赴任先:月、労働人数:1人。他には誰もいないはずなのに、なぜか目の前にもう一人の自分がいる。 この設定から月を密室に見立てた心理サスペンスかと思いましたが、まさかあんな結末を迎えるとは思いもしませんでした。これはネタバレせずにレビュー...
月に囚われた男 (Diarydiary! )
《月に囚われた男》 2009年 イギリス映画 - 原題 - MOON エネルギー
月に囚われた男・・・・・評価額1450円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「月に囚われた男」は、冷たく無機質な映像が印象的なSFサスペンスである。 何でも、ダンカン・ジョーンズ監督は、あのデヴィッド・ボウイの...
月に囚われた男 (Memoirs_of_dai)
究極の単身赴任 【Story】 サム(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、3年間の契約で月にたった一人で滞在する...
月に囚われた男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『月に囚われた男』を恵比寿ガーデンシネマで見ました。  普段SF映画をあまり見ない上に、前日に『第9地区』を見たばかりにもかかわらず、低予算で制作されながらも随分と面白いとの評判が聞こえてきたので見に行った次第です。 (1)映画は、貴重な資源を月で採掘して...
「月に囚われた男」 静かなる緊張感 (はらやんの映画徒然草)
公開時から気にはなっていたのですが、東京では公開館が恵比寿のガーデンプレイス(行
月に囚われた男 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ナショナル・ボード・オブレビュー新人監督賞など、数々のインディペンデント映画賞を受賞した(デヴィッド・ボウイの息子)ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作!<月>の裏側で、たった一人、ミッションを遂行する美しくも残酷な運命をたどる男の物語。物語:近未来...
月に囚われた男 (晴れたらいいね~)
いいですねー!契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人ということで、おもっくそ抑えた出演者がいいです。2役ならぬ3役のサム・ロックウェル、銀河ヒッチハイク・ガイドのあの役思い出しちゃった。監督のダンカン・ジョーンズは、あのデヴィッド・ボウイの息子さんとい...
月に囚われた男 (5125年映画の旅)
月の資源を採掘するルナ産業に雇われ、月でたった一人採掘作業に従事する男サム。3年の契約期間をまもなく終えようとしていた時、彼は作業車で事故に遭ってしまう。回復したあと、彼は事故のあった現場に向かうが、作業車の中には事故に遭った自分自身が取り残されて...
月に囚われた男 (心のままに映画の風景)
サム・ベル(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、たった一人、月での任務に就いていた。 地球との直接通信は...
No819 月に囚われた男 2010年173 (嗚呼,魅惑の映画道+Σ)
月に囚われた男 MOON (2009) Review 月に,ロボットと3年間ひとつやねの下,髪はボウボウ,無精髭での採掘作業って奴隷並みの扱いじゃな...
【映画】月に囚われた男 (★紅茶屋ロンド★)
<月に囚われた男 を観ました> 原題:Moon 製作:2009年イギリス 単館系で上映されていて、観に行きたかったんだけど、都合が付かずDVDにて。 新作も安く見られるツタヤ様様です!!大好き! デビッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズの長編初...
月に囚われた男 (風に吹かれて)
俺はサム・ベル公式サイト http://www.moon-otoko.jp監督: ダンカン・ジョーンズ (デヴィッド・ボウイの息子)脚本: ダンカン・ジョーンズ  ネイサン・パーカー 世界最大の燃料生
月に囚われた男 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:月に囚われた男 制作:2009年・イギリス 監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ あらすじ:近未来の世界。サム・ベルはエネルギー採掘のためにルナ産業によ...
『月に囚われた男』 ラストをぶち壊した理由 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ…  と嘆いたのは、450万枚以上という日本最大のセールスを...
【映画】月に囚われた男…当ブログではSF作品を観るとつい藤子不二雄の話になってしまいがち (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
夜勤週も中盤、職場では今日から難しい仕事が数本控えているピロEKです …まぁ気合い入れて頑張ろう…気合い入れるために美味しいお菓子とか買っていこう…とか考え中。 で...
月に囚われた男 (いやいやえん)
主演はサム・ロックウエル。後は声の出演のみで月面基地を管理するコンピューター・ガーティのケビン・スペイシー。 極低予算ながらなかなか面白い作品でした。コマ割とかアイデアはセンスがいいと思います。 途中でもう1人のサムがでてくるんだけど、そこにからんで...
月に囚われた男 (銀幕大帝α)
MOON/09年/英/97分/SFミステリー/劇場公開 監督:ダンカン・ジョーンズ 原案:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ 声の出演:ケヴィン・スペイシー <ストーリー> 3年もの間、ひとり月で暮らし....
月に囚われた男 (こんな映画見ました~)
『月に囚われた男』---MOON---2009年(イギリス)監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル 、ドミニク・マケリゴット 声の出演: ケヴィン・スペイシー 近未来。 エネルギーの枯渇した地球は、新たな燃料源が存在する月へその希望を求めた。 そ...