小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

つみきのいえ

2009-12-10 | タ行の映画

LA MAISON EN PETITS CUBES(2008/日本)【DVD】
監督・アニメーション:加藤久仁生
ナレーション:長澤まさみ

まるで「積み木」のような家。
海面が、どんどん上がってくるので、
家を上へ上へと「建て増し」続けてきました。
そんな家に住んでいるおじいさんの、家族との思い出の物語。


第81回アカデミー賞 短編アニメーション賞受賞、第12回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞ほか国内外の映画祭にて20の賞を受賞。元は絵本なんだね。
12分間のアニメなのに、涙でました。。
切なくて、でも温かいハートウォーミングアニメーション。
アカデミー賞もらった時の加藤監督のスピーチが大受けでしたよね。


海面がどんどん上がっていくので、家を上へ上へと増築していくおじいさん。
まるで「積み木」のような家に住んでるおじいさんは、以前一緒に住んでいた妻と子を思い出す。


家族の記憶はみな海の中。人生は海。思い出に浸りながら、おじいさんは今日もワインを飲み、パイプを燻らせる。
夫婦が出会った頃は草原だったところが今は海になってしまった。世界はいつか海に沈んでいくのかもしれない。

CG全盛の時代に、色鉛筆で仕上げたぬくもりのある柔らかいタッチ。でも伝わってくるものは力強い。小さな幸せ、人生の意味を考えさせられた。

観てないけれど、カールじいさんと設定が似てるような気が・・・。

★★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる! (メルセデス)
2009-12-11 23:31:50
かんばんは。
これ知ってるよ~。どこでいつ見たんだっけかな。テレビでこの映画の紹介してた。
ホノボノしてていいね。絵も好きだよ。

>観てないけれど、カールじいさんと設定が似てるような気が・・・。
まったく同感!
>知ってる! (アイマック)
2009-12-12 21:24:29
メルセデスさん、こちらにもありがとねー。
12分のアニメだけど、泣けました。。
会社の女の子がDVD貸してくれてね。
ぬくもりのある絵、伝わってくるものがありました。
思い出もみな海の中・・切ないっす。
(T_T)泣きました (kino)
2009-12-12 22:10:12
こんにちは。
これは、自然と涙が出て来る作品でした。
短編アニメで、ここまで、すごいものだと思ってなくて、
感動でした。
手書きのイラストが、優しくて、良かったですね。
>(T_T)泣きました (アイマック)
2009-12-12 22:34:49
kinoさん、こんばんは!
12分と短いのに、泣けますね。
ここまで感動的だとは思わなかったです。
手書きの良さが実によかったです。
「カールじいさん」も良いですよ♪ (テクテク)
2009-12-13 11:36:53
こんにちは
確かに家つながりという部分は
「カールじいさん」と同じですよね

でも「カールじいさん」と「つみきのいえ」とでは
前半は似ている部分があるものの、
観終えた後に残る余韻は全く違うモノでした

そうそう
私のブログにも感想を書きましたが、
もし「カールじいさん」を観る時は
絶対に字幕版を観て下さいね

日本語吹替版の声優陣に問題はありませんが、
吹替えされた事によって
大切な言葉がバッサリ
切り落とされちゃっていますから…
>「カールじいさん」も良いですよ♪ (アイマック)
2009-12-13 19:26:31
テクテクさん、こんばんは!
「カールじいさん」みようと思ったら、3Dは満席でやめたのよ。笑

>でも「カールじいさん」と「つみきのいえ」とでは前半は似ている部分があるものの、観終えた後に残る余韻は全く違うモノでした

余韻が違うものなのね。
「カールじいさん」の吹き替え、そんなミスがあったとは!
これは大きいなー。

こんばんは (悠雅)
2009-12-13 22:32:20
『カールじいさん』を観た時に、
日本のアニメーターは水の下の家の上に、新しい家を作ったけれど、
ピクサーは家ごと飛ばしてしまったんだわ、と思いました。
ある程度までは似たような感じがあるけれど、
途中からは全く違うテーマで描かれていきます。
どちらもそれぞれに違うけれど、どちらもいい作品、好きな作品です。
>こんばんは (アイマック)
2009-12-14 22:23:22
悠雅さん、こんばんは!
コメントありがとう。

>日本のアニメーターは水の下の家の上に、新しい家を作ったけれど、ピクサーは家ごと飛ばしてしまったんだわ、と思いました。

なるほどね。
カールじいさん、観にいけたらいきたいです。
12分間という短さですが、感動作でしたねー。
こんばんは♪ (nyanco)
2009-12-29 01:30:44
アイマックさん、こんばんは♪
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

この作品良かったですよね!
12分という短いアニメですけど、私も観終わった後は自然と泣けてきて、とても感動しました。。
本当にCG全盛の時代に、こういった手描きタッチの色使いがかえって新鮮で良いですよね~。

『カールじいさん』もなかなか良かったですよ!
実は、私が映像学校にいた時に作った卒業作品も、オオカミのおじいさんが妻に先立たれたという設定にしていて、他にも結構、そういった設定のおじいさんが登場するアニメって多いんですよ。
私もそうだったけど、やはり物語として作りやすいのかもしれないですね。^^;

今年も本当にお世話になりました。
来年もアイマックさんのレビュー楽しみにしています♪
来年も宜しくお願いします。
>こんばんは♪ (アイマック)
2009-12-31 10:29:11
nyancoさん、こんにちは!
こちらこそお忙しいのにコメントありがとう。

短いアニメなのに、感動いたしました。
自然に泣けてしまいますね。
手描きの温かいぬくもりがまたよかったです。

nyancoさんは映像学校にいたんですかー。
だからアニメにお詳しいのね。おじいさんを主人公にすることはよくあることなんだねー。

今年1年ありがとうございました!
来年もよろしくおねがいしますねー。

post a comment