小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私は貝になりたい

2008-11-23 | ワ行の映画

(2008/日本)
監督: 福澤克雄
出演:中居正広/仲間由紀恵/柴本幸/西村雅彦/平田満/笑福亭鶴瓶/上川隆也/石坂浩二

家族へ、帰りたい。

50年前にフランキー堺主演のドラマが大評判を呼び、映画化もされた名作が再びよみがえる。
中居正広と仲間由紀恵じゃない地味な役者だったら、最後までみていられなかったかもしれない辛い内容・・・
でも、いい映画でした~。

story
本土防衛のために従軍していた清水豊松(中居正広)は、終戦を迎え家族の元へと帰ってきた。平凡でも幸せな家族との日々を営もうとしていた矢先、B・C級戦犯として逮捕されてしまう。豊松の銃剣がアメリカ兵捕虜の腕をかすめたというのだ。それだけのことにもかかわらず、裁判で下されたのは死刑の宣告だった。


タイトルと簡単なあらすじだけは知ってましたが、あまりに過酷なお話。
戦争映画はもちろん楽しくはないんだけど、鬱になっちゃいます。

第二次世界大戦中、土佐で床屋を営む主人が戦場に送られ、戦後、BC級戦犯として裁かれ絞首刑になる。
一般市民が戦争で犠牲になることはわかってても、殺してもないのに処刑はどうみても納得いかない。
将校でもない二等兵の死刑判決は実際あったんだろうか・・?
戦犯裁判もいい加減なものだと感じてしまった。
巣鴨プリズン(拘置所)、B&C級戦犯の扱いは当時の国民もよく知らなかった事柄ではないのかな。戦争を知らない私たちにはまだ知らないことがいっぱいあるってことか、、


長い映画なんだけど、まったく感じなかったですね。
バラエティのイメージが強い中居くんが主役のせいか、すーと感情移入できたような気がする。ところどころにいつものバラエティさは出てたけども。笑
庶民的な中居くんを主役にしたことはよかったんだと思う。彼は熱演してました。遺書を書くときの怒りの目、最後のナレーションも悲しくて泣けた・・・

妻の仲間由紀恵、将校の石坂浩二、牧師の上川隆也、囚人仲間の笑福亭鶴瓶など脇役もしめてましたね。SMAPの草薙くんもよかった。
豊松と妻と子の面会のシーンは、すすり泣きが聞こえてきました。
映画館は中高年の女性が多かった。日頃、劇場に来たことない人もいて、音がでかいと愚痴ってた人いました。笑

戦争の理不尽さ、人間の不公平さ。
タイトルが全てを言い当ててる作品でした。

風景も美しく、最後のミスチルの曲に救われました。

★★★★☆(5段階☆は0.5)

「私は貝になりたい」公式サイト

ブログ王ランキング

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (32)   Trackbacks (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよなら。いつかわかること | TOP | ターミネーター:サラ・コナ... »
最近の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイさん、感想ありがとう (勇者)
2008-11-23 21:08:37
アイさん、今晩は。
早速のアップ、嬉しいです。

私も、待望の初日に、見てきました。
2時間19分、短いですね。
紛れも無く、中居とジャイさん(福沢監督)のコラボ、ジャイさんの映像でした。
橋本氏に言われて、フィルム切り過ぎかってくらい、テンポが速いですけど。

後半から最後の、中居の穏かで優しい声に、魅了されました。
バラエティー仕様の張った声より、普段、ラジオで語るような、ちょっと掠れた低い声がいいですね。

私、緊張していたのか、見ている間は、涙はちょっぴり。(笑)
終わった後からの方が、じわっと来ました。
2回、3回と見に行けは、違った発見もあるでしょうが、
役者中居に惹かれる感情は、もっと、もっとになりそうです。(笑)

今日の日刊スポーツのインタビューに、
監督の指示は絶対、すべて従う、と。
でも、実際は相談されたら、答える準備は、すべての状況に、している。
「どうしたい?」ときかれた時に「何でも良いです」じゃないスタンス。
衣装ひとつでも、必ず意見は持っている。
ただ、組織の中で、何が何でも自分の意見を押し通そうとは、しないと。

なんか、いかにも中居らしくて、好き。(笑)
勇者さん、こんばんは! (アイマック)
2008-11-23 22:45:30
コメント早速ありがとう!

お昼の回でみたんだけど、満席でしたよ。
長い映画にしては、あっというまだった。
最初は穏やかな顔の中居くんだったので、終盤の放心した顔はみたくなかった・・・完全に中居くんに感情移入してたよ、わたし。
中盤から涙がでてきて、バッグからハンカチ探すのに一苦労・・笑

>衣装ひとつでも、必ず意見は持っている。
>ただ、組織の中で、何が何でも自分の意見を押し通そうとは、しないと。

そういうところは意地をはらない中居くんだよね。
彼の演技は真にせまってました。
それにしても草薙くんが出てくると、見てるほうがちと照れ臭い。笑
ほんとにいい映画だった。
勇者さん、2回3回いきそうだね!
またいろんな感想きかせてください。
中居くん (ちゃぴちゃぴ)
2008-11-24 00:10:09
この映画のお話は、フランキー堺さんのもみたことあるし、所ジョージさんのドラマもみたことあるので、だいたい知ってるの。泣けるんですよねぇ。じゅわーと。
で、中居クンは、「白い巨塔」をみて俳優中居クンとしても、みてます。司会のほうも、上手いなぁと思うけどね。
抑えた演技も出来る人なんですよねぇ。
なかなか評判いいなぁ…。
ミスチルの音楽も、予告で意外にマッチしてたんで、よかったんだろうな。
>中居くん (アイマック)
2008-11-24 10:40:31
ちゃぴちゃぴさん、おはよう。
ちゃぴちゃぴさんはフランキー堺、所ジョージのもみたことあるんだー。
タイトルとあらすじしか知らなかったけど、辛い映画でしたよ。
重い内容でも、中居くんと仲間由紀恵のせいか和らいだ気がする。
中居くんはがんばってたと思うよ。
バラエティのイメージが強い彼だけど、私の場合、感情移入しやすかったな。
ミスチルの音楽をあわないという人もいるけど、落ち込む話の中ですくわれる曲だった。再度涙でたし。。。

理不尽極まりない (メビウス)
2008-11-24 17:44:18
アイマックさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

劇中で石坂浩二が演じてた矢野中将も言っていましたが、自分も本作を観るまではBC級戦犯者たちにこんなにも言われ無き罪の数々があったなんて知りませんでしたね・・。戦後にも実際豊松のような理不尽極まりない判決は多分あったとも思いますし、そういった事実を知る上でも、本作はとても良い映画だったと思いますね。
でも『模倣犯』の時はちょっと首傾げな中居さんの演技でしたけど、今回はダイエットもしたりしてかなりなりきってましたね。自分も最後の憎悪にも取れる目と痩せこけた頬がとても印象に残ります。
>理不尽極まりない (アイマック)
2008-11-24 17:55:27
メビウスさん、こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます。

BC級戦犯者たちの扱い方は、知らない人多いでしょうね。
まさか処刑になるなんて、みながら頭かかえて考え込んでしまいましたよ、、
この映画でまた勉強になりました。

『模倣犯』はみてないんだけど、今回の中居くん熱演してましたよね。
最後の憎悪の目はこわかったし、足をひきずる演技もなかなかで。
放心した顔が忘れられませんよ。。ため息
Unknown (hot)
2008-11-24 18:01:28
フランキー堺版と比べてみたい気がします。

ちなみにじっさい二等兵で死刑になった例は無いとの事。

あくまでも「フィクション」という事をお忘れ無く。
hotさん、こんばんは! (アイマック)
2008-11-24 22:31:37
コメントありがとうございました!

私もフランキー堺版をみてみたいです。
二等兵で死刑になった例はないのですね。
教えてくださってありがとう。
またほかの映画の感想も聞かせて下さいね。
私も観てきました♪ (テクテク)
2008-11-24 23:04:40
こんばんは
この映画は中居クンも頑張っていたと思うんですけどね…
私にはイマイチでした

というのも、幼少時代に観た
オリジナル版の記憶が残っていて、
それが凄く怖かったので、
なんだか拍子抜けしてしまったような気持ちで…

勿論、題材も悪くないと思いますし、
当時の再現も良く出来ていたとは思うのですが、
心に響く程のモノは残念ながら感じられませんでした
>私も観てきました♪ (アイマック)
2008-11-24 23:17:04
テクテクさん、こんばんは!
あれっ、イマイチだったんだー。
あー、オリジナル版見た方は、やっぱりちがうんだな。
私の場合は、まったく知らなくてみたんで、衝撃度も高かったかも。
まあ今なぜこの映画なのかという疑問もあったんだけど、中居クンの演技にはまぅてしまったかな。^^ゞ
感想きかせてもらいますね。
オリジナル (kossy)
2008-11-25 01:24:18
俺もオリジナルを見ているのですが、それほど印象に残ってないんです。むしろ所ジョージ版の方が強烈だった。
これって、観る世代にとって親しみやすい主人公かどうかってことがインパクトの差になってるのかもしれませんね~
こんにちは♪ (ゆかりん)
2008-11-25 12:48:24
ドラマでのシリアスな演技をする中居くんが好きなので観てきましたが、今まで以上の熱演は良かったです。
でも・・・重いですね。
ラストの目がとても印象に残りましたし、あのナレーションは何とも言えない気持ちになりました。
>オリジナル (アイマック)
2008-11-25 22:27:15
kossyさん、こんばんは!
オリジナルよりも、所ジョージ版のほうが印象的でしたか!
なるほど、世代によってもちがうだろうし、印象って大きいですよね。
自分の場合は親しみやすい中居くんが演じたことで、インパクトありましたよ。
>こんにちは♪ (アイマック)
2008-11-25 22:29:56
ゆかりんさん、こんばんは!
中居くんの演技、真にせまっててひきこまれてしまいました。
重いんですが、中居くんが演じたことでまだ和みがありましたよ。
ラストの怒りの目、ナレーションはきつかったです。。涙
これ,近々鑑賞予定 (なな)
2008-11-26 00:39:43
「おくりびと」を観に母と近所のオバチャン数人を連れて行って以来
「また映画に連れてって~~」とねだられています。
字幕版は読むのが面倒だというので邦画限定。
こないだ連れていった「まぼろしの邪馬台国」は
私はちっとも面白くなくてレビューも書きませんでした。
で,今度はこれの予定。
こちらは,私も感動できそうですね~
映画俳優としての仲居くん,評価高いです,私の中では。
>これ,近々鑑賞予定 (アイマック)
2008-11-26 23:05:51
ななさん、こんばんは!
「おくりびと」みたいんだけど、どうしても新作優先になってしまってね・・
お正月までやってくれないかなあ。
あらら、「まぼろしの邪馬台国」はイマイチだったんだ・・
私は前にパコみたんだけど、イマイチで同じく感想書いてない^^;

わた貝は泣けて泣けて・・・
仲居くん、がんばってたよー!
ブロガーさん、この映画見てない人が多くてさびしい。
いい映画なんだけど。お母さまやおばちゃま方も気にいると思うなあ。
ななさんの感想待ってますね♪
こんにちは! (オリーブリー)
2008-11-28 17:08:23
アイマックさん、こんにちは。
ちょっとバタバタしていて、TB逃げしてごめんね(汗)

中居君、頑張ったよね~とっても良かったよ!
こんなに泣いたの「蛍の墓」以来です。
後半に向けての演技は迫真に迫るものだったね。
ローケーションの美しさは、一層悲しみを誘われました。
>こんにちは! (アイマック)
2008-11-28 23:09:37
オリーブリーさん、こんばんは!
いえいえ、お忙しいのにコメントありがとう!

中居くんの演技、ほんとによかったよねー。
私も中盤から泣きっぱなし。まわりから嗚咽も聞こえてきたしなあ。
ラストのナレーションにまた涙・・ミスチルの曲でも泣いたからね、わたし。笑
風景の美しさが悲しみを誘う、、とってもいい映画でした。
アイマックさん こんにちは♪ (なぎさ)
2008-11-29 16:29:49
前作を観た方でしょうかねぇ、わりと年配の観客も多かったです。
中居クンの熱演に泣かされっぱなしでした!
中居クンも本気になったらかなりやるなと。
最後の遺書を書くシーンだけは、中居クンの感情が高まった時点でスタートをかけたらしいですが。
鬼気迫るもの感じましたね。
戦争を描いた作品は、どれも等しく風化させないためにも必要だと見る度に実感します。
なぎささん、こんばんは! (アイマック)
2008-11-30 16:16:08
劇場、年配の方多かったですよ~
中居クンの演技、よかったよねー。
冒頭の自然な感じがよくて、そのままひきこまれてしまった。
遺書を書くシーン、気合い入ってましたもん。
戦争ものはたくさんの人にみてもらいたいよね。
暗い歴史を封印しないですべての日本人は知るべきことですね。
こんばんは☆ (きらら)
2008-12-01 21:55:23
中居くんのあの目ヂカラ、すごかったですねー。
正直「中居くんだし、、、」って思っていたんだけど(映画紹介のときもなんかいつもおふざけ入っていたし、、)。とんでもない!
ビックリしました。
そして理不尽な戦争の悲惨さを改めて考えました~。
観てるのつらいけどみるべき作品でしたね!
>こんばんは☆ (アイマック)
2008-12-02 15:02:20
きららさん、こんにちは!
中居君の遺書を書くシーンの目、インパクトありましたねえ。
バラエティの中居君とはぜんぜんちがってました。
あまりに重い内容で、中居君だから観れたかも。
戦争ものは暗いんだけど、語り継いでいかなければいけないことですね。

今日観てきました~ (なな)
2008-12-06 17:25:46
このお話は絶対泣きますよね~
アイドルの中居くんと美人女優の仲間さんが演じても
やっぱり泣かせどころでは泣けました。
というか,アイマックさんの言うように
もっと地味な俳優さん主演だと,辛すぎる内容なので
ちょうどバランスがよかったのかもしれませんね。
音楽も映像もよかったし,完成度の高い作品ですよ~
「中居くんでしょ?」と食わず嫌いをせずに
観てほしい作品だよね。彼,いい俳優だと思うわ。
>今日観てきました~ (アイマック)
2008-12-06 22:31:22
ななさん、こんばんは!
映画館、嗚咽が聞こえてきたよ。
ひさびさに邦画で泣いたなあ。
これ中居君、仲間由紀恵じゃなかったら最後までみられたかどうか・・
逆に中居君だったことで、お話に乗れた気がするよね。
音楽もよかったよねー。
まわりのブロガーさんがあまり見られてないから寂しいですよ。
とってもいい映画なのでおすすめてしてるんだけど^^ゞ
こんにちわ。 (michi)
2008-12-07 15:38:30
私もラストのナレーション、重く、辛く、涙が止まりませんでした。

>処刑はどうみても納得いかない。

ホント、不当な処分ですよね。
実行しなかったらその場で自分が殺されかねないと思うんですが、
そういう状況を考慮することはないんですかね。。。
今でも主犯は別にいても実行犯の罪が一番重いですが、
法って何なのか考えてしまいました。

>こんにちわ。 (アイマック)
2008-12-07 20:59:44
michiさん、こんばんは!
中居君のナレーション、重くつきささりますね。。
あの処刑は納得できないですよ。
あの落とし方はひどい・・
当時は占領されてたわけだし、有利になることはありえなくて法はあってないようなものだったんだろうね。
ほんとに考えこんでしまう映画でした。。
2回目 (勇者)
2008-12-08 12:27:09
アイさん、こんにちは。
「私は貝になりたい」2回目、見てきました。
最初の、思い入れたっぷりの緊張と興奮(笑)は、収まり、冷静に見られました。
細かい所(編集や音楽などに)ちょっと不満は在るのですが、心に残る、良い映画だと、そして今この時期に、多くの人に見て欲しい映画だと、思いました。

ここでも、沢山の感想、読ませていただきました。
おおむね、中居の演技も好評で、ありがたいです。
日刊スポーツの主演男優賞も、本当に嬉しかったです。

裏話ですが、
中居が映画の衣装合わせのとき、茶髪で軍服を着たら、どう見てもカッコいい将校になってしまうと。(笑)
この役は、できるだけ普通の、かっこ悪い庶民じゃないといけない、
それで、足が悪い設定に変えたそうです。
>2回目 (アイマック)
2008-12-08 23:17:47
勇者さん、こんばんは!
あちらになかなかいけなくてごめんねー、、
おお、2回目は落ち着いてみられたようね。笑
ほんとにいい映画だと思ったし、たくさんの人にみてほしいよ。

中居くんの演技、よかったですよー。
映画の演技をはじめて見る人も多いから、普段とちがうそのギャップにびっくりするみたいね。
日刊スポーツの主演男優賞、おめでとう♪
足が悪い設定は、あとから変えたんだ。
足を引きずる演技もなかなかで、よけい涙を誘いました。。
また思い出すと泣けてきそう・・・涙
こんにちは (Any)
2008-12-11 10:39:39
アイマックさん、こんにちは。
私も簡単なあらすじだけは知っていたんですが、ラストのショッキングな映像も含め、ここまで救いのない物語とは・・・
鑑賞後は言葉も出ない。そんな思いで観てましたよ。
でもこれは観て良かった!そう思える作品でした。
エンドロールの『花の匂い』、良かったよね~
結構、映画に合わないという声も多いので、こちらでアイマックさんの感想を目にして嬉しかったです^^
それにしても中居くん・・・多忙の中、気持ちを切り替えてよくぞここまで役作り出来ましたね~ プロだわぁ~ 
ところどころにバラエティさは出てたけど(笑)
>こんにちは (アイマック)
2008-12-11 22:45:39
Anyさん、こんばんは!
私も詳しいことまで知らなかったので、ここまで鬱になる映画だとは・・
でも、観て良かったよね。
『花の匂い』、Anyさんもよかったんだね。同じ感想うれしいなあ。
あの歌は救いもあったし、平和はありがたいことなんだと思わずにはいられない歌でした。
中居くん、演技よかった。
中居くんだったから感情移入できました。
バラエティの中居くんみてると、ホッとするけどね。笑
TBありがとうございました。 (sakurai)
2009-02-03 20:44:04
もう、今更!てな感じで見て来ました。
UPスンのも恥ずかしかったのですが・・。
話も全部知ってて、フランキー堺版も見てるんで、別に見なくてもと思っていたのですが、なせ券をもらってしまったもんで。
なんで言い訳してんでしょうね。
いや、なかなか見ごたえありました。
って、もともとの本が素晴らしいし、橋本忍の脚本をそのままにしたのは、正しかったと思います。
橋本忍の本に、手なんか加えたら、それこそA級戦犯ですよ。
BC級戦犯も1000人近く死刑になったということですのが、その詳細は分かっていないというのもあるようですね。
あくまで勝者の裁判でしたが、人間にとんでもないことをさせるのが戦争なんだということもしっかと表していましたね。
>TBありがとうございました。 (アイマック)
2009-02-03 22:32:51
sakuraiさん、こんばんは!
まだやっていたなんて知らなかったですよ。
とても感動した映画なので、感想うれしかったです。
もともとの本は知らないし、フランキー堺のドラマも知らなかったですが
キャストもよかったし、見応えありました。
BC級戦犯の死刑はびっくりですよ。
ほんと戦争はむごすぎます。貝になりたいという台詞には泣きましたよ。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

40 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
私は貝になりたい (心のままに映画の風景)
高知の漁港で理髪店を営む清水豊松(中居正広)は、 妻の房江(仲間由紀恵)、息子の健一(加藤翼)とつましくも温かな家庭を築いていた。 ...
私は貝になりたい (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
伝説的TVドラマを名脚本家・橋本忍が自ら改訂して再映画化したのが本作。理髪店を営む清水豊松は、突如、戦犯として逮捕される。軍隊の非情な実態や、弱者に犠牲を強いるB・C級戦犯裁判の不公正に、誰もが怒りを覚えるだろう。この物語がTV草創期の1958年に生まれた...
私は貝になりたい (伊東良徳のとき・どき★かるちゃ~)
 田舎町で細々と理髪店を経営していた市民が第2次大戦で召集を受けて2等兵となり米軍捕虜処刑を上官に命じられたことから戦犯として有罪になり処刑される経過を描いた映画「私は貝になりたい」を見てきました。 封切り2日目日曜午後でしたが、郊外では半分以下の入り...
劇場鑑賞「私は貝になりたい」 (日々“是”精進!)
「私は貝になりたい」を鑑賞してきました1958年のテレビドラマ以来、繰り返し映像化されてきた反戦劇を中居正広&仲間由紀恵主演でリメイク。半世紀前に書いた脚本を橋本忍みずから改訂。ドラマ「砂の器」などの演出を手掛けた福澤克雄が、高知を中心とした美しい日本...
私は貝になりたい (情報 気になる情報ニュース話題)
「私は貝になりたい」公開初日舞台あいさつ 鶴瓶『もう中居と会うのいや』中日スポーツSMAP中居正広(36)の主演映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督)が22日公開され、東京・有楽町の日劇1で、中居のほか、仲間由紀恵(29)、柴本幸(25)、笑福亭鶴瓶...
私は貝になりたい (2008) 139分 (極私的映画論+α)
 中居クン熱演でした。
「私は貝になりたい」 (みんなシネマいいのに!)
 自分は当然1958年のドラマは観ていないし、1959年の映画も観ていない。 1
私は貝になりたい (Akira's VOICE)
軽くはないが,重くも無い・・・。  
「私は貝になりたい」戦争がもたらした負の裁判の悲劇の先の心境 (オールマイティにコメンテート)
「私は貝になりたい」は1959年に故フランキー堺主演で映画化された作品のリメーク版で理髪店を営んでいた男が赤紙が届いた事により軍隊に入隊し、入隊時にアメリカ兵を殺した罪に問われ死刑判決を受けて死刑囚として刑務所での日々を綴ったストーリーである。戦争によ...
私は貝になりたい (LOVE Cinemas 調布)
中居正広主演、仲間由紀恵が共演、監督は『華麗なる一族』の福澤克雄、プロデュースは『花より男子ファイナル』の瀬戸口克陽 と高視聴率俳優とTBSのヒットメーカーという超豪華な顔ぶれ。元々フランキー堺主演でテレビ版が制作されたのがあまりに有名なこの一作。映画・テ...
私は貝になりたい ネタバレ (ビジネス情報舘2番館)
「私は貝になりたい」公開初日舞台あいさつ 鶴瓶『もう中居と会うのいや』中日スポーツSMAP中居正広(36)の主演映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督)が22日公開され、東京・有楽町の日劇1で、中居のほか、仲間由紀恵(29)、柴本幸(25)、笑福亭鶴瓶...
私は貝になりたい、30億円越え射程圏内に (映画を楽しむ)
『私は貝になりたい』officialbook楽天ブックス1,800円中居正広のPHOTO&インタビューの他、仲間由紀恵、笑福亭鶴瓶、草なぎ剛、上川隆也、石坂浩二、福澤克雄監督らのコメントやスチールも多数掲載!豊富なビジュアルと読み物が満載された、内容充実のオフィシャルブック...
私は貝になりたい(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】福澤克雄 【出演】中居正広/仲間由紀恵/柴本幸/西村雅彦/平田満/武田鉄矢/伊武雅刀/六平直政/荒川良々/笑福亭鶴瓶/上川隆也/石坂浩二/...
私は貝になりたい(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】福澤克雄 【出演】中居正広/仲間由紀恵/柴本幸/西村雅彦/平田満/武田鉄矢/伊武雅刀/六平直政/荒川良々/笑福亭鶴瓶/上川隆也/石坂浩二/...
全く怖くない戦争映画。『私は貝になりたい』 (水曜日のシネマ日記)
戦犯となり絞首刑を宣告される一人の男性の物語です。
私は貝になりたい (ネタバレ映画館)
貝になりたい~♪と歌ったのは前川清
私は貝になりたい (だらだら無気力ブログ)
58年にフランキー堺主演で製作されたテレビドラマをSMAP中居正広主演で 映画化。兵隊として召集された普通の市民が戦犯として裁かれる戦争による 不条理や悲劇を描く。高知の漁村で理髪店を営む清水豊松のもとに赤紙が届き、兵隊として召集 される。そして終戦を迎え、...
私は貝になりたい (映画鑑賞★日記・・・)
2008/11/22公開(11/22鑑賞)製作国:日本監督:福澤克雄出演:中居正広、仲間由紀恵、笑福亭鶴瓶、上川隆也、石坂浩二家族へ、帰りたい。
私は貝になりたい (あいのり 桃 水着 画像 ネタバレ)
てれびまにあ。:映画「私は貝になりたい」初日舞台挨拶ほか - livedoor ...全く怖くない戦争映画。『私は貝になりたい』 - 水曜日のシネマ日記 私は貝になりたい - 小部屋日記紅白 貝になりたいコンビが司会 中居「仲間と聞いてやることに」紅白司会の中居&仲間、「私は...
私は貝になりたい (中居正広さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆中居正広さん(のつもり) 中居正広さんは、現在公開中の映画『私は貝になりたい』に清水豊松 役で出演しています。 昨日、劇場に観に行きました。 ●あらすじと感想
私は貝になりたい テレビの2時間ドラマでもよかったかもね (労組書記長社労士のブログ)
【43-20-】 今日はいよいよ西宮ガーデンズがグランドオープン{/hiyo_do/} で、今日の午後からの会議が阪神西宮で終わったで、どんな様子かな~ってチェックしに行ったら、TOHOシネマズ 西宮OSが、今日から3日間、誰でも彼でもみ~んな1000円で映画が見れるって言うから、...
私は貝になりたい (花ごよみ)
監督は福澤克雄。 脚本は橋本忍。 主演の豊松は中居正広。 その妻役には仲間由紀恵。 高知でささやかな理髪店を 経営していた豊松に召集令状が…。 戦争の過酷な体験、そして終戦。 やっと訪れた家族との平穏な暮らし。 それが戦犯として軍警察に 逮捕されることに...
私は貝になりたい (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:ニュース 2008年11月22日 公開 石坂浩ニに歌唱指導する中居君! ひぃ~やぁ~、これ、予告で断片的に観てた時には、中居君の妙にチカラの入った演技に笑えてたりしてて・・・。 で、なんかちょっと斜に構えて観てみたら! いや...
私は貝になりたい (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
戦争が一市民にもたらす悲劇の名作。数々の黒澤明監督作品に参加した橋本忍氏の脚本で知られる、一兵士として戦争に巻き込まれた市民の悲劇と切なさを描いた、昭和33年制作の名作ドラマが、橋本氏自身の改訂により、完全版としてスクリーンに登場。 物語:高知の港...
貝にもなりたくないけど… (美容師は見た…)
今日は12月1日でファーストデイ。昔はこの日が”映画の日”で500円だった記憶があります。そして今日はmy birthday♪と言う訳で、母親と観て来ました。何せ毎日が中居君デイだったので…(笑)   『私は貝になりたい』  期待したこのシーン。 子役の二人は本当に 可...
映画 『私は貝になりたい』 (きららのきらきら生活)
   ☆公式サイト☆テレビドラマの歴史に伝説を刻んだ名作「私は貝になりたい」をリメイクした感動的な人間ドラマ。戦犯となり死刑を宣告される小市民を見つめながら、戦争がもたらす不条理や哀しみを切々と描き出す。本土防衛のために従軍していた清水豊松(中居正広)...
私は貝になりたい (虎猫の気まぐれシネマ日記)
フランキー堺さん主演のオリジナルドラマは,中学生のとき,ハイライトシーンをテレビでちらりと見た記憶がある。(たしか懐かしの名作ドラマとかいう特集で)そのときに感じた,やりきれないほどの重さ,暗さ,そして哀しさは鮮明に覚えていて,フランキーさんの「生まれ...
私は貝になりたい (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
戦争が一市民にもたらす悲劇の名作。数々の黒澤明監督作品に参加した橋本忍氏の脚本で知られる、一兵士として戦争に巻き込まれた市民の悲劇と切なさを描いた、昭和33年制作の名作ドラマが、橋本氏自身の改訂により、完全版としてスクリーンに登場。 物語:高知の港...
[映画『私は貝になりたい』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆元の映像化はテレビドラマで、私は、20年前くらいに、TBSの開局○周年だかの特別番組で、そのフランキー堺主演版のダイジェストを見た。  その番組では、筑紫哲也の正統な後継者っぽい関口宏(^^;)が、TBSの社是に沿った左翼的な括りで紹介していたと思う...
【私は貝になりたい】 (+++ Candy Cinema +++)
【監督】  福澤克雄   【原作】  加藤哲太郎    【脚本】  橋本忍    【配給】 東宝(2008年)   【主題歌】  Mr.Children 『花...
『私は貝になりたい』 @日劇 (映画な日々。読書な日々。)
高知の港町で細々と理髪店を営む清水豊松は昭和19年に招集されるが、終戦後、無事に家族のもとへ帰ってくる。しかし、平和な暮らしを取り戻したかに見えた矢先、MPに戦犯として逮捕される。従軍中、上官に捕虜処刑を命ぜられたのだった。拒めば自分の命がないことを占領軍...
★「私は貝になりたい」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは「109シネマズ川崎」で2本。 年末あたりになると、シネマ会員の付与ポイントが倍になるって特典があったので、 ちょっとラッキーな気分。
私は貝になりたい (週末映画!)
期待値: 75% フランキー堺が演じた戦争映画のリメイク 出演: 中居正広、仲間由紀恵、柴本幸、西村
私は貝になりたい (Sweetパラダイス)
お客さんの層が幅広かったです。戦後なのに幸せな家庭が崩壊していくもう見てて辛かったですよ~中居くん、この映画のために9キロ痩せられたとかゲッソリしてましたもんね迫真の演技が素晴らしい仲間さんは健気な妻でいい感じでした絞首刑は免れるのかと思いましたが最後...
私は貝になりたい (愛猫レオンとシネマな毎日)
1958年(昭和33年)、故フランキー堺主演で、テレビ放映されたドラマが、 50年ぶりに映画として蘇りました。 主人公の豊松を中居正広、その妻の房江を仲間由紀恵が演じます。 この作品、TBS×東宝で、強力に宣伝中ですね。 中居さんも、全国をまわって...
【映画】私は貝になりたい (新!やさぐれ日記)
▼動機 ジャニーズリメイクプロジェクト2008最終章 ▼感想 Mr.Childrenの主題歌さえなきゃいい映画だったのに ▼満足度 ★★★★☆☆☆ それなり ▼あらすじ 本土防衛のために従軍していた清水豊松(中居正広)は、終戦を迎え家族の元へと帰ってきた。平凡でも幸...
私は貝になりたい <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
ボロボロ泣きながら観たけど ただ悲しいからって出てくる涙やなくて悔しいやら腹立つやら 辛い涙やったあの時代に生きた人は 毎日が必死やったんやなぁふつーに生活してる人に ある日突然、赤紙がやってくる。 勿論、断ることは出来ないので戦争に取られる。家族も本...
私は貝になりたい (迷宮映画館)
やっと。。。見ました。
私は貝になりたい(2008年) (mama)
2008年:日本 原作:加藤哲太郎 監督:福沢克雄 出演:中居正広、上川隆也、織本順吉、西村雅彦、柴本幸、加藤翼、マギー、片岡愛之助、梶原善、名高達男、浅野和之、泉ピン子、山崎銀之丞、金田明夫、平田満、武田鉄矢、草なぎ剛、笑福亭鶴瓶、荒川良々、伊武雅刀、...
「私は貝になりたい」罪があるとすれば・・・ (ノルウェー暮らし・イン・London)
本当に罪を償うべきば、中居くんに「よさこい」を歌わせることを決めた人だろう。