小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

2009-12-22 | ナ行の映画

(2009/日本)【劇場公開】
監督:武内英樹
出演:上野樹里/玉木宏/瑛太/水川あさみ/小出恵介/ウエンツ瑛士/ベッキー/山口紗弥加/山田優

待ってくださいね先輩。
今すぐ追いつきますから。


二ノ宮知子の同名ベストセラーコミックをテレビドラマ化し高視聴率を記録した「のだめカンタービレ」の映画版の前編。
マンガは少し、ドラマもはじめだけみたきりですが、ヨーロッパロケ、映画ならではのスケールにコミックとクラシック音楽の世界がピタリハマった感じ。


ユニークな個性の天才ピアニスト=のだめ、オレ様の若きエリート指揮者=千秋。
のだめほかキャラクターたちは笑えるし、音楽ネタも織り込みながら肩の力を抜いて観られます。ノリについていけない方もいるだろうけど、このノリがこの物語の持ち味。


オーケストラの演奏シーンはすばらしかった。
千秋が指揮するチャイコフスキーの「1812年」は感動。千秋を演じる玉木宏は指揮者そのものにみえた。
バッハのピアノ協奏曲を引き振りをする千秋。千秋に追い付きたいがために頑張ってきたのだめの驚きと悔しさ。後半は真面目モードでした。


オーケストラは調和、音楽は宇宙の広がり・・・
クラシックもたまにはいいですね。
外国人はみな吹き替えで、はじめは変に思うけど慣れてしまうとどうでもよくなる。笑
4月の後編が楽しみです!

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (14)   Trackbacks (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« THIS IS IT アンコール上映【IMA... | TOP | 変態島 »
最近の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ&TBもありがと~~ (マリー)
2009-12-23 21:48:29
こんばんは~~♪
楽しかったね~。
そうそう、このノリに付いてゆけない人は楽しめないかも~だね。
なんせ“変態の森”だもん(爆)
でも、それを差し引いても~オケ演奏シーンやピアノシーンは“本物”の素晴らしさがあるわ。玉木くんも指揮だけじゃなく、ピアノもずっと猛特訓して、練習シーンとかも自分で弾いてた音なんだって(凄いね)

明るいのだめの「ずるい・・」に切なくなってしまった。
後編もホント楽しみ!!
ギャップ (KLY)
2009-12-23 21:48:29
前半は変態の森で踊ってしまうまで弾けまくっ
て笑わせておいて、千秋が常任になったあたり
からは結構真面目に音楽話。この辺のギャップ
というかメリハリのつけ方が上手いから、最後
ののだめの「ずるい…」が活きて来るんだと思
います。玉木くんも樹里ちゃんも、やっぱりこ
の役が最高にはまり役だと思います♪
こんばんは! (ちんぺい)
2009-12-24 18:47:41
『2012』は映像の迫力をスクリーンで楽しみましたが、
『のだめ』は音響の迫力が存分に楽しめてよかったです。

ドラマ→映画の企画展開なので、
どれだけ贅沢に作ったのかと思ったら、
舞台がヨーロッパ、奏者が外国人、
それぐらいの違いがあるだけで、
ドラマ版と原作の醍醐味を
大事にしているなと思いました。

なだぎさんは、念願の外国人役でヨカッタですね(笑)
↑↑↑
こういうところで、
安っぽさが出てくるから、この作品は好きです。

鑑賞後、パンフレット片手に、
原作コミックを読み返しながら、
前編の余韻を楽しみ、
後編へ期待を高めています。
こんばんは~! (くろねこ)
2009-12-25 00:43:18
思いのほかせつなイラストに胸がきゅんとさせられちゃいましたけど。
すっごく楽しくて心躍っちゃいました♪音楽も大迫力ですね!!
もう漫画も大好きで・・(笑)めいいいぱい楽しんでます~。
4月がまちどおしぃい
>コメ&TBもありがと~~ (アイマック)
2009-12-27 11:02:27
マリーさん、こんにちは!
おもしろかったし、オーケストラ演奏は感動しました。
“変態の森”はチープだけど、コミックワールドかわいいのよね。
玉木宏の指揮ぶりは本物でしたよ。ドラマティックでした。
後半は切ないけれど、続編も楽しみだねー。
>ギャップ (アイマック)
2009-12-27 11:04:26
KLYさん、こんにちは!
前半は笑い、後半はまじめ、そのメリハリもうまかったですよね。
ふたりの主演俳優はうまかったですよ。
コミックとクラシックが見事にはまってましたね!
>こんばんは! (アイマック)
2009-12-27 11:08:07
ちんぺいさん、こんにちは!
オケの迫力、十分伝わってきましたねー。
なだぎさん、はまってましたよ。笑
ベッキーも適役だったなー。
意外にといってはなんだけど演技うまかった。

原作コミックは途中で読んでませんが、また読みたくなりましたー。
>こんばんは~! (アイマック)
2009-12-27 11:10:49
くろねこさん、こんにちは!
後半はせつなくなったけど、続編が楽しみですねー。
クラシックの音楽がコミックとうまくあっていて、チープでも下品じゃないんだよね。
演奏シーンはすばらしかったです!
こんにちは♪ (yukarin)
2009-12-30 17:02:11
クライマックスのオーケストラの演奏のシーンは良かったですね。
思わず拍手しそうになりました^^

なんで外国人みな日本語?に笑いましたが、日本語吹き替え版と思えば違和感はないですね(笑)
>こんにちは♪ (アイマック)
2009-12-31 10:37:11
yukarinさん、こんにちは!
オケのシーンは感動的でしたねー。
私もブラボーといいそうになりました。

>日本語吹き替え版と思えば違和感はないですね(笑)

わたしもはじめへっ?と思いましたが、慣れちゃうもんだね。
Unknown (Bell Bottom Blues)
2010-01-04 10:27:58
はじめまして!
私も「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」見ました。
とても面白かったです。
一番面白かったシーンは、のだめが千秋にチェレスタの演奏の代役を頼まれて、「ついに二人が共演か?」と思ったら、みんなが勘違いして(のだめではなく)孫Rui(山田優)を代役だと思ってしまったところでした。のだめの「空気読みなさいよ!」は笑ってしまいました(^O^)/
Bell Bottom Bluesさん、こんにちは! (アイマック)
2010-01-04 12:26:22
Bell Bottom Bluesさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
映画、おもしろかったですねえ。

みんなは山田優を代役って思ってしまってたね。
私も思ってしまいましたが。^^;
後編が今から楽しみですねー。
おはようございます^^ (みすず)
2010-01-05 09:23:08
面白かったですねー^^
観に行って良かったです♪

千秋先輩はかっこいいし、のだめは可愛いし、ほんとぴったり!
オケの演奏も素敵でした。
所々に散りばめられたギャグで大笑いして、シリアスシーンありホロリとするシーンありで、4月までの公開が待ち切れません!!
>おはようございます^^ (アイマック)
2010-01-05 21:10:28
みすずさん、こんばんは!
おもしろかったですねえ。

千秋の演奏シーン、玉木宏の指揮ぶりも本物にみえましたよ。
曲にも感動しました。
ギャグとクラシックがうまくはまって楽しめました。
4月が楽しみだねー。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

39 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (LOVE Cinemas 調布)
原作は二ノ宮知子の同名漫画。というよりももはや大人気TVドラマ『のだめカンタービレ』の最初で最後の映画化といったほうが良いだろう。上野樹里や玉木宏以外にもテレビシリーズのメンバーが勢ぞろい。監督はTVドラマの演出も手がけた武内英樹。製作はフジテレビにこ...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (心のままに映画の風景)
プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、 千秋(玉木宏)は、かつてシュトレーゼマンも指揮を務めた由緒ある“ルー・マルレ・オーケスト...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (Akira's VOICE)
暴走のちステップアップ。  
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 (2009) (よーじっくのここちいい空間)
いやあ、この映画版はホント面白かったです。いや、「楽しかった」のほうが近いかな。(^_^)  のだめが進級試験で弾く「トルコ行進曲」のように、遊び心に溢れていて独りよがりで薄っぺらくて、キラキラ輝いているくせにチャラチャラしていて、楽曲を深く理解して弾いてい...
「のだめカンタービレ 最終楽章~前篇」 (NAOのピアノレッスン日記)
~この冬、映画館がコンサートホールに変わる~ 原作・ドラマ・アニメ、すべて見つくしたのですから当然見なくちゃ!! 2009年 日本 (東宝)    09.12.19公開監督:竹内英樹     製作:亀山千広    上映時間:121分原作:二ノ宮知子脚本:衛藤...
のだめカンタービレ最終楽章前編 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
のだめと千秋先輩のでこぼこコンビが、繰り広げるクラシック音楽を題材にしたコメディタッチの映画だ。本場ヨーロッパのコンサートホールでロケをしたので、臨場感がたっぷりで楽しめる。特に千秋役の玉木宏は指揮ぶりがうまい。後編が待ち遠しい。
映画 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 を觀た (仙丈亭日乘)
生マングースに會つてきた!
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (勝手に映画評)
2006年にフジテレビで放送され、人気を博した「のだめカンタービレ」の完結編。原作の方も完結みたいなので、本当に最終楽章=完結編と言うことの様です。 この「のだめカンタービレ」、実は、刊行前に原作のストーリーをフジテレビに教えたりしていて、TVやアニメが原作...
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 (Serendipity !)
 待望の映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を公開初日に観た。  出演は連ドラ、スペシャル版に引き続き、テオ役になだぎ武を加えて、上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー 山田優、福士誠治 吉瀬美智子・竹中直人、瑛太 、水川あさみ 小出恵介ら。  原作マ...
劇場鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章前編」 (日々“是”精進!)
のだめカンタービレ最終楽章前編&後編(3CD)「のだめカンタービレ最終楽章前編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名人気漫画を上野樹里、玉木宏主演でテレビドラマ化し、大ヒットとともにクラシック・ブームも巻き起こした「のだめカンタービレ」を銀幕に昇華、新た...
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」ダメオーケストラを見事に再建した千秋の指揮者プロデビュー (オールマイティにコメンテート)
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」は2006年に放送されたドラマ「のだめカンタービレ」の続編で千秋先輩を追ってパリに留学したのだめが千秋との共演を目指して毎日課題曲に励むも、千秋がプロの指揮者となってオーケストラの公演で成功させていく事で距離が離れそ...
のだめカンタービレ最終楽章 前編 (C'est joli~ここちいい毎日を~)
のだめカンタービレ最終楽章 前編’09:日本 ◆監督: 武内英樹「ホームレス中学生」(TV) 「のだめカンタービレ」(TV) ◆出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、...
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 (KASHIWA一市民)
ブラボーーー!! プラティニ国際音楽コンクールで優勝後、 千秋は、“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。 早速マルレ・オケを偵察しにいく千秋だったが、 まったくやる気の感じられないオケの態度を 目の当たりにして愕然としてしまう。 一方のだめは...
のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編> (美味-BIMI-)
のだめ見てきました~~~! レイトショーで映画終わったら12時(疲)!@@! でも面白かった~。行って良かったです。 期待を裏切らなかったです。 あちこちに散りばめられた細かいギャグに、映画館中で笑いが起きてました! この漫画で、クラシックファンは確実...
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編♪  (★ Shaberiba )
楽しかったぁああ!!でも。思いもよらない切ないラスト。このままで4月まで待てと~!!ムギュー!!あっ。ついのだめ言葉が(笑)
のだめカンタービレ 最終楽章 前編☆独り言 (黒猫のうたた寝)
さすがというかフジTV、公開前日にはSPドラマの再放送ときましたか(笑)ええ、策略にまんまとかかってもかまいません。公開初日は、仕事も休みでラッキーっと『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』にいそいそと出かけてしまう猫。漫画ではまって、TVドラマはどうなのよ?...
【のだめカンタービレ 最終楽章 前編】はい。のだめ祭りです (映画@見取り八段)
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 監督: 武内英樹    出演: 玉木宏、上野樹里、ウエンツ瑛士、ベッキー、福士誠治、なだぎ武 公開: ...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (玉木宏さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に千秋真一 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
【96.2Kg】 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を観てきました♪ (街のクマさん 炎のダイエット日記)
おはようございます!またまた早朝の更新になりました。クマです。たぶん3時間しか寝ていないです(^^;)
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 憧れと反発 (はらやんの映画徒然草)
漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
二ノ宮知子の同名コミック、TVドラマともに大人気のラブ・コメディの劇場版。国際音楽コンクールでの優勝後、千秋は仏のルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。だが、そのオケは財政難の上、団員の雰囲気は最悪だった。愕然とする千秋だったが、気を取り直して、の...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (シネマDVD・映画情報館)
二ノ宮知子の同名ベストセラーコミックをテレビドラマ化し高視聴率を記録した「のだめカンタービレ」が前後編の映画版になって登場。天才的なピアノの腕と独特な感性を持つヒロイン、通称・のだめと、一流の指揮者を志すエリート青年・千秋の恋と音楽に懸ける青春が展開す...
かていのじじょう (僕らのドラマ)
映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』/わかってください
かていのじじょう (僕らのドラマ)
映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』/わかってください
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/12/19製作国:アメリカ上映時間:分監督:武内英樹出演:上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、谷原章介、なだぎ武、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人Story:プラティニ国際音楽コンクールでみごと優勝に輝いた千秋は、かつてシュトレーゼマンも...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (2009) (白ブタさん)
やっぱりこれを見ないと、今年は終われません(*^_^*)
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (いい加減社長の映画日記)
もうこれは、はずしようがないでしょ。というわけで、「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を鑑賞。これも公開日に観たのに、感想は今頃^^;【ストーリー】プラティニ国際音楽コンクールで優勝後、千秋は、“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。早速マル...
のだめカンタービレ最終楽章 前編 (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[のだめカンタービレ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年103本目(97作品)です。 【あらすじ】 プラティニ国際音楽コンクールでの優勝した後、千秋真一(玉木宏)は、ルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (memphis blues again)
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を見ました。とても面白かったです! 実はドラマはあまり見ていなかったのですが、特に問題なく見れ...
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 (FREE TIME)
元日はファーストデーだったので、映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を鑑賞。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (みすずりんりん放送局)
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を観た。  パリで行われた国際指揮者コンクールで優勝した千秋真一(玉木宏)は、ついに指揮者と...
★「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今年の劇場鑑賞映画の一本目ーーーーーーーーーーーーーっ。 こんなんでいいのか???とも思ったけど、 基本的にギャグ映画も好きだし・・・ 昨日DVDでピアノものの「4分間のピアニスト」観たし、 一応音楽繋がり・・って事で。
『のだめカンタービレ最終楽章 前編』完成披露試写会@東京国際フォーラム ホールA (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回は、3度エキストラに出掛け、キャストや撮影現場を間近で見たり、バッチリ映っちゃったり(エキストラレポート)なんかもした、ドラマ『のだめカンタービレ』の続編、『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の完成披露試...
のだめカンタービレ (映画的・絵画的・音楽的)
 本年の劇場鑑賞映画の第1番目として 「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」を、吉祥寺の映画館で見ました。  この映画は2部作の前半に過ぎず、後編は4月中旬の公開を待たなくてはならないということで、それではあまりに間隔があきすぎではないかと思えて、余り観る...
のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!<のだめカンタービレ最終楽章・前編> (美味-BIMI-)
のだめの映画!2回目行っちゃいました~~! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細は、前回の記事、 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最...
のだめ、だめじゃん…シネマ『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の感想 (マダムNの覚書)
シネマ『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の感想です。
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』@ユナイテッドシネマとしまえん (映画な日々。読書な日々。)
プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。一方、のだめはコンセルヴァトワール(音楽学校)の進...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (mama)
2009年:日本 原作:二ノ宮知子 監督:武内英樹 出演:玉木宏、上野樹里、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、竹中直人、伊武 ...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (mama)
2009年:日本 原作:二ノ宮知子 監督:武内英樹 出演:玉木宏、上野樹里、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、竹中直人、伊武 ...