小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Sweet Rain 死神の精度

2008-09-02 | サ行の映画

(2008/日本)【DVD】
監督・脚本:筧昌也
出演:金城武/小西真奈美/富司純子/光石研/石田卓也/村上淳

雨男、しかも死神。
人間の最期をプロデュースする、それが、死神の仕事です。


原作は、伊坂幸太郎の同名小説。
哲学めいていてコミカル。過去、現在、未来の長〜い物語。

story
死神の千葉(金城武)の仕事は、不慮の事故で亡くなる予定の人物のところに7日前に現れ、その人を1週間観察し、その生死を判断すること。雨男の彼はその日も雨の中、7日後に死を迎えるはずの27歳の会社員一恵(小西真奈美)が現れるのを待っていた。やがてメーカーの苦情係として働き、疲れ果てて仕事を終えた彼女が姿を見せ……。(シネマトゥディ)



主人公は死神。
7日間人間を観察し、“実行(死)”か“見送り(生かす)”かを判定する。

雨男で白い手袋着用、黒い犬を連れている。
死神にとって、人の死は特別なことではない。死を冷静にみることができて感情は一切ない。
もうすぐ逝く人間に「死ぬことについてどう思う?」が口癖。失礼な奴だけどチャーミング!
好きなものは“ミュージック”。
死神仲間も“ミュージック”愛好家なのが笑える。


ほとんどが実行(死)を判定する死神。しかし、ひとりの幸薄いOLと出会ったことが、死神の心を変え、まわりの人間たちの運命も変えていく。
ヤクザが登場するシーンは、結構ひきつけられるものがあって、筋をとおすことに信念を持ってるヤクザさんは説得力あったなー。

人は死について、それぞれ考え方がちがう。
いえることは、一生懸命生き抜いて死ねたらいいなあということ。

クールな考えだった死神は、人間とのかかわり合いの中で、人の命は尊いものだと知る。愛情も。
人間社会でも普段は忘れてるけどね。

死神役の金城武の魅力全開。
瞳を潤ませながら首をかしげるところは彼ならではのキュートさ。3通りの役柄をみせてくれて、ヘアスタイルはロン毛がすきかなぁ。にゃは
はじめの日本語は聞き取りにくい部分もあるけど、最後まで存在感あり。


OLのシーンが単調だったのと、未来のロボットは飛び過ぎて唖然。。
独創的なストーリーは気にいりました。
富司純子にはウルッときたし、「夜のピクニック」の石田卓也もよかった。
小西真奈美の歌は心地よいです♪

★★★★(5段階☆は0.5)

「Sweet Rain 死神の精度」公式サイト

ブログ王ランキング

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (18)   Trackbacks (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蛇男 THE SNAKE | TOP | やわらかい手  »
最近の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kira)
2008-09-03 00:11:51
少し地味だったかもですが、
死を題材に、生を問いかける作品でしたね
死神マークの手袋仲間が面白かった〜

ターゲットが、「不慮の死」を迎える人限定というのがミソでしたね
金城武キュートです (ノルウェーまだ〜む)
2008-09-03 14:32:49
アイマックさん、TB&コメありがとうございました〜
金城武はどの役をやっても、とってもキュートでしたね!!
私もロン毛が一押しでしたが、最初の電話ボックスから出てきたさっぱりしたかんじも、キュン!でした。
ロボットはいただけませんでしたね。
Unknown (keyakiya)
2008-09-03 20:55:17
かなり以前に観たので、思い出しながら。
やはり金城武さんはかっこいい!


香港でも、金城さんのものすごくばかでかい看板を見かけました。アジアの大スターですね。
DVDになったのね〜 (なな)
2008-09-03 21:47:08
ストーリーや,訴えたいテーマ自体は
「ユルい・・・」と感じた作品ですが
とにかく金城さんの演じる「千葉」がよくて・・・。
なんでしょね,あの独特の魅力は。
飄々としてて天然で・・・。人間とかみあわないところが
かえって彼の強みになってるところのおもしろさ。
金城さんのスタイルのよさも見所ですよね。
鑑賞したのは土砂降りのレイトショー。
とっても雰囲気ありましたわ。
金城さんがよかったね (ちゃぴちゃぴ)
2008-09-03 22:28:46
なんといっても、そうでしょう。
あの雰囲気は、不思議感があってよかった。
犬ともマッチしてたしねぇ。

私も、ヤクザさんのパートが面白かったですねぇ。ギャングだのばっかみてるせいか、妙にしっくりしてしまうのよっ。
死神仲間が、いっぱい出てくるとこも面白かった。先にカラスが数羽でてたので、もしやとは思ったのですよ。
ちゃんと死神さんも、人数分いはりましたし(数えてしまったわ)。
逆に、小西真奈美のパートは、しんどかったな(笑)
雰囲気が、ちょっと違う邦画で、楽しかったです。
>こんばんは! (アイマック)
2008-09-03 23:16:44
kiraさん、こんばんは!
地味めでしたが、斬新なストーリーは気にいりました。
死神仲間たち、みなのほほんとしてて笑えたよね。
病気の場合は本人が死を悟るから、死神の出番はないということかしら。。
>金城武キュートです (アイマック)
2008-09-03 23:32:17
ノルウェーまだ〜むさん、こんばんは!
こちらこそコメントどうもです〜

金城武、キュートでしたよ。
眼差しと首傾げがたまらん!!
過去の時代のヘアスタイルもなかなかよいね。なんでも似合う金城武☆
あのロボットは引きました・・・いらなかったよね。。
keyakiyaさん、こんばんは! (アイマック)
2008-09-04 00:03:48
思い出されましたか!
金城武、かっこいいですよね。中国映画とはまた違ってチャーミングだったし。
金城武のばかでかい看板みてみたいなあ。
語学が堪能なのは強みですねー。レッドクリフが楽しみです♪
>DVDになったのね〜 (アイマック)
2008-09-04 00:10:07
ななさん、こんばんは!
ストーリーはつっこみどころもあったけど、
死神役の金城武に尽きるね。
途中からハート目になってた、わたし^^;

30代でキュートさをだせる俳優さんはそういない。笑
言葉が噛み合ない部分も、そのまま長所になってるし
スタイルもいいよねー。

>鑑賞したのは土砂降りのレイトショー。

うーむ、スイートレインだ・・
>金城さんがよかったね (アイマック)
2008-09-04 00:16:32
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
不思議感、キュートさ、金城武しか出せないね。
黒のラブラドールとのコンビもよかったよー。

>ギャングだのばっかみてるせいか、妙にしっくりしてしまうのよっ。

私も!笑
ヤクザの心がわかるのは、そんな映画ばっか見てるせいかな^^;
死神仲間も笑えたね。
カラス=死神だったんだ!
小西真奈美のパートは寝たくなって、やめようかと思ったけど我慢してよかった。
なんかピントずれてておもしろかったです。
アイマックさん こんにちは♪ (なぎさ)
2008-09-04 09:05:34
金城ファンにはたまらない作品でしょうね♪
しかも死神なのに素敵なんですものねぇ〜!

話の展開としては、ちょっと意外性があって面白かったですね。
アンドロイドなんかは飛びすぎてましたが(笑)

次の新作『K−20』も楽しみですね♪
TB&コメント、ありがとうございました♪ (テクテク)
2008-09-04 13:01:16
こんにちは
この映画の予告編を観た時は、
「面白そうだなぁ」と思って楽しみにしていたのですが、
実際に観たところ、物語の過程のわりには
ちょーっとキレイにまとめ過ぎちゃってる感があって、
私にはイマイチの映画でした

そんな私の感想を読んで下さった色々な方から、
原作を薦められたので、早速読んでみましたが
これがなかなか面白かったです

でも、驚いた事に、
原作に登場する人物のイメージは、映画の配役にピッタリ

死神の金城クンなんて、特にハマり役です

そういった意味では、案外上手く出来た作品のようにも思えました
こんにちは! (由香)
2008-09-04 15:50:20
お邪魔します♪
これは原作を読んでいて、「一体この物語をどう映像化するんだろう?」と不安もありましたが、なかなかいい雰囲気の映画になっていたなぁ〜と思いました。
映画の方が優しさがあって心地いいかも♪
・・・もしかしたら金城さんの魅力のおかげかもしれませんが(笑)
伊坂作品は続々と映画化されていますね〜
『重力ピエロ』にも注目しています!小説がとっても面白かったので
こんばんは (Any)
2008-09-04 20:26:22
アイマックさん、こんばんは♪
原作は未読ですが楽しめました^^
まぁ、内容はどうあれ、大きなスクリーンで
金城くんを拝めただけで満足なんですけど〜
こんな死神が迎えに来てくれたらホイホイついていくかも(笑)
・・で、PCの壁紙は現在も「死神の精度」です。ヘヘ…

そうそう、あのロボットのシーンは要らない様な・・・
小西真奈美ちゃんの歌は良かったですね♪
上手でビックリ〜☆
なぎささん、こんにちは! (アイマック)
2008-09-05 17:47:54
内容はともかく、金城武にメロメロでしたよー。
中国映画にでてる彼とは違う魅力がありますよ。
役柄にぴったりはまってました。

アンドロイド、とびすぎ。。
「K-200」って新作ですか?
チェックしてますよ〜

テクテクさん、こんにちは! (アイマック)
2008-09-05 17:49:40
原作も知らないし、何の情報なしにみてみたら、
斬新な物語は気にいりましたよ。
ゆるい展開ではあるけど(特に前半)
でも我慢してみてよかったなあと・・笑
原作、かなり良さそうね。
私もこの作家さん、興味もちました。
金城武、やっぱりピッタリなんだ〜。

>こんにちは! (アイマック)
2008-09-05 17:50:10
由香さん、こんばんは!
映像化がむずかしそうな内容ですよね。
原作が読みたくなりましたよ。
雨と死神、3世代の話というのもファンタジーものでもあるね。
金城武の魅力がじゅぶんに発揮された作品でしたよ。
『重力ピエロ』、私も読んでみようかなあ。
>こんばんは〜♪ (アイマック)
2008-09-05 17:51:03
Anyさん、こんばんは!
原作読んでなくても、金城武の死神はほんとに魅力的でしたねー。
私も喜んでついていきますよ^^;
私の壁紙はくうちゃんですが・・笑
あのロボットはさすがに引いた。。
いらなかったのになぁ。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

25 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
Sweet Rain 死神の精度 (to Heart)
  生き方はお任せします。   最期はお任せください。 製作年度 2007年 製作国・地域 日本 上映時間 113分 原作 伊坂幸太郎 『死神の精度』 脚本 筧昌也/小林弘利 監督 筧昌也 音楽 ゲイリー芦屋 出演 金城武/小西真奈美/光石研/石田卓也/村上淳/奥田恵梨華/吹越...
『Sweet Rain 死神の精度』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「Sweet Rain 死神の精度」□監督 筧 昌也□脚本 小林弘利 □原作 伊坂幸太郎(「死神の精度」文藝春秋社刊)□キャスト 金城 武、小西真奈美、富司純子、光石 研、石田卓也、村上 淳、奥田恵梨華、吹越 満 ■鑑賞日 3月23...
劇場鑑賞「SweetRain死神の精度」 (日々“是”精進!)
「SweetRain死神の精度」を鑑賞してきました売れっ子人気作家、伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説を映画化した、死神を主人公にしたファンタジーであり、基本的には死神目線の人生スケッチ連作ドラマ。7日後に不慮の死を迎える予定の者を観察し生死を決める死神の目を通....
「SweetRain死神の精度」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「SweetRain死神の精度」公式サイト金城=死神(千葉)です。どくろでカマもった死神のイメージと 全く違う死神。この話の 死神とは・・仕事:亡くなる予定のヒトを7日間観察し、    実行=死か、見送り=生かすかを判定する。    病死...
「Sweet Rain 死神の精度」金城 武はすごい〜 (ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
なんて書いたらいいのか迷ってしまう・・・・ 金城 武だから、すごい期待しちゃったし。 期待しすぎたからいけないのか、ツメの甘いところがいけないのか・・・・ でも、期待通り金城 武はすごかった。 彼の見せる全く違う様々な人物像に、もうメロメロになってしま...
Sweet Rain 死神の精度 (映画のメモ帳+α)
Sweet Rain 死神の精度(2007 日本) 監督   筧昌也    原作   伊坂幸太郎 『死神の精度』    脚色   筧昌也  小林弘利       撮影   柴主高秀                   音楽   ゲイリー芦屋 主題歌  藤木一恵 『Sunny ...
死神の精度 ( Art- Mill  あーとみる)
死神の精度 http://www.shinigaminoseido.jp/ 人気作家の作品の映画化にあたり、製作チームは、イメージをどの方向に広げ、原作にない、あるいは足りない何を加えようとしたのか。 原作
Sweet Rain 死神の精度 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション話に甘さが目立つのはファンタジーなので許すとしても、花が灰色に変色して枯れる稚拙なCGが泣けてくる。物語はある女性と複数の時代で交流する死神チバが主人公だ。人間を監察し、死(実行)か生(見送り)かを決める...
Sweet Rain 死神の精度 (虎猫の気まぐれシネマ日記)
人気作家・伊坂幸太郎の同名小説 [E:book] の映画化作品。原作もとても面白く,よくできた連作短編集で6話からなるが,映画ではその中の「死神の精度」・「死神と藤田」・「死神対老女」の3話が描かれていた。 原作でも,映画でも,何より魅力的だったのは,設定され...
Sweet Rain 死神の精度 (晴れたらいいね〜)
邦画にしては、毛色の違った雰囲気が気になってた映画。金城武の職業は、死神です。原作は、伊坂幸太郎の「死神の精度」で、こちらは6つ人生の物語があり、映画ではこの中の3つから、らしい。でもちょっと、雰囲気が違うらしい??読んでないから知らないけどね。Sweet ...
Sweet Rain 死神の精度 (映画鑑賞★日記・・・)
【Sweet Rain 死神の精度】2008/03/22年公開(03/22鑑賞)製作国:日本監督:筧昌也原作:伊坂幸太郎  『死神の精度』(文藝春秋刊) 出演:金城武、小西真奈美、富司純子、光石研、石田卓也、村上淳、奥田恵梨華、吹越満 今時の死神は、ミュージック大好き天然...
【2008-75】Sweet Rain 死神の精度 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生き方はお任せします。 最期はお任せください。
始まりはいつも雨 (CINECHANの映画感想)
95「Sweet Rain 死神の精度」(日本)  不慮の死が予定されている人間の下に現れ、7日間行動を共にし、?実行=死?か?見送り=生かす?を決定する死神。その一人が千葉であった。彼が現れる時は決まっていつも雨。?人類最大の発明品?と賞賛するミュージック...
Sweet Rain 死神の精度 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年3月22日 公開 死神だけど、ノートは使わないよ〜ん! 上手だねぇ〜♪ 小西真奈美チャン、歌が!!! はぁ〜ん、これはねぇ何と申しましょうか・・・ん〜っとねぇ 店主がこだわりのある美味いラーメンを出しそうな店構え...
Sweet Rain 死神の精度 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
原作の伊坂幸太郎の小説『死神の精度』はまずまず面白かった。映画はどうかなぁ〜    コチラが本の感想です【story】死神の千葉(金城武)の仕事は、不慮の事故で亡くなる予定の人物のところに現れ、その人を7日間観察し、その生死を判断することだ。雨男の彼は、...
【Sweet Rain 死神の精度】 (+++ Candy Cinema +++)
監督・脚本/ 筧昌也    原作/ 伊坂幸太郎    製作年度/ 2008年    公開/ 2008年3月22日   上映時間/ 1時間53分   配給/ ワーナー・ブ...
『Sweet Rain 死神の精度』 @丸の内プラゼール (映画な日々。読書な日々。)
死神が現れるのは、人が不慮の死を迎える7日前。観察期間の後、「実行」か「見送り」かを判断するのが仕事だ。楽しみは、CDショップで、“ミュージック”を聴く事である。今日の「ターゲット」は、27歳の一恵。家族を亡くし、恋人にも先立たれた薄幸の女性だ。しかし、ひ...
【映画】Sweet Rain 死神の精度 (新!やさぐれ日記)
■動機 石田卓也の様子見に・・・ ■感想 なにやらうまーくまとめ過ぎてちょっと変? ■満足度 ★★★☆☆☆☆ あんまり ■あらすじ 死神の千葉(金城武)の仕事は、不慮の事故で亡くなる予定の人物のところに7日前に現れ、その人を1週間観察し、その生死を判断...
「Sweet Rain 死神の精度」 (KASHIWA一市民)
長髪の金城武は老け顔。 さっぱり髪を切ると若く見えた。 死神が現れるのは、人が不慮の死を迎える7日前。 観察期間の後、「実行」か「見送り」かを 判断するのが仕事だ。 楽しみは、CDショップで、“ミュージック”を聴く事である。 今日の「ターゲット」は、27歳の...
死神の精度☆独り言 (黒猫のうたた寝)
只今、東京生活満喫中♪なんて、遊びに来てるのならよいのですがお仕事で出張です。あ、でも、夕方、早いときは17時には終われるし、出張先は渋谷だし(笑)ある意味、いい環境なんだわ♪ってことで、『死神の精度』観てきました。金城武が死神演じています。相棒の黒い犬が...
『Sweet Rain 死神の精度』(DVD) (kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
2007年/ワーナー/113分/'08年8月27日DVDリリース 【オフィシャルサイト】 監督:筧昌也 出演:金城武、小西真奈美、富司純子、光石研、石田卓也、村上淳、奥田恵梨華、吹越満
Sweet Rain 死神の精度 (SSKS*)
オフィシャルサイト 2007 日本 監督:筧昌也 出演:金城武/小西真奈美/富司純子/光石研/石田卓也 ストーリー:千葉(金城武)が現れるのは、人間が不慮の死を迎える7日前。7日間の観察期間の後“実行=死”か、“見送り=生かす”かを判定するのが彼の仕事。仕事はさ...
「Sweet Rain 死神の精度」 演出の意図が見えすぎてもの足りない (はらやんの映画徒然草)
僕は雨男です。 仕事柄、年に何度か広告や商品の撮影があったりするのですが、必ずと
Sweet Rain 死神の精度 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 3回目の鑑賞です...正確に言うと2.5回目の鑑賞な感じ(笑)詳しくは 初日舞台挨拶の日記へ  1回目  2回目伊坂幸太郎さんの原作が60万部突破の売上 内、一冊にワタクシも貢献武ちゃん らぶぅなワタクシですが、そんなワタクシでも 過去、リターナーを...
◆DVD・Sweet Rain 死神の精度 (映画大好き☆)
Sweet Rain 死神の精度監督:筧昌也出演者:金城武、 小西真奈美、 富司純子、 石田卓也収録時間:113分レンタル開始日:2008-08-27Story伊坂幸太郎の人気小説を金城武と小西真奈美の共演で描いたファンタジードラマ。人間を7日間観察し、生死の判定を下す役割を担った死...