小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぼくの大切なともだち

2008-12-23 | ハ行の映画

Mon meilleur ami/MY BEST FRIEND(2006/フランス)【DVD】
監督:パトリス・ルコント
出演:ダニエル・オートゥイユ/ダニー・ブーン/ジュリー・ガイエ/ジュリー・デュラン/ジャック・マトゥー/マリー・ピレ/エリザベート・ブールジーヌ

あなたには親友と呼べる友達がいますか?

フランスで100万人を動員する大ヒットを記録したパトリス・ルコント監督の最新作。
「あなたには友だちがいない」と言われた男が、10日間で友だちを作ろうと奮闘する物語。フランス版「クイズミリオネア」のシーンが出てきますよ

story
友人と呼べる人間がいないことを指摘された敏腕美術商のフランソワ(ダニエル・オートゥイユ)。ショックを受けた彼は、ビジネスパートナーのカトリーヌ(ジュリー・ガイエ)と“10日以内に親友をつれてくる”という賭けをする。そんな中、フランソワは陽気なタクシー運転手のブリュノ(ダニー・ブーン)と出会うが……。(シネマトゥデイ)



友人がひとりもいない中年男フランソワ。まわりから指摘されるまで気づかなかったということは、友達の必要性も感じてなかったのね。
賭けをすることになり、どうしても友達を作らなければならない。
“友達をつくる本”を探したり、友達サークルにでてみたりと大人げない行動が笑える。フランソワを演じる厳つい顔のダニエル・オートゥイユがまたはまり役。


ふと知り合ったクイズマニアのタクシー運転手ブリュノは、誰とでもすぐ仲良くなれる。ブリュノ役のダニー・ブーンの笑顔がとってもキュート。
彼から「友達づくりの3原則」を教えられ、実行するのだがみな失敗。笑
友情というのはやっぱり信頼関係、相手もその気にならないと成立しないってことね。親友って空気のような存在なんじゃないかな。


不器用なフランソワは空回りばかり。
せっかく友達になれたと思ったブリュノが傷ついてることもわからない・・

ハイライトの「クイズミリオネア」はどこの国でもつくりは一緒なのね。司会者もフランス風みのもんた。(^-^)
このシーンはつくりすぎかなぁ。。
ちなみに最後のクエスチョン。
「第1回印象派展に参加しなかった画家は誰?」

日本人も知ってる有名な画家ですよん。

ほのぼのしたラスト、友情について改めて考えさせられました。

★★★★(5段階☆は0.5)

「ぼくの大切なともだち」公式サイト

ブログ王ランキング

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (26)   Trackbacks (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地球が静止する日 | TOP | マンマ・ミーア! ザ・ムーヴ... »
最近の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-23 19:07:32
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
素敵な大人のお話 (miyu)
2008-12-23 20:44:30
でしたよね~!
あたしコレは好きだったなぁ~。
でも、男性って特にちょっと年配になると
お友達を作るのが難しかったりしますよね。
まぁ最近の方はそうでもないだろうけど、
昔気質の中年男性ってそうゆう方も少なくない
気がしちゃうんですよね~。
日本インターネット映画大賞さま (アイマック)
2008-12-23 21:17:12
今年も訪問ありがとうございます。
また参加したいと思います!
>素敵な大人のお話 (アイマック)
2008-12-23 21:21:50
miyuさん、こんばんは!
そう、男性の特に中年の方は、この年になってお友達つくるのは難しいよね。
まあフランソワは少年時代から嫌われていたみたいだから、、汗
あまり苦にせずここまできたんだろうね。
必死に友達づくりしようとする姿が可愛らしかったりします♪
こんばんわ (HIROMI)
2008-12-23 22:36:33
フランス製みのもんたにはちょっとビックリしました。そんなグローバルな番組だったとは。あの場面が、二人の関係の重要な転換になるのも面白かったです。
心温めるラストシーンがよかったですね。
コメント・TBありがとうございます! (mezzotint)
2008-12-23 23:00:00
アイマックさん
今晩は☆★
そうなんですよ!ダニエル・オートゥイユが
こんなにコメディが似合うなんて、思いませんでした。友だち探しというのも何か面白いですよね。そこがまたこの作品のツボかもしれませんね。ところで「クイズミリオネア」って何処が発祥地なのかな?なんてちょっと考えてしまいました。ということで、TB&コメントありがとうございました!またお邪魔致します
Unknown (rose_chocolat)
2008-12-24 00:45:25
こんばんは~
いつもありがとうございます。

ダニエルが好きなのでついつい観ました。友情ものも、フランス映画にかかると、こんなにも味のあるものになるのかなと思います。
このイラストが可愛いので、今、PCの壁紙にしています^^
準待ちなの (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-24 00:53:35
こんばんはー
この映画、気になってまして…
フランス映画なのに、めずらしく置いてたし(笑)
最近、私もケチになったのか、ミニシア系は早めに準オチするので、待ってますの。
もうなってたかな?
観たら、また伺いますね。
とりあえず、今日は片腕マシンガールです。ハハハ
ここまで (メル)
2008-12-24 08:19:03
なにも気づかない人って珍しいですよね~(^_^;)
普通自分が相手にどう思われてるのかって
気になるところですが、彼は全然気にもしてなかった、嫌われてるなんて思いもしない・・
ある意味幸せな人ですよね~(笑)

展開が見えなくもないんだけど、とても好きなタイプの映画でした♪
ブリュノがいい人だったし、友達についても
ちょっと考えさせられたし、笑える部分もあったし。
やっぱりこのテイストはフランス映画ですね~^^
いい感じでしたね~ (sakurai)
2008-12-24 09:16:51
DVDもそろそろ出そうだったのですね。
こっちにくるのは、遅くなりますから。
いやーー、面白かった。
オートュイユのすっとぼけた演技は、最高でしたね。
渋いのも、コメディもやれるうまい役者さんを堪能しました。
こんにちは~。 (ryoko)
2008-12-24 14:35:27
アイマックさん、TBありがとうございました。
フランソワならずとも本当の友だちを作るって難しい~です。
夜中の3時に電話して来てくれる友人なんて・・・、私にはいませ~ん。

>こんばんわ (アイマック)
2008-12-24 22:50:44
HIROMIさん、こんばんは!
ミリオネアのそっくりさはびっくりしましたね。
確か元はイギリスでしたっけ?
映画のハイライトで盛り上げてくれました~
ラストはほのぼのしててフランス映画らしかったです!
rose_chocolatさん、こんばんは! (アイマック)
2008-12-24 22:53:11
コメントありがとうございます~

いかつい顔のダニエル、意外とひょうきんですよね。笑
心あたたまる映画でした。
イラスト、壁紙にしてるんですかー。
おしゃれでかわいいもんね!
やっぱりフランスだなあ♪

>準待ちなの (アイマック)
2008-12-24 22:53:35
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
レンタル屋さんですぐ目に入って、さっそくみてみたらよかったです。
ミリオネアがいい味出してました。
人気のものは貸し出し中が多くて、一週間まで待つことにしたよ。
片腕マシンガール、これおもしろそうだねー。いろんな意味で(笑)
置いてあるかどうかなんだよな~。。
>ここまで (アイマック)
2008-12-24 22:54:05
メルさん、こんばんは!
ほんと気付かないで今まできたということは、幸せな人だよね。
友人がいなくても過ごせるのは、強い人かも。笑

ミリオネアの部分はベタでしたけど、フランス映画らしくおもしろかった。
友達についていろいろ考えさせられましたよ。
距離をおくというのも重要だよね。
>いい感じでしたね~ (アイマック)
2008-12-24 22:54:45
sakuraiさん、こんばんは!
劇場公開の時、気にはなってたけどいけなくて
DVDでみたらおもしろかったです。
オートュイユ、笑わせてくれましたよ。
知らない人に無理に話したら逃げられるにきまってるのに。笑
シリアスものもいいけど、コメディもいけて上手い俳優さんですね。
>コメント・TBありがとうございます! (アイマック)
2008-12-24 22:58:07
mezzotintさん、こんばんは!
ダニエル・オートゥイユはシリアスものしか知らなかったので
こんなにはまるとは~笑
友達探しという題材がおもしろかったですね。
「クイズミリオネア」は確かイギリスじゃなかったけー??
グローバルな番組なんだな~
こちらこそコメントありがとう。

>こんにちは~。 (アイマック)
2008-12-24 23:02:38
ryokoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

そう簡単に友達はつくれませんよね。
私も夜中の3時に電話して来てくれる友人、いない・・しくしく
というか遠慮しちゃいますよね。。
こんにちは~♪ (ミチ)
2008-12-25 11:03:36
メリークリスマスです~

フランソワってみんなに言われるまで自分に友だちがいないってことすら気づいていなかったのよね。
それってある意味幸せだよね~(笑)
だったらそのまま気づかせてあげないでもよかったんじゃ?なーんて。
でも、ブリュノと出会って、フランソワの人生は豊かになったと思います。
友だちってやっぱりいいよね~。
少なくてもいいから、心からの友だちが欲しいわね
>こんにちは~♪ (アイマック)
2008-12-25 12:43:17
ミチさん、メリークリスマス♪

そうそうフランソワ、今まで気づかないということは幸せな人ですよ。笑
無理に友人つくらなくても・・と思いましたが^^ゞ
ブリュノと出会ったことで、人間としてひとまわり大きくなったフランソワ。
私も心の友を大事にしたいと思います。
あけましておめでとうございます。 (ちゃぴちゃぴ)
2009-01-03 12:02:00
去年も、いっぱい遊んでいただきありがとうございました。たくさん映画の話ができて嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この映画、年末に観たんだけど、記事が書けなくって…。
ちっとも映画のこと書いてなかったわ。
(^∇^) アハハ!
ダニエル・オートゥイユといえば、フレンチクライムもんのようなイメージある。どこか、人間的に欠落した人物を上手くやってたなぁ
私も実は、このおじさんみたいなんじゃないかって思えて心配になった(笑)
ともだちって、大事にしたいね…
>あけましておめでとうございます。 (アイマック)
2009-01-05 12:56:19
ちゃぴちゃぴさん、あけましておめでとうございます!
今年もいろんな映画におつきあいください、肝心のイケメンの話もいしなくちゃ。笑

年末から年始にかけて家族にいろいろあって、映画見る時間もなくてね。
今日から仕事もはじまったし、またいつものペースでいきたいと思います。
ダニエル・オートゥイユ、意外とひょうきんというか、おもしろいところある。
ともだちって、ほんと大事にしたいわあ。
友達作り。 (BC)
2009-01-31 02:47:54
アイマックさん、こんばんは。
私もこの作品DVDで観ましたよ♪

友達作り(友情)って相性と歩み寄りだと思うからマニュアル通りでは作れないよね。

ミリオネアのテレホン長すぎですよね。^^
>友達作り。 (アイマック)
2009-02-01 20:08:15
BCさん、こんばんは!
友達って、作ろうと思って作るものでもないということが
この映画見てよくわかったし、改めて友達を大事にしたいと思いましたよ。

ミリオネアのテレフォン、えらく長くしゃべっていて、そこは話し好きなフランス人かしら。笑
大切ですね (せつら)
2009-02-03 19:53:26
アイマックさん今晩は!

この作品は面白かったです。友達というものにたいして
酷く考えさせられました。私自身子供時代からの幼なじ
みが居てもう30年の付き合いになる友が居ます
また高校時代に気があって友達になり卒業後も今でも
よく遊ぶ友もいます。
この作品を見てると私はなんて恵まれてるんだろう
ってつくづく思って彼らに感謝しなければ大切にしなければ
と思わされました。
この主人公のような人生はごめんだなと(^^;
でも彼は本当の友情という物をようやく理解したわけだし
ブリュノとの付き合いはこれからですから彼の本当の
人生はこれからじゃないかな
>大切ですね (アイマック)
2009-02-03 22:26:28
せつらさん、こんばんは!
いつもコメントありがとー。
大人のともだちづくりというのが、新鮮な題材でしたね。
真の友人って、ほんと大事にしたいです。
友情って、はぐくんでいくものだということがわかりました。
主人公の新しい人生のはじまりですね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

18 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ぼくの大切なともだち (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『あなたには親友と呼べる友達がいますか?』  コチラの「ぼくの大切なともだち」は、6/14公開となった「仕立て屋の恋」のパトリス・ルコント監督のヒューマン・コメディなのですが、映画の日に観て来ちゃいましたぁ~♪  主演は、パトリス・ルコント監督作品には...
僕の大切なともだち (シネマ大好き)
パスカル・ルコントの作品となれば観なければ。「ぼくの大切なともだち」。 美術商のフランソワ(ダニエル・オートゥイユ)は、誕生日パーティの席で、親友がいないだろうと言われたことに反発し、、オークションで手に入れた古代ギリシアの壷を賭けて、10日以内に親友...
ぼくの大切なともだち♪mon meilleur ami (銅版画制作の日々)
 皆さん、貴方には親友と呼べる人はいますか?   じゃーん!フランス映画ですよ。主演はあのダニエル・オートゥイユです。「あるいは裏切りのいう名の犬」では渋い男を演じていた彼が今回はコミカルなハートフルムービーで、親友のいないちょいと寂しいフランソワ...
『ぼくの大切なともだち』 (2006) / フランス (NiceOne!!)
原題:MONMEILLEURAMI/MYBESTFRIEND監督・脚本:パトリス・ルコント出演:ダニエル・オートゥイユ、ダニー・ブーン、ジュリー・ガイエ鑑賞劇場 : ル・シネマ公式サイトはこちら。<Story>フランソワ(ダニエル・オートゥイユ)は、自分の誕生日のディナーに集ま....
「ぼくの大切なともだち」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
美術商のフランソワ(ダニエル・オートゥイユ)は、自分の誕生パーティの席で出席者に口を揃えて、 お前には親友がいないと断言される。反発するフランソワはビジネスパートナーであるカトリーヌ (ジュリー・デュラン)の挑発に乗って、10日以内に親友を連れてくるという...
ぼくの大切なともだち (だらだら無気力ブログ)
親友と呼べる友達がいない男の親友さがしを描いたドラマ。 美術商のフランソワは、共同経営者のカトリーヌから親友がいない ことを指摘される。親友ぐらいいるって言い張るフランソワは カトリーヌと10日以内に親友にあわせる賭けをしてしまう。 しかし、ほんとは親友ど...
ぼくの大切なともだち (迷宮映画館)
ダニエル・オートゥイユのコメディアンぶりがいい。
「ぼくの大切なともだち」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
ダニエル・オートゥイユ(「あるいは裏切りという名の犬」の酷い目に遭う側のオジサマ)が、親友を求めて?奔走する、ちょっとコメディタッ...
ぼくの大切なともだち (映画の話でコーヒーブレイク)
「製作費***億円、超大作!」とか 「地球の運命はこの男/女に委ねられた!」 「構想10年、ついにあの人が・・・!」 「あなたはこの***に耐えられるか!」 「全米が泣いた!」 「全米が震撼した!」 な~んて、威勢のいいキャッチフレーズの映画が多い中、 本作は...
映画 【ぼくの大切なともだち】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ぼくの大切なともだち」 パトリス・ルコント監督作品。フランス映画。 おはなし:友人と呼べる人間がいないことを指摘された敏腕美術商のフランソワ(ダニエル・オートゥイユ)。ショックを受けた彼は、共同経営者のカトリーヌ(ジュリー・ガイエ)と“10日...
「ぼくの大切なともだち」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Mon meilleur ami」...aka「My Best Friend 」2006 フランス 中年男の本当の親友探しを描くヒューマン・コメディ。 自己中の美術商フランソワに「あるいは裏切りという名の犬/2004」のダニエル・オートゥイユ。 実直なタクシー運転手ブリュノに「戦場のアリア/2...
mini review 08345「ぼくの大切なともだち」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
人生の半ばを過ぎた2人の男が、偶然の出会いをきっかけに、不器用ながらも友情を育んでいくハートウォーミング・ストーリー。監督は『ハーフ・ア・チャンス』など、新作をコンスタントに発表し続ける名匠パトリス・ルコント。主演は『あるいは裏切りという名の犬』のダニ...
「ぼくの大切なともだち」 パトリス・ルコント監督を知ってますか? (エンタメ・エールBlog)
こんにちは。789junです。 今年も残りわずかなこの時期に 素晴らしい映画、映画監督を知るという 幸運に恵まれました☆ フランスの映画監督、パトリス・ルコント という方の作品です。 代表作は「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」 「ハーフ・ア・チャンス」...
ぼくの大切なともだち (晴れたらいいね~)
この映画は、年末に観ました。忙しくって書けなかったんです。ともだちっていうのを色々考えさせられる映画でしたね。親友ってなんだ?ぼくの大切なともだち原題:MON MEILLEUR AMI監督:パトリス・ルコント出演:ダニエル・オートゥイユ , ダニー・ブーン&nb...
~『ぼくの大切なともだち』~ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2006年:フランス映画、パトリス・ルコント監督、ダニエル・オートゥイユ主演。 ≪DVD鑑賞≫
『ぼくの大切なともだち』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2006年  制作国:フランス  上映メディア:劇場公開  上映時間:96分  原題:MON MEILLEUR AMI  配給:CCRE  監督:パトリス・ルコント  主演:ダニエル・オートゥイユ      ダニー・ブーン      ジュリー・ガイエ ...
ぼくの大切なともだち (ダイターンクラッシュ!!)
5月17日(日) レンタルDVD ぼくの大切なともだち (完全受注5,000本限定生産) [DVD]出版社/メーカー: CCREメディア: DVD 『ぼくの大切なともだち』公式サイト 見辛い上、客層が宜しくないル・シネマで上映していたために、見るのを躊躇していたら終わってしまい、三...
ぼくの大切なともだち 監督:パトリス・ルコント 出演:ダニエル・オートゥイユ、ダニー・ブーン (映画マニアの独り言)
?若??ぇ???⒢?????? (絎???絵5,000???絎????? [DVD] ???⒢???Κ????若?鴻???????????障????? 篁???膣剛????????祉????若??ぇ???⒢??????<...