小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1408号室

2008-11-24 | ア行の映画

1408(2007/アメリカ)【劇場公開】
監督:ミカエル・ハフストローム
出演:ジョン・キューザック/サミュエル・L・ジャクソン/メアリー・マコーマック/トニー・シャルーブ

この部屋はあなたのココロを破壊する

1+4+0+8=13
原作はスティーヴン・キングの同名短編ホラー。
宿泊した客全員が死亡した部屋(1408号室)に泊まった作家の恐怖の一夜。
ラストを決めないまま撮影はスタートし、テスト試写の時まで数種類のエンディングを用意したとか。全米ではキング原作化史上No.1を記録。


心霊スポットに出向いて真相をルポするオカルト作家のマイク。
心霊現象をまったく信じない彼のもとに「ドルフィンホテルの1408号室には入るな」という手紙が届く。好奇心を刺激され、支配人の警告も聞かずマイクは扉を開ける・・・

主人公を怖がらせる映画で、観てる方もビクッとするんだよね・・^^;
原作は読んでないけど、題材的に同じキングの「シャイニング」に似てるかもしれない。


不吉な部屋でおこる心霊現象の数々。
カウントダウンをはじめる時計、壁から血が流れる、窓から飛び下りる客の姿がみえる、向かいのホテルに助け求めたら自分だった(苦笑)・・・急にカーペンターズの曲が流れたところはこっちもびっくりした
窓から隣の部屋に逃げようとしたら、どこまでも壁だったは高所恐怖症にはビビリ・・。


主人公マイクの悲しい過去も幻覚となって現れ、それが彼を精神的においつめる。チェックアウトしようものなら首吊りなんて・・
マイクと1408号室との戦いでもある。
ただ1408号室は怨念にみちた部屋でもないみたいで、そこのところがうやむやでスッキリしないかな。
部屋が生き物のような設定はキングらしい。

オチが弱くて、もっとバッドエンドのほうがよかったかなあ。
幽霊屋敷の話が好きな方はおすすめですよ。
ジョン・キューザック、一人芝居大健闘!
支配人役のサミュエル・L・ジャクソンはチョイ役にしては怪しすぎる。笑


★★★☆(5段階☆は0.5)

「1408号室」公式サイト

ブログ王ランキング

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (28)   Trackbacks (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ターミネーター:サラ・コナ... | TOP | JUNO/ジュノ »
最近の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (miyu)
2008-11-24 19:04:15
このテの作品ってオチやエンディングが
ダークでバッドな程、何故か面白く感じて
しまいますよね~。
そうゆう意味ではちょっと惜しかったでしょうかね。
あの不敵な感じは結構好みではあったんですけどね~。
観てきました (ちゃぴちゃぴ)
2008-11-24 19:16:56
いえてる~。
オチが弱かったですね。
でも、途中、「夢オチかよ~」と思わせるところは、面白かったです。
確かに、サミュエルおじさんの支配人は怪しさ満開ですよ。ちょい役でしたが。
ジョン・キューザックのほとんど一人芝居は、健闘されてましたね。
カーペンターズには、ドキッでしたよ。
ホラーの怖さっていうか、原点的な怖さがあったような気もします。
Unknown (アニー)
2008-11-24 20:35:23
なるほど、オチが弱めですかぁ。

そこだけ読んで、楽しみに待ちマース( ̄ー+ ̄)ニッ!
こんばんは★ (dai)
2008-11-24 21:36:46
ジョン・キューザックの芝居は流石でしたが、
『ミスト』の方が印象深いのは、おっしゃる通り、オチのダークさが弱いことが原因かもしれませんね。
>確かに (アイマック)
2008-11-24 22:35:48
miyuさん、こんばんは!
ミストであそこまで落としてくれると、次も期待してしまうんですよ。苦笑
イヤな性格^^;
こちらはやんわりと仕上げてくれたような気がします。
脅かし方は見応えありました。キングらしい作品だね!
>観てきました (アイマック)
2008-11-24 22:39:49
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
ミストでかなりの衝撃うけたんで、こちらはサラッとしてたかな。
サミュエルは登場から怪しくて、マークしてたんだけどね。笑
ジョン・キューザックの一人芝居、がんばってました。
レトロな恐さだよね。
カーペンターズの大音量は誰でもびっくりするな。^^*
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2008-11-24 22:46:48
ミストと比べると、ちょっと弱いかな。
でも主人公と部屋の対決(笑)なかなか見応えあり!
楽しみにまっててね。
>こんばんは★ (アイマック)
2008-11-24 22:51:34
daiさん、こんばんは!
ジョン・キューザックの一人芝居、見応えありましたね。
サミュエル、ポスターではキューザックと並んでるけど、チョイ役だった。笑
『ミスト』の衝撃のラストと比べてしまうと弱く感じてしまって・・・
でも部屋との戦い、おもしろかったです!
Unknown (mig)
2008-11-24 22:54:34
アイマックさん、こんばんは♪
なかなか面白かったですよね~

オチが弱い、うんそうかも。
途中、部屋が真冬になっちゃうとこでやりすぎ、幻想でしょう?
って思ってちょっとさめちゃったけど
でもカーペンターズとか、高所とか、色々怖かった(笑)
もっともっと怖くして欲しい~!
サミュエルは支配人のくせに客にえらそーでした
migさん、こんばんは! (アイマック)
2008-11-24 23:11:26
一人芝居というか、部屋vs人間はおもしろかったです。
真冬の設定までくると、どこまで現実なのかわかんなくなるよね。
でも高所は恐い!!!
カーペンターズでびびりは、はじめてだよ。笑
サミュエル、出番は少ないけど存在感抜群だった!
こんばんは! (kira)
2008-11-25 00:51:28
全然映画を観れてなくて、この3連休も仕事でしたので、
明後日あたり、強引にお休み取るか考えてます。

でも、こちらが☆3.5で「私は貝~」が4なんですね~。
中居君のはDVDまちにしようと思っていたのですが、
最近の邦画は結構良いですよねー
ターミネーター、TV版も面白そうだし参考になるわ!
何れか観れたらまたお邪魔しますね~
Unknown (りら)
2008-11-25 20:49:58
こんばんは♪
私も観ながら結構ビクッとしてた~(笑)
「ミスト」みたいなオチだったら嫌だな~、と思ってたんだけど、途中で夢オチの展開になった時は、ホッとしつつもがっくり。
と思ってたらまだ続きがあって、またホッ(笑)結局、ハッピーエンドでも、バッドエンドでも嫌みたい
勝手だよね(笑)
>こんばんは! (アイマック)
2008-11-25 22:21:05
kiraさん、こんばんは!
お仕事、お疲れ様です~
この時期、なにかと忙しくなってくるよね。
風邪ひかないように。

貝はなかなかいい映画で、途中から泣きっぱなし。。
中居君、がんばってたよ。
1408号室はスリラーに近いかな。
ターミネーターのTV版は来年本格リリースなので今から楽しみですよー。
映画の感想、待ってますね!
りらさん、こんばんは! (アイマック)
2008-11-25 22:23:41
怖がらせてくれる映画でしたねえ。
カーペンターズの大音量はびっくりでしたよ。
夢オチの展開になるんじゃ~と思ったけど、ひきずってくれた。^^;
キングらしい作品でしたね!
こんばんは~^^・ (由香)
2008-11-26 23:22:47
お邪魔します♪
オチが弱かったですよね~
元々は短編で、作家と支配人のやりとりが異常に怪しくて、作家が部屋の中で体験したことはもっと地味なんです。
奥さんや娘さんも出てこないし、部屋もあんなに壊れたりしません(笑)
かなり肉付けした脚本だったし、面白かったかなぁ~ただ何故か途中で冷静になっちゃったかも。だんだん怖い映画に慣れてきた自分が怖い(笑)
>こんばんは~^^・ (アイマック)
2008-11-27 11:37:29
由香さん、こんにちは!
奥さん、子供は映画用の脚本なのね。
地味な短編をよく映像化したとは思うけど、オチは物足らないよねえ。
スプラッターじゃないですが、怖がらせる映画だったね。
延々続くと慣れてくる自分が恐い^^;
恐怖って麻痺させるものかもしれないね。

此方にしました (kira)
2008-12-01 00:18:28
一緒の友人は、余程でないと邦画は観ないのと、
時間の関係でコチラになりました。
ジョン・キューザックは一人で頑張っていたとは思いますが、
オチも含めて、彼の行動は予測のつくものばかりだったので、さほど怖くはなかったです

それにしてもカーペンターズがこんな使われ方って
ある意味新鮮だったかも
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2008-12-01 01:33:17
米ではキング原作化史上No.1と言うことも
あって、かなり、期待して、怖いぞ、怖いぞ~と身構えて行ったせいか、思ったほど
怖くなかったです(笑)

とは言え、>カウントダウンをはじめる時計、壁から血が流れるetc、大音響のカーペンターズの曲などビックリさせられ同士ではあったんですけどね(^^ゞ
私も高所恐怖症なので、壁づたいに
歩くシーンとかもドキドキハラハラしちゃ
いました(笑)

サミュエル絶対に怪しすぎますよね~(ーー;)
>此方にしました (アイマック)
2008-12-02 14:54:57
kiraさん、こんにちは!
Kiraさんにとってはイマイチおもしろくなかったかな。
キングものは荒唐無稽な話が多いですが、この話は普通っぽかったかな。
カーペンターズの曲が本の原題になってるそうで、キングはカーペンターズが好きなんかな?

>こんばんは^^ (アイマック)
2008-12-02 14:59:54
ひろちゃんさん、こんにちは!
本国での大ヒットがちょっとわからないですよね。
ミストのほうがインパクトあったけどなー。
カーペンターズの曲はいきなりだったんでびっくりでした。
高所恐怖症には壁づたいは恐ろし~
サミュエル、ずぅーとマークしてたんだけど・・今でもひっかかるなあ。笑

読みました (swallow tail)
2008-12-08 17:26:43
アイマックさん、こんにちは。
原作を読んだけれども読んだことすら覚えていなかったスワロです。

>全米ではキング原作化史上No.1を記録。
驚きですよね。
映画のオチよりもよっぽど驚きですよ。
失礼ながらなにゆえこの作品??とおもっちゃいました。
『ミスト』の方がよっぽど作品としては素晴らしいと思ったんだけど・・・
ミストの余韻でしょうか?
それとも、こういう作風の方がキングっぽからでしょうか・・・
>読みました (アイマック)
2008-12-08 23:24:57
swallow tailさん、こんばんは!
原作、短いんだってね。よく映像化したよなあ。

全米で大ヒットというのが私も信じられない・・
ミストのほうが衝撃度はあったよねえ。鬱な最後がいけなかったかな?
もともとキングはアメリカでは人気あるし、人気俳優二人がでてるからヒットしたのかも。

原作 (せつら)
2008-12-14 12:05:08
アイマックさんこんにちは

キング好きなのでもちろん原作を読んでますよ、短編を
どうふくらませるのか気になるところでしたがちょっと
後半はドが過ぎましたね、前半は良い感じの心霊現象
だったんだけど残念です。
亡くなったはずの娘さんが出てきての抱擁など良い部分も
あったんだけど、短編を90分にふくらませるに当たって主人公
に物語を付けたのはよかったと思います。
>原作 (アイマック)
2008-12-14 22:22:01
せつらさん、こんばんは!
せつらさん、これも読んでるんだー。
えらい短い物語のようですが、よくぞここまでふくらませたという感じでしょうか。
娘とのふれあいも映画独自なのね。
インパクトはあまり感じれなかったですが、キングらしい映画でした!
Unknown (アニー)
2009-03-22 22:12:05
こんばんは

あ~、やっぱりエンディングが何個か考えて
あったのですね~。

原作と違うラストなのかもしれませんね

壁にはビックリしました・・だいたい予想出来た
のですが、実際見るとさすがに恐い

全体的に謎は多かったのですが
なかなか楽しめました。
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2009-03-28 21:04:20
レス遅くなって、ごめんなさいねー。
冠婚葬祭があったり、年度末で忙しくてね、、うんにゃ

壁はこわかったなー。
キングものって最近、おもしろいね。
キングもご満悦かも・・笑
Unknown (JoJo)
2009-09-28 21:55:25
アイマックさ~ん、こんばんは!今夜も、また映画の方にお邪魔しま~す!

本作、公開時けっこう楽しみにしてたんですけど、意外にも上映劇場少なかったですよね・・・で、やっと観賞しました。

ホラーの王道という感じで、なかなか面白かったです。わたしも、★3つ半!後半が、もうちょいひねりがあったら、もっと満足度高かった気がしますが、ジョン・キュー熱演してましたよね!

>マイクと1408号室との戦いでもある。
わたしも、そう思った!人間強しでしたね!

そうそう、コメ欄でお願いしちゃったのですが、ここでも、もう一度~!マイケルの部屋もリンクしてもよろしいでしょうか!?
JoJoさん、こんばんは! (アイマック)
2009-09-30 19:51:22
いつもありがとねー。

これ上映館少なかったよね。なんでだろ?

怖がらせてくれたけど、ひねりがほしかったよね。
ジョン・キューは熱演してたねー。
サミュエル・L・ジャクソンは怪しすぎた。笑

リンク、もちろんOKでーす!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

30 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
1408号室 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『この部屋はあなたのココロを破壊する』  コチラの「1408号室」は、宿泊した56人全員が死亡したチェックアウト不能の「1408号室」を舞台に繰り広げられる、11/22公開となったノンストップ・パニック・スリラーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪主演は、ジ...
1408号室 (晴れたらいいね~)
キング好きな友達とそのお嬢様と、実家の方で観てきました。なんせ、京都じゃ高の原しかやってませんからねぇ。優先してしまいました(笑)血みどろはないといってもいいくらい、残酷シーンの苦手な彼女たちでも大丈夫な映画でした。1408号室原題:1408監督:ミカ...
1408号室 (Memoirs_of_dai)
ONE ROOM 【Story】 呪われた場所を取材し、執筆することで生計を立てている作家マイク(ジョン・キューザック)は、ある朝海岸でドルフィン...
1408号室 (LOVE Cinemas 調布)
スティーブン・キング原作、ジョン・キューザック主演のホラー作品。サミュエル・L・ジャクソンも出演しているが、←のチラシの2ショット程には重要な役回りと言う訳ではない。『グリーンマイル』、『ミスト』を超えたとありますが、『ミスト』はともかく『グリーンマイ...
1408号室/1408 (我想一個人映画美的女人blog)
2007年全米公開、この映画、 スティーヴン・キング原作の映画化史上、No1ヒット!なんだって{/atten/} キング原作は衝撃的な結末が賛否巻き起こした『ミスト』が今年公開されたばかり。(mig今年のベスト上位に入る(予定)) でもこちらは何故かなかなか日本での公開...
『1408号室』('08初鑑賞147・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 11月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:25の回を鑑賞。
1408号室 (描きたいアレコレ・やや甘口)
ホテルの部屋で暴れてはいけません。 ネタバレしてます。 1408号室を開けると、そこには鎖(ブラック・スネイク・モーン)と蛇(スネーク...
1408号室 (だらだら無気力ブログ)
スティーヴン・キングの同名小説を映画化。 宿泊した者は必ず死亡するという呪われた部屋の謎を解こうとその部屋に 宿泊した男に降りかかる恐怖を描く。超常現象を信じない作家のマイク・エンズリンは幽霊が出たり、怪奇現象が 起きるホテル等を訪ねては、その体験を本...
劇場鑑賞「1408号室」 (日々“是”精進!)
幸運の25セント硬貨「1408号室」を鑑賞してきましたスティーブン・キングの短編小説を原作にしたミステリー・ホラー。過去に次々と死者を出し、宿泊することを禁じられている高級ホテルの一室に足を踏み入れた作家が、不可解なな現象に襲われていく。現実と虚構との境...
1408号室 (Akira's VOICE)
恐怖のお仕置き部屋。  
『1408号室』 (・*・ etoile ・*・)
'08.11.10 『1408号室』(試写会)@一ツ橋ホール シネトレさんで試写会当選。普段ホラー系はあまり見ない。怖くて見れないってこともないけど、やっぱりあまり見たいジャンルではない。それなのに応募したのはジョン・キューザック主演だったから。 知らなかったのだ...
1408号室 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。スティーヴン・キング原作、ミカエル・ハフストローム監督、ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン、メアリー・マコーマック、トニー・シャルーブ。ニューヨークのドルフィンホテル(Dolphin Hotel)は1910年代創業だが、1408号室は宿泊者は2度と出...
★「1408号室」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、 TOHOシネマズの「1ケ月フリーパスポート」は使い切ったけど、 まだまだ鑑賞ポイントが貯まってるので、 それを使ってタダ観をしました。 本作は、数多くの作品が映画化されてるスティーヴン・キングの原作。 全米では彼の作品の中でもトップクラ...
1408号室 (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:ミカエル・ハフストローム 出演:ジョン・キューザック    サミュエル・L・ジャクソン    メアリー・マコーマック    トニー・シャルーブ
1408号室 (to Heart)
この部屋はあなたのココロを破壊する 原題 1408 製作年度 2007年 上映時間 104分 監督 ミカエル・ハフストローム 音楽 ガブリエル・ヤーレ 出演 ジョン・キューザック/サミュエル・L・ジャクソン/メアリー・マコーマック/トニー・シャルーブ/ジャスミン・ジェシカ・アン...
「1408号室」 (或る日の出来事)
おもしろかった。 あるホテルの恐怖の一室での体験を、どのように見せるのかが興味深かったが、ジョン・キューザック扮する主人公の作家の精...
1408号室 (近未来二番館)
1408号室 - goo 映画 11月26日映画館にて  困ったことにスプラッタ嫌いのホラー好き。近頃スプラッタとホラーはイコールではないけれど、か...
★1408号室(2007)★ (CinemaCollection)
1408この部屋はあなたのココロを破壊する映時間104分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ムービーアイ)初公開年月2008/11/22ジャンルホラー/サスペンス【解説】巨匠スティーヴン・キングの短編ホラーをジョン・キューザック主演で映画化。超常現象を疑い、呪われた部屋とし....
1408号室 (スワロが映画を見た)
原題:1408 製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:104分 監督:ミカエル・ハフストローム 原作:―― 脚本:マット・グリーンバー...
「1408号室」鑑賞@シネマイクスピアリ (たっちゃんの「虹を翔る黙示録DX」)
ジョリー外れたんで シネマイクスピアリに避難 「1408号室」観てきたんですの この作品は ホラーなのか サスペンスなのか よくワカラン・・・ てか 眠すぎて 序盤 覚えてませんが( ̄▽ ̄;) 窓 ないじゃん! 18歩で辿り着...
『1408号室』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2007年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:104分  原題:1408  配給:ムービーアイ  監督:ミカエル・ハフストローム  主演:ジョン・キューザック      サミュエル・L・ジャクソン      メア...
1408 (You got a movie)
監督 ミカエル・ハフストローム 原作 スティーブン・キング キャスト ジョン・キューザック      サミュアル・L・ジャクソン ほか   スティーブン-キングの同名小説を映画化。ホラーでもホラーらしくない。どちらかというとホテルの一室でくりひろげられるパ...
三ツ星ホテル (MESCALINE DRIVE)
スティーヴン・キングの原作小説は読んでいないが、公開終了が迫っていたので劇場に急いだ。 「1408号...
1408号室◆ジョン・キューザックがホラーに挑む! (銅版画制作の日々)
 この謎を知り、生きて帰れる者はいるのか? 京都での上映はないと半ば諦めていた「1408号室」が何と!京都みなみ会館での上映が実現されました。2月7日、早速鑑賞!原作はあのホラーの巨匠、スティーヴン・キングの短編小説「一四〇八号室」(新潮文庫刊)「幸運...
1408号室 (肉球シネマブログ)
■2009/3/20日DVD発売  ■アメリカ制作  ■104分 ■監督 ・ミカエル・ハフストローム ■出演 ジョン・キューザック / サミュエル・...
「1408号室」(1408) (シネマ・ワンダーランド)
米国人気モダン・ホラー作家、スティーヴン・キングの短編小説(「幸運の25セント硬貨」新潮文庫所収)を映画化したホラー・パニック・ムービー「1408号室」(2007年、米、ミカエル・ハフストローム監督作品、104分)。この映画は、幽霊や超常現象を一切信じ...
1408号室 (mama)
1408 2007年:アメリカ 原作:スティーヴン・キング 監督:ミカエル・ハフストーム 出演:ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン、ジャスミン・ジェシカ・アンソニー、メアリー・マコーマック、トニー・シャルーブ 超常現象を一切信じないオカルト作...
【映画】1408号室…関係ない蛇足が長め…の記事&エアコン故障とその後 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
ホントこの夏、この国は天災に見舞われ続けてる様子で{/face_hekomu/}… 北部九州から中国地方にかけての集中豪雨{/kaeru_rain/}が過ぎたかと思えば、台風の影響でもっと東の方で大雨{/kaeru_rain/} その後は結構大きな地震{/face_hekomu/}ですか…来週、息子が某企業の職...
「1408号室」★★★☆ (***JoJo気分で気ままにGO!***)
'07年製作 監督:ミカエル・ハフストローム  原作:スティーヴン・キング 出演:ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン、メアリー・マコーマック、トニー・シャルーブほか ゴースト・ホテルを取材しては、そのドキュメンタリー本を出版することに...
映画『1408号室』を観て (KINTYRE’SDIARY)
92.1408号室■原題:1408■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:104分■字幕:栗原とみ子■鑑賞日:11月22日、渋谷東急(渋谷)スタッフ・キャスト(役名)□監督:ミ...