KOBE STING CLUB

VISSELKOBEと山歩き、日常をゆる~く&チクッと書いていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初登り

2017-01-03 22:12:04 | ROKKO MOUNTAIN HIGH

昨日高取山へ登ってきました。

腰を痛めてから初めてで、いつも登っている山なのにビビってしまって去年はいけずじまいでした。
朝、長田神社の横を抜け(昔に比べ本当に露店が減りましたねえ。昔は鳥居のあるイケダカメラの横から隙間なく並んで、境内もいっぱいでにぎやかでしたが、そのころに比べても3分の1以下のような気がします)、ゆっくり登り口へ。
速足で歩けば家から50~55分程度で歩けますが、この日はちょっとゆっくり(途中までポケモンGOもしながら(^^;)、1時間ほどかけて登りました。高取神社では今年の山歩きの安全をお願いしました。実は下りのほうが心配でしたが、こちらもゆっくり歩いて特に腰に響くこともなく一安心でした。しかし普段使うことのない筋肉を久しぶりに使ったので、ちょっと足が張りましたが、少し自信がつきました。
その後、新長田から電車に乗りさくら夙川へ。西宮神社へお参り。本当はえべっさんの日に行けばいいのですが、以前、阪神の駅から本宮まで1時間以上かかり、恐れをなして早い目に行ってきました。ここはさすがに露店が多く(昔を知らないので比較はできませんが)、参道のシケインにはなりますが、ある程度なければ寂しい気もします。

少しのブレイクもすぐに過ぎ去り明日からは仕事です。今年は無理せずぼちぼちやりたいと思います。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうございます | トップ | 泣けるスターウォーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む