兵庫県立神戸生活創造センター かわらばん

兵庫県立神戸生活創造センターは県民のみなさんの生活創造活動を支援する総合拠点施設です。

12/7講座「モノとココロの整理収納術」を開催しました

2013年12月08日 20時11分29秒 | 講座・イベントの記録
教えてくださるのは整理収納アドバイザー1級の資格をもつアクティブライフ豊中の丸尾さんです。
004
丸尾さんの「皆さん片付けたいものは何ですか?」の質問に
003_2
Aさん「服
Bさん「人間関係」
皆さんから声が
それぞれに片付けたいものがありますね!!
そもそも「片付ける」の意味を考えてみたことがありますか?
片付けるとは、「整理(乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。無駄なもの、不要なものを処分すること)」と「収納(中に入れてしまっておくこと)」を行うことなんです
特に意識することもなく、整理収納をしていましたが、改めて教えていただくと、「整理」が苦手なのか「収納」が苦手なのか、気付きます。
ここで、「整理収納のレベル」チェック
チェックシートに書かれた「自分が当てはまると思う」項目に〇をつけていきます。
これで整理収納レベルが分かるそうです。
担当者は、整理収納レベル★★★★★(5つ星)【理想的なシンプルライフの実践者タイプ】と言いたいところですが、★★★(3つ星)【多すぎる物と闘う整理苦手症候群タイプ】でした。
タイプが判明したところで、
・整理収納するための手順
・整理を妨げる原因とその対処法
・収納方法
について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
早速お掃除をして、お家もココロもスッキリしてくださいね。
丸尾さん、参加者のみなさんありがとうございました。
 
 

最新の画像もっと見る