ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

生活面でも育成

2016年08月22日 | 日記
先々週からのまさに盆踊りのような、野球人の野球人による野球ウィーク。甲子園は作新学院の優勝で幕を閉じました。兵庫県内は既に秋の高校野球予選が始まりました。



そんな中ですが、小学生は姫路アイアンズ大会に準優勝。中学部は大阪ニューヤング大会に出場。接戦の末敗れましたが、「勝ち負け」までの仕上がりだと思えば、続く練習試合でも連敗。勝ちにはこだわっていませんが、もう一捻りも二捻りも必要です。




生活面での育成

この一週間で、自チームの練習以外に高校も七校見てきました。宮上代表や小学部監督とも意見交換しました。高校に入学し、野球を続けるとした時に、高校の監督は選手に何を求めるのか?

挨拶、返事、先回りした準備、他の選手への思いやり、野球だけでない学問への取り組み、高い目標、見えない努力。。。

上記があれば、後は技術があればいいな。なくても鍛えれば良い。と、言う風に考えるのではないかと思います。

勿論、そんな立派な選手ばかりではありません。選手は正に一から、神戸サンダーイーグルスで学んでいる最中です。



宮上代表や小学部監督との意見交換で一致したのは、技術、体力は鍛えるが、最も重視すべきは、「取り組み姿勢」だと言うことです。今までもやってきましたが、更なる取り組みの強化が必要であると考えます。

コーチ陣はそれを流さないようにしなければなりません。

挨拶であれば、

1 相手の前で立ち止まる
2 相手の正面を向き、目を合せる
3 脱帽して、ハッキリ大きな声で挨拶
4 挨拶してからお辞儀をする
5 グランドだけでなく、私生活からやる

これだけ必要です。

課題は技術、戦術の実現、体力といろいろありますが、まず上記からやっていきます。

私生活面でも徹底をお願いします。



神戸サンダーイーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。