ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

一年の総括

2016年12月26日 | 日記
先週末は天候に恵まれ、小学部、中学部共に順調にメニューを実行し、平成28年の活動を終えました。

小学部、中学部共に金土日にわたって、体験生も多数来ていただきました。体験生の皆さん、ありがとうございました。

入部に関わらず、選手に出会い、短くても一緒に野球ができたことは、とても嬉しく、楽しいことです。

是非、年明けも体験リピートしてください。いつでも何度でも歓迎です。

そして、最終日は河南先生の三回目のセミナーも開催されました。セミナーも解りやすいですが、何よりも選手が河南先生のキャラクターに引き込まれて、食事に関心を持つようになり、結果、体重もアップし、打球の力強さが変化しています。





更なる体力のアップが楽しみです。

一年の総括

なんといっても、パインスタジアムKOBEという専用グラウンドが、常時、使用できる状態になったことが大きな出来事です。

これによってチームは大きな大きな成長を遂げました。贅沢は言うものではありませんが、打つ、投げる、走る、ノックが受けれる、が、安定して行える環境下で、もちろん工夫しながらですが、選手が身につけていくものは大きかったです。

また、中学部は四月に新一年生が9名入部し、単独チームとして、鈴鹿スーパージュニアに出場し、試合ができたことも大きいです。チーム内で紅白戦ができ、練習試合に行けば、二年、一年、混合と学年毎にゲームができるようになったのは良かったです。

小学部は、夏の選手権大会を準優勝し、和歌山大会、尼崎大会の2大会で優勝しました。特に尼崎大会は延長戦での逆転。しかも、最後はサヨナラホームランと、あきらめない野球を実践してくれました。

チームにとって良い面が多数あった、良い方向への加速の一年でしたが、この一年間の一歩は、とてもとても大きな一歩でした。

このように年間を通して、安定的に活動ができたのは、全ては応援頂いている皆様のおかげです。感謝いたします。

平成29年、神戸サンダーイーグルスは新たな歴史を創ります!歴史を創りたい新入部員を募ります。共に成長していきましょう。

来年、中学部は3年生~1年生が揃い、各学年毎に三チームが活動する時代に入ります。

また、小学部も各学年コンスタントに部員が所属し、来年も単独チームとして一年間活動していきます。

小学部、中学部共に選手がもっと野球が好きになるように、そして、目標の達成に向け、指導者が選手に寄り添ってフォローし、父母はそれを過干渉にならないよう見守る。そんなチームにしていきます。

来年も応援よろしくお願いします!

神戸サンダーイーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。