民進党 神戸市会議員 大井敏弘ブログ 「おーい」と呼んでください・・いつでも、どこへでもすぐに駆けつけます。!!

民進党 神戸市会議員(須磨区) 大井としひろ の おーいブログ



去る平成29年6月20日の神戸市会企業建設委員会(1号館26階 第一委員会室)に於いて、その他の項で、「名谷駐輪場」「須磨海岸駐車場」について、私(大井としひろ)と建設局長他と質疑を交わしましたので、質疑の要旨をご報告します。

※参考:〇2016年3月29日一般質問 〇2016年3月7日予算特別委員会建設局

名谷駐輪場の無料ブロックを現行270台から来年4月から900台弱に整備検討すると建設局長答弁 

民進こうべ 大井委員(質疑要旨)

1.      名谷駐輪場について

Q.大井委員

 名谷駐輪場は建設されて40年間、市民に上手に使われてこなかった。須磨ニュータウンの「負の遺産」として捨て置かれた。これまでも久元市長と質疑を行い、鳥居副市長や末永元建設局長にも答弁いただいてきた。前回の予算特別委員会の時だったと思うが、名谷駐輪場の検討について、1年間猶予がほしいという話であったが、現状について伺いたい。 

A.由井局長

現状課題についてだが、議員から色々とご意見いただいて検討を進めてきた。現状と課題から説明するが、名谷の駐輪場は、無料ブロックの270台に、600台ほど自転車が来て利用しづらい状況だった。それを踏まえ、安全で利用しやすい駐輪場にするために、アンケートを地域の中で実施した。その中でどのような問題点があるか、我々ながら議論、検討した。平成30年度より、有料ブロックについてはできるだけ駅の近いところに、無料ブロックについても駅周辺に整備していくことを考えている。有料ブロックについて、屋根が昔につくったものなので、老朽化がかなり進んでいるので、屋根設置や照明の改善、防犯カメラの設置により防犯を高める、定期更新時期の臨時の事務所の開設等、サービス向上の取り組みについても考えていきたい。今年度、すでに屋根や床の改修を始めている。名谷駅は北からも南からも通行があり、色んな方面から集まってくるということがあり、北側にも拡大していこうということで、無料ブロックを900台弱ぐらい、無料の駐輪場を整備していくことも検討している。

ただ、一般車のロータリーになっているところは歩道が非常に狭いこともあり、そこについては廃止し、歩行者の安全性を確保に努めたいと考えている。アンケート結果をみると、自転車利用者が休憩できるスペースや、レンタサイクルの需要が一定あるので、レンタサイクルの試験導入についても一度考えてみたいと思っている。今後、6月中くらいに指定管理者の公募を開始して、平成30年4月より、新しい指定管理者に切り替えた上で、新しい駐輪場の形で管理運営を開始していきたい。 

Q.再質問・大井委員

 無料化も相当拡充していただけるということで期待している。

ただ、私が当時、質問させていただいた時に、要は名谷周辺というのはニュータウン、まさに少子化高齢化、急速に人口が減少している状況があり、そのためのファクターとしての無料化を進めてほしいと市長にもお話した。そういうことも含めて対応していただけていると思う。 

ただ、無料も大事だが、有料も、例えば、ママチャリ、電動自転車のママチャリは結構高級なものなので、無料のところに置いて持って行かれるということも考えるときちんと管理してもらえるなら有料のところに止めたい。或いは、1台数十万円する高級なサイクリング車に乗っている人達は、みなさん休日に乗っているが、きちんと管理してくれるならば、通勤でサイクリング車に乗ってわざわざ名谷まで駐輪場を利用しに来てくれるかもしれない。

 また、駐輪場の近くにママチャリクラブのような会を開くことができるような空間を整備していただいたら、ますます盛り上がっていく。ただ無料にするだけではなく、先ほど光田委員から中国の最新レンタル自転車状況の話があったが、ITを使った管理もあるようなので、そういうものも使って、若い方々に使っていただけるように駐輪場の整備を進めていただきたい。名谷駐輪場は40年間捨て置かれていたが、ぜひそのような形で整備していっていただきたい。 

A.油井局長

委員よりご指摘いただいているとおり、若者から選ばれる町として、駐輪場整備の在り方について、ご意見をいただいている。その中で、確かにチャイルドシート付の大きな自転車や高級な自転車について、きちんと管理できるような、駐輪スペースを確保したいと考えている。

 まったく今までと違う名谷駐輪場の管理運営になってくるので、大きく変わったことについて、サービスの面も含めて、その周知が大切だと考えているので、指定管理者を変える段階で行っていく。

 それから、自転車走行空間、自転車道の整備について、名谷には名谷環状線ということで、歩道が広い道路があり、名谷駅につながっている道路であるが、歩道を自転車のレーンと歩行者の通るところと色分けをしている。いま随時整備している。まずはその環状線について整備を行いたい。今後も駐輪場の整備だけでなく、自転車走行空間の整備についても充実して頑張っていきたい。 

(要望・大井委員)

 この様な素晴らしいお得な情報を発信して、神戸市外の方々にもニュースに流してもらい、若い方々が須磨のニュータウン、そんなのだったら移り住みたいと思うだろうから、そういうことも含めてPRしていただきたい。明石市や姫路市に若い人が流れているという話を聞くが、もう一度戻ってきてもらえるような施策を進めてもらいたい。

2.須磨海浜公園の駐車場について

Q.大井委員

5月28日、2017須磨ビーチフェスタということで、たくさんの人が来てくれて、子供たちに潮干狩りしてもらった。今までは夏の海開きの時だけだったが、今、みなと総局では1年中、人が来てくれるような海を目指す取り組み・工夫をしている。今まで海開きから8月までで100万人来た、といったようなことだったが、建設局も含めて取り組みをしてもらっていると思う。

 しかし、須磨海岸の駐車場の料金はとても高い。朝1時間駐車すると400円もする。名谷公園は1時間200円。近くのコイン駐車場は1時間100円である。せっかく大阪など遠いところから来た方々が3~4千円とらえて、二度と来たくはないと考えるような高い料金設定になっている。おもてなし、また来てね、といった思いを込めて、駐車場の料金ついて、周辺のことも踏まえて検討してもらうことはできるか。 

A.広脇公園部長

委員ご指摘のように、須磨海岸については、みなと総局、経済観光局も一緒に、1年中楽しめる空間にしていこうで協調している。海浜公園を管理している建設局では、海浜公園の駐車場も管理している。ご指摘の駐車料金については基本的に1日の上限を定めた料金設定にしている。周辺の状況等と比べてあまりにも高いかどうかについては、再度確認を行いたい。いずれにしてもみなと総局等とも連携をしながら、どういう形で市民の方々に利用していただくべきか検討していく。 

Q.再質問・大井委員 

 東南海の地震等を考えると、避難するような場所を考える必要がある。駐車場を2・3階建てにして、しっかりしたものにすることも検討してほしい。

良心的な料金にすると、遠くからも車で来てもらえるようになると思う。そのためには駐車場もたくさんいる。夏場だけで回収するというので無理があり、高い料金になる訳で、1年中きてもらえる感覚で料金設定してもらい、夏場に大勢の人がきても対応できるようにしてほしい。そして、津波にも備えられるような2・3階建ての駐車場整備について検討してほしい。そんな考えはあるか。 

A.広脇公園部長

ご指摘いただいた津波が来た時の避難所としての駐車場の利用について、いままで検討したことはない。今後、そうした要素をどう捉えていったらいいか、勉強させていただきたい。

現在も夏に交通渋滞がおこっていることもあり、多くの方に来てもらいたい反面、適正な料金によってコントロールしていくことも一方で大事かと考えている。 

Q.再質問・大井委員

 5月28日の須磨ビーチフェスタ2017遠浅海岸、すごくインパクトがあって、たくさんの方が来ている。まだ海開きしていないが、周辺の駐車場でもお客さんがたくさんきていると聞いている。間違いなく、今年も夏、どんと人が来る。また、先ほどのような渋滞がと言われて、長蛇の列にならないためにも、たくさんの人が来た時に受入体制が済んでいないのはそんな話はない。みなと総局は遠浅海岸をまだ東の方に進めていくといっている。ますます家族連れが来てもらえると考えている。

これまで須磨海岸というと、若い男性が騒いでいるような印象があるが、今後は家族連れも来てもらい、子供たちの歓声が上がるような海岸にしていくには、車を置くところは必要ではないか。 

A.油井局長

今回、みなと総局が中心で須磨の遠浅化をして、5月28日の須磨ビーチフェスタ2017も人がたくさん来ている。須磨海岸は神戸市にとっても自然豊かなところで色んな方に来てもらうことが非常に重要なことである。その中でのいろんな交通手段として、車で来ていただくというのは非常に大きな要素であり、どのような駐車場の在り方がいいのかについてはしっかり検討させていただきたい。

と、答弁がありました。ご意見等あればお気軽に「おーい」とお声がけください。

 

神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。

↓↓クリックしてください。

神戸のこと

 ○○毎週、朝の6時45分から8時半まで、月曜日は、神戸市営地下鉄「名谷駅」で、水曜日は、神戸市営地下鉄「妙法寺駅」で、金曜日は、「JR須磨駅」で、朝の街頭活動を行っていますので、身近な問題でも何でも結構です、お気軽にお声がけください。○○

↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

↓↓神戸限定の神戸ブログ「おーいブログⅡ」です。ここからアクセスをお願いします。 !!
おーいブログⅡ

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
読んだあとは一日一回 1クリックお願いします!! 
 ↓↓↓  
にほんブログ村 政治ブログへ


大井としひろがサッカーの思いを綴るブログです。↓↓
がんばれ!ニッポン!神戸市会議員 大井としひろのおーいブログ3

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ