欧州雑派

欧州各国の小説などの書評、映画評、音楽評、美術評、フランス旅行記など。

”WOOPの法則” ~「パンセ」メモ②

2017-05-16 | ※雑記

”パスカル、もしかして「メンタル・コントラスティング」 ~「パンセ」メモ1 ” で紹介した「メンタル・コントラスティング」に関する本とは「成功するには ポジティブ思考を捨てなさい   願望を実行計画に変えるWOOPの法則」である。

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則
大田 直子
講談社

”WOOPの法則”というものを紹介しているが、タイトルが間違っている印象を受ける。この本には、どこにもポジティブシンキングを捨てろ!とは書いていない。ポジティブシンキングを再考せよ!と書いてある。

原題も

Rethinking Positive Thinking 

inside the New Science of Motivation  

だから、たぶん、以下のようなタイトルがイイのでは、、と思うのだが、、、。

ポジティブシンキングを再考せよ!
モチベーションに関する新しい科学的スキルを用いて ~ WOOPの法則!

 
パスカル的幾何学的精神を培いながら、”WOOPの法則”!を活用すれば、目標の達成には大いに役にたつ、、というより、自己による軌道修正が容易になると思われる。

このテキストの内容は実に散漫な感じがする。恐らく、”WOOPの法則”自体が簡単なものである故に、それらのデータの検証にページを割いているから、と思われる。

しかし、”WOOPの法則”で、自分に潜んでいる「内面の障害」を発見できれば、これまでの自分の躓き(挫折)要因が明確になるわけで、多様なデータ(誰かの経験)を読むことは、案外役に立つものだ。 悪くはないテキストだと思う。

パンセ (中公文庫)
前田 陽一,由木 康
中央公論新社

 続く

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パスカル、もしかして「メン... | トップ | パスカルか?それともスピノ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。