神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

訃報

2015年02月27日 14時33分22秒 | 日記

柳学園高等学校ボート部指導者の吉田先生(前校長)が、2月24日早朝急逝されました。満62歳でした。

柳学園ボート部の一時期黄金時代を担ってこられました。

私も高校時代大変お世話になりました。

(昨年10月の長崎国体の集合写真)

 

神戸ボートクラブのOB、OGが兵庫県代表として出場した、昨年10月の長崎国体にも同行され、大変お世話になりました。

昨年12月に電話で、その時のお話や、学校の方は退かれましたが、ボートの指導をされると、言っていた矢先のことで、信じられませんでした。

心よりご冥福をお祈り致します。

ありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

清風中学合同練習会

2015年02月23日 09時39分39秒 | 練習

2/22(日) 天気予報が雨ということで心配しましたが・・・いつも通りの練習ができてよかったです。

250mダッシュからはじまりました。

エルゴで漕ぎをチェックして

乗艇です。

中川選手(中2)

しんどいときに頑張れるか・・・ボートは自分との戦いです。

西川選手(中2)

クラッチにオールをのせるようになってきました。基礎体力をつければ絶対に強くなります。頑張って下さい。

林選手(中2)

2回目の参加です。ボートは力任せに漕いでももちません。考えて漕ぐように。

上田先生 選手のためにビデオ撮影。

早朝より参加して頂きありがとうございました。

ストレッチをして終わりました。

感想をお待ちしてます!!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習会

2015年02月16日 15時03分03秒 | 練習

2/15(日)福井県から若狭東高校の濱上選手(高1)と、清風中学校から林選手(中2)が早朝からの練習に参加してくれました。

午前中は800m×20、午後からは800×6、250×12トライヤルを行いました。

刺激をもらいました。

濱上選手(若狭東高1)

林選手(清風中2年)

重田先生の檄が飛びます!!!

最後に重田先生の有難いお話を頂き、解散しました。

濱上選手、林選手 コメントをお待ちしております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年度兵庫県スポーツ優秀選手賞表彰

2015年02月16日 10時23分03秒 | 日記

2/13(金)平成26年度兵庫県スポーツ優秀選手賞表彰が兵庫県公館で行われました。

県知事のあいさつがありました。

松田選手(清風中3年)と久しぶりに再会です。

是非、高校でもボートを続けて欲しいものです。

松田(母)さん、差し入れありがとうございました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

出荷

2015年02月12日 09時25分15秒 | 日記

2/11(祝・建国記念の日) 橋の上に人だかりが・・・

日本でもここだけらしいのですが・・・電車の出荷を艀で行います。

今回は新幹線の出荷です。クレーンで吊って・・・

慎重に積み込みます。

本船まで引っ張って行き、再度積み込みです。

と言うこともあり、800mでの練習を断念。

250m×20 トライヤルです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和田岬駅にPR展示しました

2015年02月11日 12時08分16秒 | 日記

お久しぶりのOマネです。本日、神戸市営地下鉄海岸線「和田岬駅」構内通路にある展示ギャラリーを2月~3月の間お借りして「神戸ボートクラブのPR展示を設置させて頂きました。初めての展示だったので難しかったですが、なんとか完成しました。歴戦の表彰状が艇庫の壁いっぱいにあるのですが、ほとんど掲示出来なかった;;

掲示完了。トロフィと盾は全部無理矢理押し込めました。

掲示前のブース。これと同じのが全部で3つあります。2つは兵庫工業高校が掲示中です。

プラダンボールで下地を作って、クラブ名の掲示を貼りました。

選手や保護者の皆さんに艇庫から掲示物を運んで頂きました。お手伝いありがとうございました!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

指導者講習会(その3)

2015年02月10日 13時00分00秒 | 日記

日大の艇庫を見に行ってきました。

掃除が行き届き、とてもきれいでした。

床には何もありません。

なつかしい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導者講習会(その2)

2015年02月10日 08時48分41秒 | 日記

2/8(日)2日目の午前中は澁谷強化委員のお話

今回は特にVO2max(最大酸素摂取量)の話・・・

日本人選手数値は、外国人選手に比べて低いので、それを上げるためのトレーニングメニューを考えられているとのことです。

やはり、UT(低強度の運動)が大切!!選手は自分との戦いです。

午後からは、長畑強化スタッフより、タレント発掘のお話。

その後、使用したwattbikeの実習と実績をお聞きしました。とても興味深い話で、wattbikeの重要性を感じました。

でも、基本は走らないといけないように思います。

長谷くんほどほどにしないとね(苦笑)

 

帰りに関西高校3年の森選手と会いました。

東京経済大学でボートを続けるとのことで、練習に参加しに来たそうです。頑張れ森選手!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導者講習会(その1)

2015年02月10日 08時32分36秒 | 日記

2/7(土)いつも通り6時より練習に・・・コーチ陣に任せて戸田に向かいました。

 


戸田はおだやかでした。

澁谷強化委員長

新強化体制による一貫指導のお話がありました。

長内強化スタッフによるナショナルチームのトレーニングの講義

実技指導に行くと・・・

古米選手がアシスタントでした。なんでやねん!!

コーチ陣の要望を受けて質の高いトレーニングが行われています。勉強になりました。

いつもながらに大渋滞です。

その後、Rowing For ALL改訂の会議を行い、

懇親会が開かれました。いつものことながら飲みすぎました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸市スポーツ表彰式

2015年02月09日 12時03分44秒 | 日記

2/6(金)相楽園会館にて、神戸市スポーツ表彰式が行われました。

小見山敬弘選手(中3)

小見山正敬選手(中1)

新田明美選手(中2)

いつもながら立派な楯を頂きました。ありがとうございました。

 

INAC神戸の川澄選手も来られていました。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

表彰式

2015年02月06日 10時30分07秒 | 日記

本日は神戸市スポーツ表彰が午後より相楽園会館にて行われます。

会場の模様は後日掲載したいと思います。


本日の神戸新聞朝刊に、来週2月13日(金)行われる兵庫県スポーツ優秀選手賞の記事が載っていましたので、転載します。

今回は小見山敬弘選手と新田選手は写真入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20分エルゴ

2015年02月02日 11時35分40秒 | レース&レガッタ

2/1(日)朝食をとって・・・寒かったです。

開会式(会長あいさつ)

始まりました。

一番手は新田選手(中2)4886m

二番手は小見山敬弘選手(中3)5296m

三番手は小見山正敬選手(中1)5257m

全員、自己ベストを出しました!

wattbikeの測定もされていました。

いつものポーズで記念撮影をして頂きました。

今回も桝田監督には20分エルゴの測定の際にフォームチェック・アドバイスを頂き、再確認することができました。

ありがとうございました。

 


神戸に3時頃戻ると、とても穏やかでした。

と言うことで、桝田監督に言われたところを意識して乗艇しました。

今回も福井県のボート関係の方々には、たくさん声を掛けて頂きまして、ありがとうございました。

またがんばろうと言う気持ちになりました。

 


 

(おまけ)

信号か・・・!?

 

清水監督の奥様と娘さん。

娘さんごきげんでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

軽めの練習・・・

2015年02月02日 11時26分45秒 | 練習

1/31(土)、いつもの通りに6時に練習をしましたが、軽めの練習にしました。

と言うのも、翌日2/1(日)に福井で20分エルゴの測定があるので・・・とりあえず・・・

夕方に集合して福井へ。今回は諸事情もあり一泊することに。

この時期、福井へ行くとなると大雪です。京都付近からこの状態です。

早朝から出ていれば、行けなかったかもしれません。

7時ごろに到着し、翌日に備えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加