神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

2012年の神戸ボートクラブ

2012年12月31日 16時30分00秒 | 日記

本日31日が神戸ボートクラブ漕ぎ納めでした。                                  投稿:古米 峻知

もちろんいつも通り練習をしました。

OB・OGも最後まで追い込みました(汗)

少し風があったものの雪の中乗艇しました。

 

いつも通りの練習だったので、今日が大晦日という実感がわきませんww(笑)

×       ×       ×

いつもリギング・モーターボート運転などお世話になっているFコーチさん

いつも選手のサポートありがとう御座います。

 

×       ×       ×


~今年の戦績~

◎第7回全国中学校選抜ボート大会

 第6位 横田 聡 ・ 第3位 有宗 紗彩菜 ・ 第6位 澤瀬 里佳

◎第56回中日本レガッタ

 荒天の為中止

◎第63回朝日レガッタ

 荒天の為500mレース

◎関西選手権

 優勝 男子シングルスカル 横田 聡 ・ 第2位女子ダブルスカル 澤瀬 里佳/有宗 紗彩菜

◎第32回全日本中学選手権競漕大会

 第2位 男子シングルスカル 横田 聡 ・ 第4位 女子ダブルスカル 澤瀬 里佳/有宗 紗彩菜

◎第21回全国中学校新人競漕大会

 優勝 男子シングルスカル 横田 聡 ・ 優勝 男子ダブルスカル 小宮山 敬弘/三輪 拓斗 ・ 第2位 女子ダブルスカル 澤瀬 里佳/有宗 紗彩菜

 

×       ×       ×


2012年を振り返って・・・

今年はスポーツのビックイベント、ロンドン・オリンピックが開幕

沢山の感動と興奮に包まれました。 ボート競技の方は残念ながら…

東京スカイツリーがオープンしましたね!

自分も東京に行く機会があったので、登ってませんが見に行きました。

スカイツリーのように来年は沢山、頂点に立てるようにしたいですね。

 

神戸ボートクラブとしては、大きな事故もなく2012年を終わることができました。

荒天で、レース中止などあり思った結果と違った選手もいると思いますが条件はすべて同じです。

来年ラストレースと言う選手もいると思いますが、全力で漕いで悔いの残らない結果を出してもらいたいと思います。(もちろん自分もです。汗)

 

×       ×       ×


最後に・・・

沢山の方の応援、ありがとうございました。

またサポートしていただいた、艇庫関係者様、神戸ボートクラブスタッフの皆様、保護者の皆様 選手のサポートありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。

2013年も沢山の方の応援よろしくお願いいたします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

OG川合・OB古米

2012年12月26日 23時59分25秒 | 練習

こんばんは。OB古米です。

関西高校ボート部は25日に解散しました。

昨日は神戸ボートの練習がなかったので、今日から参加しました。

練習後、OG川合からLINEが来ました。


川合:お疲れ様(*ノ∀`*)

古米:おつー

川合:もぉあかんわw高校より練習きつい(T ^ T)

古米:分かるww

川合:腹筋100回して筋肉痛になったからな(^^;; まぢ、もぉばばぁになったかもやわぁ(´-∀-`;)

古米:腹筋は大丈夫\(^o^)/(笑)


ということなのですが、中学の時よくやっていたなと思いました(笑)

OB・OGは高校のオフ期間中神戸ボートのキツイキツイに参加します。

では・・・

ちなみにOG川合はストパーあてたらしい・・・(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青少年を地域で讃える賞を男子ダブルスカルクルーが受けました。

2012年12月21日 14時29分30秒 | 日記

全国中学新人競漕大会でみごと男子ダブルスカルで優勝した2人が先日の27日に表彰を受けました。

「青少年を地域で讃える賞」を受けたのは神戸市須磨区の中学校に通う選手です。

太田中学校2年 三輪 拓斗 選手 と 飛松中学校1年小見山 敬弘 選手です。

左 三輪選手 右 小見山選手 です。

おめでとうございます。これからも活躍してくださいね!

 

そして先日お知らせしたOG川合選手のマロニエ賞もおめでとうございます。

お詫び このブログで川合選手の関係者に日本代表候補強化合宿の最終日を欠席してこのマロニエ賞授賞式にいったことを批判する

     記事をかいてしまったことは僭越でした。関係者にお詫び申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回近畿ウインターズカップ選手権大会

2012年12月19日 08時14分12秒 | レース&レガッタ

高校の冬の強化レースとして九州熊本でウインターズカップというのがここ数年実施されています。

今年は佐賀県で実施されるようですね。

さて、近畿でもこの強化レースを来年1月5日~6日に始めて実施されます。そのための各クラブの意向調査が実施されました。

名前は近畿ですが、中国地方をはじめ四国・北信越・中部とかなりのクラブが参加する方針です。そして神戸ボートクラブも参加させて

ほしいと相談したところ、参加して良いことになった様です。

そのため、3月の全国選抜レースのために全員新人戦以降シングルスカルに全員乗って練習していたのを、ダブルクルーは、また

ダブルスカルに乗り換えて練習を始めました。

レースは1/5に1500mのタイムトライアル(日本代表強化合宿と同じですね!)と2000mレースが2回

1/6に2000mが同じく2回ということでどのクルーも5回のレースが体験出来ます。

ですから、予選・敗者復活・準決勝・決勝といった通常の試合ではありませんね。

メンバーを見ると神戸BCのOB・OGの在籍している高校をはじめ強豪高校が目白押しです。

これは良い強化レースになりそう!!

開催場所は浜寺漕艇場です。私は艇運搬のトラックを手配しなくては・・・・・・ お正月なので年末に借りていないといけません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

U19日本代表候補選手 第1次強化合宿

2012年12月18日 12時55分56秒 | 練習

神戸でマシンローイング大会を実施していた週末に戸田でU19強化合宿が行われていました。

OB・OGの古米選手と川合選手が強化選手として(自費参加選手ではなく)参加しました。

全国高体連ボート専門部のホームページに14日実施の6000mタイムトライアルと17日の最終日

に実施された1500mタイムトライアル×2本の結果がでています。

OBの古米選手がやりました!!!どちらのTTもトップです。来年6月の熊本でのレースが楽しみになってきました!!!

今度こそ日本代表を勝ち取ってくださいね!!私をリトアニア・トラカイへ連れて行って!!ってトラカイってどこ??

チームメイトの関西高河井選手もどちらも2位と関西が1・2フィニッシュです。森川先生もお喜びでしょうね!

でもブログみたら「謙虚に」って言葉が多く出てきます。その通りだとおもいます。

 

そして、昨年見事日本代表になったOG川合選手は6000mTTで2位!!素晴らしい!!

さて、1500mTT×2は・・・・・・・・・ DNS 

うーーーーーん 最終日に神戸でマロニエ賞という兵庫県が県内の私学に対して優秀な生徒などに表彰するのに出席のために帰った様です。

ちょっと残念。川合選手の関係者の皆さん、日本代表強化合宿の方が優先すべきだったと思いますがいかがでしょうか?

これから2次・3次合宿と、どんどん選手は選別され人数が少なくなってきます。昨年代表になったからといって特別扱いしてくれない

ストイックな世界に彼女はいると思います。ましてやオフシーズンで練習出来る水面が少なくなっている中で1日でも1本でも練習等が

出来ることが重要だと思います。最終日の1500mTT×2って練習的にも結果的にも重要だったような。

そして1500mTTのリストの一番下に名前が書かれていて一番残念がっているのは川合選手だと思います。

川合瞳選手!頑張ってください!!そしてキーワード「謙虚に」です。

これからも全力で応援しています。

 

6月には熊本まで応援にいくからね!!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第25回全国マシンローイング大会 兵庫県B大会

2012年12月18日 12時18分24秒 | レース&レガッタ

選挙が急にきまって開催場所が変わったりしましたが、無事12月16日にマシンローイング兵庫県大会を実施しました。

今年よりエルゴマシンの余裕ができたので練習用のエルゴも用意できたりすこしバージョンアップしたかな??

会場設営はF監督の支持のもと、神戸BCのクラブ員達でほぼして頂いていました。奥の黒い3台が北信越大会払い下げの増台分ですね。

普段神戸BCのシェル艇のラックがある一番手前側にあるエルゴが練習用です。競技は12台を使用します。

神戸BCのメンバーは1レース目です。このあと運河で乗艇練習を予定していますのでね!!

結局、岡山・北信越・兵庫と3週連続のエルゴ大会でしたが、すべての日にアフターで乗艇練習をしました。

来年早々のレースに備えてです。この件は後日ブログにてご紹介します。

神戸BCのOGユッポも学校から参加していました。タイムは・・・・(T_T);

キャナルサイドローイングクラブの小学生選手も参加しています!!

計測スタッフに神戸BCの保護者の皆さんもお手伝いして頂きました!!ありがとうございます!!

私は記録を担当しています。データーを確認してエクセルのワークシートに入力していきます。

審判長はRC神戸のTさんとキャナローのNさんです。

科学技術高校漕艇部の皆さんも受付や計測を手伝って頂きました。ありがとうございました。

最終レースに神戸BCのF会長を無理矢理参加させたのは誰の悪巧み??あのおっさんしか考えられませんね!!

F会長はレース後完全ローアウトで死んでいましたw。すぐに復活して忘年会来てましたけどねw

最後にスポンサーから頂いたスポーツドリンクを手に持って記念撮影!!

その後場所を変えてキャナルレガッタ神戸の忘年会

今年はコースのすぐ近くの唐唐亭で焼き肉と鍋のコラボです。

忘年会女子席 って女子じゃないかも・・・・・・<(_ _)>

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夜間練習・・・

2012年12月17日 14時03分54秒 | レース&レガッタ

正確には夕方ですが、日が暮れるのが早くなり夜間練習みたいに見えますね。

エルゴ大会の様子は副会長から改めてレポートします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波の中・・・

2012年12月11日 10時04分25秒 | レース&レガッタ

もちろん福井から帰って乗艇しました。

気合です!!!!!

1月まで時間がありません!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

北信越マシンローイング大会

2012年12月09日 13時23分58秒 | レース&レガッタ

岡山エルゴ大会に続いて北信越エルゴ大会に参加しました。

行きの高速道路は一面雪景色でした。

一番手は三輪選手、新田選手(1,000mレース)です。

続いて、たまたまオフだったOB古米選手が飛び入り参加!

次に澤瀬選手、有宗選手です。

そして、ラストは小見山選手、横田選手です!

OG横田選手も頑張っていました。

 

ところでこの寒い中ギョサンで、会場をウロウロしている人がいました(汗)

誰でしょうね!?(笑)

最後に桝田先生と記念撮影!!

ポーズまで決めていただき、ありがとうございました。 

来週は神戸ボートクラブの本拠地兵庫運河艇庫で頑張ってくれることを期待します!!


 

(衆議院総選挙の関係で会場変更になっていますので、ご注意ください。)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

全国マシンローイング大会行脚2週目

2012年12月07日 11時58分34秒 | レース&レガッタ

おひさしぶりのOマネです。F監督にはブログの更新お世話になっています<(_ _)>

この週末は全国マシンローイング大会北信越大会に神戸BCは参加します。

岡山大会では選手全員が新記録が出たようですが、さらに記録更新を目指してください。

そして全国30位以内に必ず入り、3月の選抜大会の出場資格をゲットしてくださいね!

 

来週末は、本拠地の兵庫運河しかも今回は選挙のため浜山小学校が使えないので

いつも練習している艇庫で3週連続の最後の大会があります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

密会

2012年12月05日 12時04分56秒 | レース&レガッタ

先週の土曜日、若狭高校の清水監督がご家族と一緒に神戸に来られましたので密会してました。

息子さんは終始ご機嫌でした。

遠いところわざわざにありがとうございました。OGの横田をよろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県マシンローイング大会

2012年12月03日 17時08分33秒 | レース&レガッタ

今季の最初のエルゴ大会、岡山県マシンローイング大会に行ってきました。

みんで入念にアップです。

関西高校の選手のみなさんです。

OB古米選手と神戸ボートクラブの新星・新田選手です。

岡山ジュニアローイングクラブの選手と

関西高校にお礼のあいさつをして帰りました。

岡山の皆様大変お世話になりました。

みんな新記録が出ましたが、応援に夢中で写真はありません(笑)

各自コメント楽しみにしてます。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加