神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

開会式の写真&監督達の熱い声援!!

2012年07月24日 16時20分30秒 | レース&レガッタ

全中の開会式の写真が届きました。

開会式の時間は会長と戸田で積み込みやっていましたねw

 

立派な開会式ですね!!

優勝カップの返還ですね。一番ちっちゃいのが、キャプテンの有宗選手です。有宗選手のお姉ちゃん達が2年連続優勝したカップです。

残念ながらカップは今年は帰って来ませんでしたが、来年は取り返しましょう!!

 

それと 愛知県ボート協会フェイスブックに全中写真がありましたので神戸BC関連だけ転載&シェアさせて頂きます<(_ _)>

挨拶を行う日ボ大久保会長です。未来のアスリート達に神戸BCのOG川合瞳選手の例を挙げられ、

全中が世界に繫がっていることをお話されていました。

 

男子1Xゴールの写真。拳をあげて喜びを表す美浜中の瀬戸選手を横目で見ている神戸BCの横田選手。

判定台の上からの撮影でしょうね。よく撮れていますね。

 

監督達の熱い声援! 先頭で一番目立っているのが神戸BCのF監督です。声も大きいのでよく選手に届きます。

逆に、F会長は予選で既に喉を潰していました。みんな曰く「魚屋のおっさん」みたいな声て言われてました。

この写真には私も写ってますが、顔は監督のメガホンで隠れています。黄色いシャツが私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第32回全日本中学選手権競漕大会

2012年07月23日 10時31分27秒 | レース&レガッタ

7月21日~22日に長良川国際レガッタコースにて全中が行われました。

結果は・・・・

男子シングルスカル 横田選手(中2) 準優勝

男子シングルスカル 三輪選手(中2) 準決勝D組5位敗退

男子ダブルスカル   河合選手(中3)小見山選手(中1) 順位決定戦3位(9位)

女子ダブルスカル   澤瀬選手(中2)有宗選手(中2) 第4位

でした。

総評は、よく頑張りました!! あと1つずつ順位が上だったら良かったのですが、中2を中心に構成した

神戸ボートクラブとしては大変満足いく結果でした。でも選手は悔しさもあるようですが・・・

ダブルスカルは男子はあと一歩で8位の表彰状圏内、女子は3位のメダルにあと一歩でした。

では、振り返って見ましょう。

前日20日の朝6時に艇庫へ集合して長良川へ出発。

長良川へ到着後、トラックは艇とオール・道具類などを下ろしてそのまま戸田へ払い下げの艇とオールを

譲り受けるために古谷会長と私が運転手で高速を走ります。16時過ぎに戸田で積み込みましたが、

思っていたより多くの艇とオールを譲り受けました (^o^) のでそのまま神戸までとんぼ返り (T_T)

日が変わって午前1時半すぎに艇庫へ帰着。キャナロー会長とキャナルレガッタ委員長に手伝って

もらって荷下ろし後に午前7時から始まる予選に間に合うように折り返し出発。途中SAで小一時間

休憩して長良川へ到着・・・・・・ 天候が悪い・・・・・・ うーーーーん(>_<)

ハルが見えていません。 潜水艦か? レーンプレートが潜望鏡の様です。

 

と、醜いコンディションでしたが、なんと!!予選を全クルーそつなく勝ち上がり(^^)/ 敗復回りが誰もありませんでした。

神戸BC初快挙!! 冷たい雨と泥よけのない自転車で併走したので泥だらけでしたが、予選終了後すぐにホテルへ撤収!!

シャワーとお風呂でリフレッシュ!! ベッドへダイブ。でも・・・その後古谷会長が・・・・総会行くぞ!!と部屋のドアをシバイテイマス(^^;)

 

徹夜明けの会長を一人で総会(全国中学ボート連盟ね)に行かすのも気の毒なので仕方なく同行 (-_-)

長良川サービスセンターに13時半ごろ戻りました。受付で確認したところ総会14:30~が悪天候で

レースが遅れており15:30~総会が始まるそうですorz  会長!!時間確認してよ;; で約2時間待ち

ロビーで漫画「レガッタ」や月刊ローイングを読みながら時間潰しました。

もちろん総会の会議で寝落ちしました。<(_ _)> 会長から肘鉄で小突かれ正気を取り戻したりもしましたが、

他の監督達より冷たい視線があったのでしょうね。 総会後にホテルへ戻り食事を済ませてベッドで気を失った

のは言うまでもありません。次の日会長からの電話があるまで爆眠でした。

 

22日のコンディションは水面は波もなく、曇り空なので厳しい日射もありません。ベストコンディション!!!

横田選手は決勝へそつなく進みました。

三輪選手は準決勝を勝ち上がることが出来ませんでした。

そして心配な男子ダブル 神戸BC唯一の3年生が1年生と組んで準決勝に・・・

スタート! でなんと2位でBファイナルの順位決定戦へ進出。

Bファイナルでは3位でしたので、9位です。表彰状まであと一歩 おしかったな。でもバウは1年生。夢が続きます。

 

横田選手は決勝で美浜の瀬戸選手と熾烈なトップ争いでしたが、600m付近でブイを引っ掛けたようで減速。その後も頑張りましたが

届かず準優勝! おしかったですがよく頑張りました!!

女子ダブルの決勝は序盤は接戦でしたが、徐々に離されていきます。600m付近から追い上げましたが・・・

後ろに移っている3レーン和歌山RCが優勝。神戸BCは4位でした。

表彰式はサービスセンター前の大階段で行われました。

4位の女子ダブルクルー

準優勝の横田選手

変な表情w

 

最後の大久保会長のご挨拶で、神戸BCのOG川合選手が全中から日本代表になったことをお話され、

全中が世界にも繫がることを語られました。ビックリしました。

 

とにかくこの週末はトラックで1500km超えの移動で疲れました。HI (これでしめるのかい!!)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

全中 組み合わせ発表

2012年07月13日 14時41分34秒 | レース&レガッタ

予選レースの時間をお知らせします。

第32回全日本中学選手権競漕大会

7月21日 予選

7:21 №4 M1X 横田選手 1レーン

7:49 №8 M1X 三輪選手 5レーン

8:59 №18 M2X 河井選手 小見山選手 4レーン

9:41 №24 W2X 澤瀬選手 有宗選手 6レーン

 

以上です。予選はいずれも3ハイ上がり

目標! 金メダル2個(Oマネ独自設定)

      全クルー決勝進出

 

ブログご覧の皆様 応援よろしくお願いします。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もう来週は全中ですね。水曜日は定例乗艇練習です。

2012年07月12日 11時28分25秒 | 練習

来週の21日から全中が始まります。

乗艇練習はこの週末と来週水曜日そして積み込み前の木曜日ぐらいでしょうか?

昨日の水曜日は平日の乗艇練習の日でした。毎週水曜日に平日の乗艇練習を行っています。

定時後にダッシュで散髪して兵庫運河での練習を見に行きました。

ずいぶん日が長くなってきていますので、しっかり練習していました。私が見たときは250mタイムトライアル×9本を実施中でした。

この右側へ漕いでいるのはスタート地点への回漕でノーワークです。

F監督がスタート地点でアテンションゴーを掛けて自転車で併走しながらメガホンで指導しています。左側へ進んでいるときがタイムトライアル中です。

この写真はゴール後の一瞬です。ずいぶん暗くなってきました。フラッシュで丸く光っているのは雨粒です。心霊写真ではありません!

コースの明かりと対岸の工場の明かりでコースの艇は十分確認できますね。もう少し照明が明るければ良いのですがね・・・・

すっかり日が落ちても艇を洗ったり納艇することが出来る照明が運河沿いのプロムナードには備わっています。

最後にミーティングで監督から指示・注意事項などが伝えられます。

 

ベストな用意と体調で、全中に行けるようにしましょう!!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レガッタ! 水をつかむ 

2012年07月02日 08時24分24秒 | 日記

ちょっと写真ピンぼけでしたねm(_ _)m

昨日amazonから届きました。女子校ボート部の物語です。

ついボート関連の本・漫画・DVDなど買っちゃうんですねwww

時期的にもタイムリーですので是非皆さんも読んでくださいね!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加