神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

THE FINAL PRACTICE 

2011年12月31日 18時56分03秒 | 日記

投稿者:古米 峻知

「やっとやぁ~」

選手たちにとって待ちに待った冬休みの始まりです

神戸ボートの冬休みは12月31日から1月2日までの3日間です。

「そんなん少なすぎ~」っと思う選手も多くありません。(正確には"多く"ではなく全員そう思ってると思います。⇐自分もです…)

コーチいわくは『そんなんOFFにしてもどうせ家でダラダラしてるだけやろ』ってことらしいです。 うーん確かに

勿論、最終日も朝6:00から練習をしました。

艇の数を数えると神戸ボートの練習では珍しく7艇も! すみませんこの写真には6艇しか写ってませんね

横田くんと小見山くんのダブルです。 がんばれ!

澤瀬さんと有宗さんのダブルです。 目指せ全中優勝!

河合くんのシングルです。 今年の試合すべてがラストレース。 『気合入れて行こう!さぁー行こう!』

三輪くんシングルです。 まだオールが白い… 年明けには・・・

中3の横田さんと有宗さんのダブルです。いよいよ神戸ボート卒業ですね。3年間お疲れ様でした。 いや神戸ボートに卒業はないかPS・・・脇見漕ぎ注意

柳学園高校の川合さんですね。お帰りなさい。「あれちょっと太った」(笑)

シングルの古米くんです。24日の夜に神戸に帰って来ました。関西高校ボート部はなんと10日間OFF!勿論自主練あるけどね。

真ん中の2匹はほっといて・・・

年内最終練習と言うことで藤浪コーチと自分で注油。このレールの汚れを簡単に取る方法ないですか!?日頃から拭き取っててもどうしても・・・

 

 

今年も沢山の思い出がありました。嬉しいことも悲しい事も。

3月の東北地方太平洋沖地震と悲しい思い出から始まった2011年。

震災の影響で、ボートに関わらず色々なスポーツの試合も中止となりました。

その試合を目標に練習に励んでいた選手たちにも大きな打撃となってしまいました。

一方で震災復興のためにスポーツで日本を元気にしよう。

そんな声もあがり、選抜高校野球は開催されました。

岡山県創志学園高校野球部キャプテンの開会宣言は胸に響くものとなりました。

ボート界でも"がんばろう!日本!"スッテカーなどの販売によるチャリティー活動なども印象的です。

チャリティーレースとして行われた第56回中日本レガッタでは女子ダブルスカル(横田・有宗)が初出場初優勝。

第29回岐阜レガッタでも同じく女子ダブルスカル(横田・有宗)が初出場初優勝を掴み。

夏に行われた、第31回全日本中学選手権競漕大会でも見事優勝し、2連覇を達成。

神戸ボートクラブにとっては嬉しい思い出となりました。

こうして練習してこれたのも練習の監視としてきてくれたお母さん方。

土日祝の朝6時からの練習の指導・サポートをしてくださった、コーチ陣。

また神戸ボートを影で支えてくださっているマネジャーさん、艇庫関係者、地域の方々。

みなさんの支えがあっての神戸ボートクラブ。

選手を代表して、お礼をさせて頂きます。

1年間ありがとうございました。

来年も更に飛躍できるよう頑張っていきます。



あと3時間半で今年も終わり。


それでは良いお年をお迎えください

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

U19日本代表候補で2次合宿へ進出!!

2011年12月20日 15時10分07秒 | 練習

戸田でジュニア代表候補合宿へ参加していたOBの古米選手と川合選手が1年生ながら見事に2次合宿へコマを進めました!!!!!!

高体連HPより写真無断借用m(_ _)m

字が小さくて読みにくい場合は高体連HPで原本みてね!

男子の上位10位分を掲載です。関西高校の古米選手は7位です。昨年の1月の合宿と同じ人数なら上位7人が2次へ行けます。

ぎりぎりセーフだったのかな?そして古米選手と同じ関西高校1年の河井選手も見事5位で2次合宿組です。

重ね重ねおめでとうございます>選手&森川先生

 

女子上位10人です。柳学園高校1年の川合選手はなんと!4位!!!

このままうまくいくと、代表ラインもクリアーか??何名が2次組か分かりませんが唯一の1年生かも・・・・

3次の関門が何名か分かりませんが、とにかく勉強と練習を頑張りましょう!!!

正月休みには、神戸BCのF監督にお願いして兵庫運河合宿をしましょうねww

F監督に断られても自主練を運河ですること!!!!

 

そして両名とも学校の勉強もがんばりましょう! 代表に選ばれたときの為に英語もね!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

U19ジュニア代表候補合宿より

2011年12月19日 08時53分26秒 | 日記

OBの古米選手より写真が届きました。

気温はともかく・・・お天気は良さそうですね。戸田の良い環境うらやましいですね。

 

 

 

 

宿舎からはスカイツリーも見える様です。

合宿も今日までです。今日は2回目の1500mTTのはず。

1回目より伸びるかな?? とりあえず古米・川合ガンバ!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

U19ナショナルチーム代表候補選手第1次合宿トライアル結果です。

2011年12月16日 17時59分15秒 | レース&レガッタ

 

お久しぶりです。

今回の投稿は古米 峻知が行います。

まず1500mT.T.の結果から

 

続いて6000mT.T.結果です。

 

現在の戸田は比較的暖かく過ごしやすい気温ですが天気予報を見ると明日からかなりの冷え込みが予想されますww

とりあえず今日で一旦トライアルは終了です。(最終日にまたやりますが・・・)

では、また・・・

PS:結果などはこちら

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

関西高校のブログに古米選手(しかも神戸BCのロースー)を発見

2011年12月16日 01時23分45秒 | 日記

 

関西高校のブログにOB古米選手が・・・・・

ジュニア強化合宿がんばってね!!

神戸BCのロースーで写っていましたのでまるごと転載します。以下コピペ

 

 

朝晩の厳しい冷え込みで、昼間の日差しにほっとする今日この頃。

さて、今日はボート部にクローズアップです。

 

IMG_5512.jpg 気になる右端のギャラリー達(笑)

 

U-19(19歳以下)日本代表強化合宿に、1年生の二人が選ばれました。

 

1年生でこの合宿に参加するのは、後に全日本ジュニア優勝、

世界大会出場した若山聡くん(2006年度卒)以来2,3人目です。

 

 

IMG_5525.jpg

(左から) 古米峻知くん(神戸市立御影中)・河井京介くん(操南中)

 

河井くんは、漕力を測定するエルゴメーター(写真)の全国ランキング5位で、

男女各20人の代表候補に選ばれました。

古米くんは、選抜中国予選優勝の実績が評価され、トライアウト選手として参加します。

 

IMG_5530.jpg 右上に顔が・・・(笑)

 

 

178センチ77キロ体格を生かした爆発的な推進力が持ち味の河井くんと、

175センチ65キロ細身ながら無駄のないパドリングで、スピードはチーム随一の古米くん。

 

「頑張ってきます!!!」と、二人とも力強く宣言してくれました。

一回りも二回りも成長して帰って来てくださいね。「進化」を楽しみにいています。

 

 

IMG_5536.jpg

 

いつも明るく楽しいボート部。

今、インターハイ優勝の偉大な先輩達が、後輩の指導にあたってくれています。

卒業まで、先輩とのかけがえのない時間の中で、様々なことを吸収する後輩達です。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュニア選手強化合宿

2011年12月15日 01時23分45秒 | 練習

今日から戸田でU19ジュニア選手強化合宿が行われます。

神戸ボートクラブを卒業したOBの古米選手(関西高校1年)と川合選手(柳学園高校1年)の2名も参加するようです。

戸田の2000mを一般クローズしてのタイムトライアルなどもあるようで、中身の濃い合宿の様ですね。


 

得る物が多いと思いますので、しっかり吸収してレベルアップして下さいね>タカチャン&ヒトちゃん



 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

福井合宿の2日目は北信越エルゴ大会です。

2011年12月14日 01時23分45秒 | レース&レガッタ

福井合宿の2日目は北信越エルゴ大会でしたが・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日のサーキットで筋肉痛のために記録は駄目だったようです。

今度の日曜日は、兵庫運河でエルゴ大会なので体調整えてベストタイムをたたき出しましょう!!!

 

 

 

 

立派な大会ですね!!モニターの数がすごい!!!

 

ちなみに兵庫県B大会はエルゴ10台 モニタ0台のちっちゃな大会です。

期待はしないでね!参加者の皆様m(_ _)m

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

福井合宿1日目

2011年12月13日 01時23分45秒 | 練習

12月10日~11日の土曜&日曜日に、神戸ボートクラブは福井合宿へ行ってきました。

初日は小浜水産高校でサーキット後、枡田監督によるエルゴでのコーチングを受けました。

 

その後、福井はお箸の名産地で、体験に行ってきました。

あとは、宿にて夕食です。

明日に続く・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北信越ブロックのマシンローイング大会結果速報

2011年12月12日 01時23分45秒 | レース&レガッタ

副キャプテンの河合君よりメールで報告がありました。以下メールコピペ

 

河合です。
エルゴ大会の記録を発表します。

有宗さん
8分05秒

横田さん
8分18秒

聡君
7分36秒

河合
8分19秒

三輪君
9分25秒

さやなちゃん
8分48秒

澤瀬さん
8分46秒

です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

北陸遠征

2011年12月10日 01時23分45秒 | レース&レガッタ

監督がコメントしているのですが、

本日より北陸方面へ遠征です。

監督同士が、同級生の小浜水産高校で合同練習

そして翌日は敦賀高校で北信越ブロックの全国マシンローイング大会出場

 

昨日から寒波来襲していますが、雪道大丈夫かな??

安全運転でお願いしますm(_ _)m

 

そして次の週は、兵庫運河で全国マシンローイング兵庫県B大会と続きます。

体調管理に十分配慮して年末のマシン大会を乗り切ろう!!

 

そして全国30位以内で3月の選抜出場権を得ましょう!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救助艇のメンテナンス

2011年12月09日 01時23分45秒 | 日記

練習でいつも使っているレスキューボート(兼コーチングボート)を塗装しました。

みんな手際よく、きれいに仕上がりました。

これからも大事に使いましょう!

ケレンとマスキングの状態ですね。

船底塗料を刷毛で塗っています。

きれいに仕上がりました。

兵庫運河は海水なので牡蛎やフジツボが付着しやすいです。

こまめなメンテナンスをしないとボートがかなり付着物で抵抗が大きくなって走りません。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーキー登場!!

2011年12月08日 01時23分45秒 | 練習

神戸ボートクラブに入部予定の小見山くん(小6)です。

初シングルスカル乗艇です。

期待のホープです!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県マシンローイング大会へ参加しました

2011年12月07日 08時36分16秒 | レース&レガッタ

第6回兵庫キャナルレガッタの記事はまた後ほど・・・・・

 

12月4日に岡山県で行われた第24回全国マシンローイング大会へ参加しました。

岡山県には神戸BCのOB、関西高校の古米選手がいますね。

昨年もこの大会に参加させて頂きましたね。

タカチャンだ~~~!

神戸BC男子

神戸BC女子

久しぶりの顔合わせですね!

これは、ロールケーキかな???

なんか・・・・おいしそうな予感・・・

で肝心の成績は・・・・

監督よりは、

日曜日、岡山マシンローイング大会に行ってきました。
ほとんど全員好記録を出してくれました!

とのメール

副キャプテンの河合君よりのメールは、

河合です。
エルゴ大会の記録を発表します。

有宗さん
8分05秒

横田さん
8分16秒

聡君
7分27秒

河合
8分07秒

三輪君
9分01秒

さやなちゃん
8分45秒

澤瀬さん
8分49秒

です。

とのことでした!!!

来週末の18日は兵庫運河でのマシンローイング大会もあります。今年はエントリーが多いようです。

楽しみですね!!

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新強化週間スタート(^^;)

2011年12月06日 09時50分39秒 | レース&レガッタ

このブログをいつも見て頂いてありがとうございます。

更新が止まる時がありますが、何分処理能力が無いので本業と副業(ボランティアでの兵庫運河での活動のことですよw)の仕事

が、貯まってしまうのですいません。仕事関係者もこのブログみてるので仕事よりブログを先にしちゃうと・・・・

「ブログ更新より、俺の仕事先にせい!!」って関西弁で怒られるのでつい・・・・・・・m(_ _)m

 

言い訳はこのへんでっと!

須磨ロー艇庫火事の2日後に第6回兵庫キャナルレガッタが開催されました。心配していた須磨ローの皆さんも、

大会前日に1日で火事場片付けを終えられて、当日は兵庫運河に元気に来て頂きました。お疲れ様です。

 

神戸ボートクラブの選手達も大会運営のお手伝いともちろんレースにもエントリーしました。

いつもの早朝練習は今回ナックルフォアでの練習を行いました。神戸ボートクラブは、部員数とシェルクォドルプル艇の保有の関係でほとんど4人漕ぎに乗る機会がありません。

チームボートを経験出来る良い機会なのかもしれません。ただ、慣れないスイープオール(1本オール)ですのでちょっと勝手が違うかも・・・・

普段スカルを使っていれば、スイープはこなせますが、逆は難しいでしょうね。

私たちは彼らの練習を横目に競技本部の設営に大忙しです。

大会が、始まりました! この人はオ○ム真理教の教祖ではありません。兵庫運河でのホームレスでもありません。

キャナルレガッタ神戸実行委員長の名村さんです。まちがえないよーーーーーに!

兵庫県ボート協会の大原会長にもご挨拶頂きました。

神戸ボートクラブの選手達は競技運営のお手伝いです。

うぐいす嬢です。放送でわらわないよーーーーーーーにね!

あとのメンバーは、ポンツーンで配艇係です。

続く・・・・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加