神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

選抜へ、いざ連覇!!川合選手

2010年02月18日 00時08分45秒 | レース&レガッタ
昨年の選抜優勝の2年の川合選手です。今年はもちろん連覇を狙います。しかしライバルの美浜中学の武長選手はもちろんチームメイトの1年生もTOPを狙っていますので油断は禁物です。新人戦では武長選手とコンマ秒差の戦いでした。ワンミスオールが命取りです。
でも、彼女は昨年の波で荒れた選抜を優れたオール捌きでこなしました。前のブログにも書いたとおり彼女はラフコンだとアドバンテージがありました。ですから文字通り「嵐を呼ぶ女」です。いつも念力で風を吹かせますw。

彼女が乗っている赤いシングルスカル「レッドラビット」はリガ-がウイングリガ-なのでガンネルより下にリガ-部材がありませんので、リガ-が波に引っかかりにくいため艇もラフコン有利なのかもしれません。
文字通り波の間を跳ねる赤いウサギなのかもしれません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

未来のホープ達 VS 鉄人28号

2010年02月17日 11時01分36秒 | 日記
現在小学生の有望選手、有宗さん・横田くん・堤くん です。
中学生の選手達の後輩も育っています。
鉄人28号のように強くなって下さいね!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、いざ出陣!!藤浪選手

2010年02月16日 17時46分20秒 | レース&レガッタ
中学2年の藤浪選手です。彼は、全国中学校ボート連盟の通信マシン大会では6位、JARAのマシンローイング大会では5位です。(JARAの結果は重複した選手の記録を抜いていませんので、私が順位を数えました。これで良いはずです。)昨年の選抜大会では予選は無事通過しましたが、準決勝は残念ながらDNSでした。かなり悔しい思いをしたはずです。その思いを今度の選抜大会にぶつけて金メダルを是非もぎ取ってください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、いざ出陣!!有宗選手

2010年02月15日 08時54分10秒 | レース&レガッタ
全国中学校ボート連盟エルゴ2位、日本ボート協会エルゴでは3位の有宗選手です。彼女の驚愕するのは、まだ1年生でこの成績です。中学2年の川合選手と小学生の時から同じクルーでナックルクォドルプルを漕いできました。当時所属は「舞遊団」でクルー名は「ドルフィンズ」です。その「舞遊団」の代表に神戸ボートクラブの監督もしていただいています。

有宗選手はシングルスカルでは初めての競技ですが、2年の川合選手も油断すると有宗選手に抜かされるかも・・・・。初シングルレースで、才能が開花するか?大変楽しみです。

美人3姉妹のお姉ちゃんでもあります。3番目のユズ(そういえばユズちゃんってみんな言わないな?ユズって呼ばれています。名前はゆずきです。)は、物心ついた時から艇庫で育ったようね子です。3人ともボート界にデビューするかな??こっちも時間の長くかかる楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、メンバー発表!

2010年02月14日 10時40分52秒 | レース&レガッタ
選抜メンバー決定リスト

選抜に出場する選手リストが、全国中学校ボート連盟ホームページに掲載されました。
上のリンクでPDFファイルをご覧になれます。エルゴ上位30位と各ブロック長推薦を受けた男女各48名、合計96名で行われます。艇種はシングルスカルのみで、福井県久々子湖ボートコースにて3月20日から22日の3日間のレガッタです。当クラブからは中学生全員5名参加します。
月刊ローイングに掲載されていた記事によると、この中学選抜に上位入賞した選手は高校に進んでも上位で活躍しているようですね。冬期オリンピックが始まりましたが、この選抜出場選手から将来のオリンピック選手が誕生すると嬉しいですね。東京オリンピック誘致は残念でしたが2020年広島オリンピックが実現すると、開催国枠で各カテゴリーに沢山の選手が出れますので是非実現してほしいですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回全国マシンローイング大会 総合成績確定-競技委員会 (2010/02/12)

2010年02月12日 14時05分11秒 | レース&レガッタ
本日付けでJARAのマシンローイング大会の順位が確定しました。兵庫運河関係では、優勝は女子中学と男子小学校高学年と低学年の3カテゴリーでした。男子小学生高学年(1000m)は横田選手の弟です。お姉ちゃんも負けずにがんばりましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、女子30位までは・・・・

2010年02月11日 07時55分25秒 | レース&レガッタ
女子の成績です。マシンローイング福井大会分反映されていますので、日本ボート協会主催の全国マシンローイング大会とは若干違います。(書きかけです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、男子30位まで一覧

2010年02月10日 17時38分08秒 | レース&レガッタ
全国中学マシンローイングデータを入手しました。30位までが出場権があります。また各ブロック長推薦で何名かは枠があります。男子ランキングをJPGで掲載します。読めるかな?
神戸ボートクラブは黄色で表しています。古米選手4位、藤浪選手6位です。JARAのとは違いますのでご注意下さいね。高校まで軽量級とオープンのジャンル分けありませんが当クラブの2名は50Kg台なかばですので軽量級かな。この表には体重が記載されていませんが重量級の選手が上位には多いです。中高生の育ち盛りに減量をしないで良い様にと配慮されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、いざ出陣!!古米選手

2010年02月10日 00時42分08秒 | レース&レガッタ
古米選手が乗っているのは、神戸ボートで一番新しいシングルスカルです。ブレードカラーと一緒のピンクのラインが初々しいです。彼は2年生で、このシーズン勝ちっ放し(全中除くw)です。昨年は選抜7位でした。今年は金メダルを是非GETしてほしいです。JARAのエルゴでは2位(暫定&Oマネ判断)でした。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、いざ出陣!!横田選手

2010年02月09日 07時32分49秒 | レース&レガッタ
JARAマシンローイング大会暫定7位(Oマネ判断)の横田選手です。
彼女はクラブの中ではニューカマーですが、しっかりシングルスカルを漕ぎ込んでいます。
中学1年生ではスゴイことだと思います。チームメイトに怪物(Fコーチ曰わくキークルテル)がいますので引っ張られて伸びています。育ち盛りですので体が大きくなれば更に期待できます。選抜目標はメダルGET!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

選抜へ、いざ出陣!!

2010年02月08日 15時20分10秒 | レース&レガッタ
神戸BCの選手達は、全員全国選抜へ出場確定しましたのでいよいよレースに向け練習を追い込んでいます。選抜はシングルスカルだけのレースですのでクラブ内での争いも必須です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全国中学通信制マシンローイング大会

2010年02月03日 20時56分45秒 | レース&レガッタ
今日の自分にRESです。

Fコーチの言っていた「全国に反映される」ってJARAの「第22回全国マシン・・」ではなくて「全国中学通信制マシンローイング大会」のことかな!?

それだったら納得w これで30位以内が選抜出場権ってことかな。

選抜は3/27・28(日程間違い!!)です。それまで練習・練習!!

<<追記>>
訂正 27・28→20~22に訂正します
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

第22回全国マシンローイング大会 集計完了なれど暫定です。

2010年02月03日 09時18分06秒 | レース&レガッタ
日ボHPでは、全国マシンローイング大会の各地方よりデーターが全部集計されました。ただし、現在暫定で入力間違い等の問い合わせ期間をある程度とってから確定されるようです。

兵庫運河の小学生達は、・・・・
男子やりました!!! 1000m(高学年)500m(低学年)とも優勝です。
女子は、ちょっと残念です。500mでかろうじて3位に入賞しました。
いずれもキャナルサイドローイングクラブの子ども達です。キャナローでは、小学生を対象に月に2回程度ナックルクォドルプルで乗艇練習を行っています。そして、大会(レガッタ)は8月の全国小学生ボート選手権と、秋(10月か11月)の兵庫キャナルレガッタ、そしてこの冬の全国マシンローイング大会を目標に練習しています。例年でしたら他にキャナルレガッタ神戸「春の陣」が4月にあるのですが、今年は運河での工事がありますので開催されませんので、ちょっと残念かな・・・。キャナローでボートの楽しさを知って中学になって競技でしっかりボートをやりたいって子が、これからも神戸ボートクラブに入ってくれたら嬉しいですね。

そして中学生(神戸ボートクラブ)は・・・・
いいですね!!男子も女子も全員10位以内は間違いないようです。川合選手は優勝間違いないようですね!ただ、先週の福井マシン大会のはJARAの大会へ反映されるのかな?Fコーチに聞くと反映される。と聞いたのですが、要項等みるとどうかな?って感じですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井マシン大会写真

2010年02月01日 15時16分24秒 | レース&レガッタ




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平成 21 年度福井県マシンローイング大会

2010年02月01日 15時08分10秒 | レース&レガッタ
先週末に神戸ボートクラブが参加した平成 21 年度福井県マシンローイング大会の写真と結果がFコーチよりいただきました。

記録です

女子は2000mです

川合 7分58 (直したで・・・)
有宗 8分04
横田 8分31

男子は20分です

藤浪 5148m
古米 5283m

何人かの高校生にも勝ちました。

ボート王国福井の先生方も良く頑張っていると褒めて頂きました。

美浜中、川辺中等の生徒とも交流でき、楽しそうでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加