神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

なんでや!? の答えは・・・

2009年06月27日 13時41分22秒 | レース&レガッタ

最後に男子2Xです。古米選手・藤浪選手のペアです。1年生の時は良い成績を残せていませんが2年になってからは全勝ペアです。高校生相手にどこまで出来るかが非常に楽しみです。スタート!あれっ1クルー足りない。残念ながら強豪の某チームが棄権のようです。ちょっと残念。で・・・・やはりこのペア強い!!!

トップで目の前を過ぎて行き、そのままゴール!!なんと高校生を食っちゃいました。

艇のリガーを外して、トラックに片付けて、表彰式を待ちます。中学生は全員表彰状をもらえます。そしてなんと男子ペアがもう一度名前を呼ばれました。少年の部(高校生)の1位でも表彰して頂きました。これは素直に嬉しいです。というわけで20日21日の2日間5レースにエントリーして1位の表彰状を6枚頂きました。

もう、艇庫に表彰状貼るスペースないで!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県民大会の続きです。

2009年06月25日 23時54分45秒 | レース&レガッタ
そうそう、言い忘れていました。
加古川の水位が低い影響で、競技コースの長さが700mで大会が実施されました。私が選手達に言ったのは「いつも練習している長さやぞ!!」そう、兵庫運河では1000mの長さが取れません。いつも全長800mで練習しています。

エントリーは中学の部です。中学は当クラブと男子1Xで神戸RCのN山君だけです。
ですから、レースは高校生(少年)と一緒にレースを行います。
女子1Xと2Xは予選が行われますが、どんな良い成績でも決勝には進むことができません。つまり、高校予選が中学決勝の扱いです。
男子2Xは、クルー数の関係で一発決勝です。いずれにしても1回しか漕ぐことができません。ですから力を出し気って成績を残してほしいです。

さて、まずは女子1Xです。今回レースデビューする横田選手ですが案外落ち着いています。インターハイ予選から国体予選へレースが切り替わってちょっともたついています。スタート時間をかなり過ぎてレースが始まりました。
高校生3人との勝負です。なんとデビュー戦で3位。つまり1人の高校生より早くゴールしました。このことは、彼女の大きな自信になった様です。とにかくレースに慣れることが最大の目標でしたから大きな収穫です。

続いて女子2Xです。川合選手・有宗選手のペアです。この春からのペアで朝日・関選とこのレースで3戦目です。高校生相手にどうかな?っと思っていましたが、予選とはいえなんと1位でゴール!!素晴らしすぎる!!!
まあ、強豪チームが予選のもう1組に回っていたのでラッキーかもしれません。その予選を見ていたら体格とパワーが全然違います。でも、こちらの選手もこれからさらに体格とパワーが育つと思っています。

残るは男子2Xですが1発決勝のため、発艇時間が午後です。だいぶん時間が空きました。朝方パラパラと降っていたお天気もだんだん日差しが差し込んできました。

次回 最終回w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西選手権表彰式の写真が届きました

2009年06月24日 03時01分47秒 | レース&レガッタ

 

 

加古川での代表者会議出席で私は見れなかった表彰式の写真がFコーチより届きましたので掲載いたします。今日は私は「真珠貝プロジェクト」のアコヤ貝引き取りに車で賢島まで神戸から往復します。レースの報告記事は本日お休みします。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんでや!? の続き・・・

2009年06月23日 08時19分16秒 | レース&レガッタ
 琵琶湖の関選レースが済み15時から表彰式でしたが、私は加古川で17時から代表者会議があるので15時前に瀬田から加古川へ移動です。お腹がすいていたので大津SAでお買い物『究極のカレーパン』なるものを買いましたが油臭くてガッカリ。山陽道三木SAでお口直しで『神戸六甲ミルクソフトクリーム』を頂きました。SAでの休憩時間を買い物最短時間で済ませて走りましたが16時50分台にやっと加古川漕艇センターに到着。ぎりぎりでしたね。

 代表者会議では、加古川の水位が低く4レーン使用のスケジュールと3レーン使用のスケジュールの2本立てレーススケジュールです。しかも5レーンは水中障害物があり使えず、コース外の回送レーンが水位が低く使えないので1レーンを回送レーンに使うとのこと。また、ステッキボートのアンカーが引っかからないようにアンカー分川底を掘って埋めているそうです。競技運営・施設のスタッフの皆さんご苦労様ですm(_ _)m

 会議が終了し、コースの様子を見に行きました。なるほど階段護岸が全部陸に出ていて護岸の先の川底コンクリート床が水面から10cmぐらい出ています。床には水たまりと泥が残っているのが見えます。聞いて見たらもっと泥が乗っていたのをスタッフで落として掃除したとのこと。重ね重ねご苦労様です。

 21日朝、やってしまいました。2度寝しちゃって気がついたら艇庫の集合時間><; 応援団の皆さんお待たせしてごめんね!まあ、インターハイ予選の決勝レースが朝一番に急遽入ったのでレーススケジュールは当初より1時間遅れになっているのを代表者会議で聞いていましたし、レースの1時間前に無事到着。先に出発した選手とF監督Fコーチが絶好の場所にタープを出しています。市民レガッタの時は配艇テントが出ているところです。ココだとタープの中からレースが観戦出来ます。
 コースの状況は昨日より水位が25cm上がってコースは4レーン使用できます。発艇場所のコンクリート川底床が15cmぐらい水がかぶって、床の端がよく見えません。案の定、何人かは踏み外して川にはまっていました。
 写真はこの日レースデビューの横ちゃんシングル蹴り出し風景です。ハルがあるところは床が無くなり急に深くなっています。

またまた続く
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5レースにエントリー で 1位が6枚!!なんでや!?

2009年06月22日 09時02分08秒 | レース&レガッタ
神戸ボートクラブにとって忙しい週末でした。まず20日は琵琶湖瀬田で関西選手権。天気は薄曇りの良いお天気。風もそよそよで波はほとんどありません。中学女子2Xは13:04発艇、750m付近で観戦していましたがちょっと艇のコースがよれていましたが、問題なく1位でゴール!!バウのユッポ(中1)はデビュー2戦目で初栄冠です。タイムは4分12秒29でした。2位との差は4秒半程度。中学男子2Xは14:22発艇です。女子の時より風が上がってきましたが波は問題ありませんが風の方向が横風です。兵庫運河は周りのビルの影響でほとんど横風は吹きません。女子が若干コースよれしていたので「まっすぐ行けよ」と声かけ、同じく750m付近で観戦。スタートから問題なく出れている様子。女子よりリードも大きく見ていても安心して見れていました。タイムは3分42秒88です。2位との差は10秒近く。さすが「朝日レガッタ優勝クルー」です。20日は、2レースエントリーで優勝盾+表彰状ゲット!!(盾は持ち回りですが)
続く・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

県民体育大会速報

2009年06月21日 18時07分50秒 | レース&レガッタ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず速報 関西選手権

2009年06月21日 00時02分12秒 | レース&レガッタ

関西選手権(中学生の部)

男子2X・女子2X

ともに

優勝しました。

ご声援ありがとうございます。

明日は、兵庫県民大会で女子1X・女子2X・男子2Xです。選手達ガンバレ!

写真と記事はまたね

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は関西選手権です。準備リポート

2009年06月19日 21時09分13秒 | レース&レガッタ

いよいよ明日は関西選手権で神戸~瀬田へ移動です。F監督がレンタカーのトラックを借りてきてくれました。架台も2台F監督の手作りです。まず監督と2人で架台の組立です。

選手達が前日の調整練習が済み、水洗いをしてリガーを外して架台にハルを2艇並べます。今日は2艇ですが明後日はあと1艇シングルも載せます。試して見ましたがやはりリガーを取り外さないと載せることが出来ないようです。シングルは明日瀬田から神戸に帰ってきてから乗せる予定です。その後オールやリガー・自転車などを荷台に載せて準備完了です。

そうこうしている間に、加古川から六アイ監督Mが帰ってきました。インターハイ予選が今日から始まっているそうですが、(5月末の城崎での予選はインフルエンザ渦で延期になってしまいました。)運営が大変トラブっているようです。かなりお疲れでした。また、せむどんさんもMYシングルスカルを引取にお見えでした。

この艇を載せたままトラックを艇庫にしまって本日終了です。艇庫のシャッターは大変大きいので便利です。

明日は晴れるかなでも明後日の予報は・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レース前の選手達

2009年06月18日 16時00分11秒 | レース&レガッタ

女子1X 横ちゃん 

21日県民大会でデビュー

女子2X ストローク ひとちゃん  バウ ユッポ

朝日レガッタのリベンジだ!

男子2× ストローク ふるふるJr  バウ フジ

朝日レからの連勝に挑戦 目標3連勝

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

艇庫

2009年06月17日 17時41分33秒 | 日記
後ろにそびえるのは「ビッセル神戸」の本拠地の「ホームズスタジアム神戸」です。
手前にそびえるのは「神戸ボートクラブ」の本拠地「浜山レガッタコース艇庫」です。
壁面に名前がある企業が、地域のために倉庫を提供していただいています。感謝!感謝!です。
応援いただいている企業のためにも選手はこの大会もこれからの大会もがんばって記録を残してください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日は練習日

2009年06月16日 18時27分08秒 | 練習
今日も夕方練習です。橋の上から3艇が並べているのを見ました。めちゃかっこええ!
このアウトレーンですと約800mのコースです。レガッタの1000mには足りませんが障害もなく漕ぎやすいです。ただしコースブイは入っていませんのでそれなりの注意をはらっての練習になります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ関西選手権

2009年06月15日 20時10分49秒 | 練習
納艇中の女子ダブルスカルクルーです。女の子2人でひょっぃと持てるぐらい軽いシェル艇ですが、慣れていない物が乗ると一瞬で沈してしまいます。
さて、今週末6月15日土曜日はいよいよ関西選手権です。神戸ボートクラブの発艇時間は、中学女子2Xが13:04です。中学男子2Xは14:22の発艇です。ぜひ応援くださいね。目標は両方とも優勝です。練習を重ねて朝日レガッタより早くなったかな?でも、優勝しても私は表彰式見れそうにありません。17時より加古川で兵庫県民体育大会の主将会議です。瀬田→神戸→加古川→神戸でどれくらい時間掛かるかな??ネットで今から調べてみよ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

住吉丸って

2009年06月14日 09時22分07秒 | 練習
写真は、ボート練習をモーターからコーチしているFコーチです。浜山レガッタコースには3艇のエンジン付きレスキューボートがありますが、一番重宝しているのがFRP製の漁船型小型ボートの「住吉丸」です。住吉丸ってたくさんありますね。神戸だけかな?
Fコーチは最近指導のため小型船舶の免許を取得しました。私も乗れる機会が多いので是非今年は取得したいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新ブレードカラー

2009年06月13日 16時33分39秒 | メンテナンス
これが新ブレードカラーです。白地にピンクの2本ラインです。どちらかというとかわいい感じかな?
この土曜日には関西選手権が琵琶湖であります。そこで新ブレードお披露目です。続いて日曜日は県民体育大会が加古川であります。大変忙しい来週週末です。
艇運搬と交通段取などF監督・Fコーチと打ち合わせしました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ローイングエルゴマシン増強完了!

2009年06月08日 08時12分57秒 | 練習
日曜日の早朝練習で、出艇前にエルゴマシンでウォーミングアップしている神戸ボートクラブメンバーです。兵庫運河・浜山レガッタコースではこの度3台C2のローイングエルゴメーターを追加して合計8台になりました。この土日から始まった「子どもレガッタプロジェクト」でも出艇前のレクチャーと練習で使っています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加